« レッツ★トラックバック! | トップページ | CELL プログラミング講座 »

2006年6月27日 (火)

わたしの先生体験!コメント募集中

P1010487 どこでもいっしょ.COM で、レッツ学校のプレイ感想の公開がはじまりました。

やっぱ、生のプレイ感想が聞けるのはすごくうれしいし、励みになります!

このブログも、トラックバックがそれなりに帰ってきていて、嬉しい限りです。送ってくれた方、ありがとうございました!

で、これまでこのブログでは、記事へのコメントをずっと OFF にしてきたのですが、このアーティクルでは、コメントを書けるようにしてみました

レッツ学校をプレイした方で、感想や、ご意見など、制作者にひとこと言ってみたい方、どんなコメントでもかまいませんので、気軽に書いてくださいませ。

しっかりと受け止めて、次回作の参考にさせてもらいたいと思っています。

どうぞ、よろしくおねがいします〜

補足:スパム対策で、確認後の公開になります。すこし待ってくださいネ

―どこでもいっしょ―レッツ学校 Video Games ―どこでもいっしょ―レッツ学校

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2006/06/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« レッツ★トラックバック! | トップページ | CELL プログラミング講座 »

コメント

レッツ学校、毎日ちょこっとづつ楽しんでいます。
私は今回のアニメ風デザイン、とっても気に入っていますよ!コスプレも超カワイイし。
そして、今までほとんどトロでしか遊んでいなかった自分としては、ほかのポケピに対しても愛着が湧いたのがヨカッタです。ポケピ同士の会話は見ててホント楽しい!


さて、以下はレッツ学校の感想からちょっと離れてしまうので、軽く読み流してください。でもずっと思っていたことなので、この場を借りて伝えさせてください。

初代どこいつは、お話がとにかく楽しくて、トロが同じことしか言わなくなるまでひたすら何度も話しかけました。
それ以来、その楽しさを求めて作品が出るたびに購入しています。が、正直に言ってまだ、初代と同じように楽しめる作品には出会えていません…。

たとえば、嫌いな生き物を聞かれて「ゴキブリ」と答えたら、
初代では、そのあとのお話で目からぞろぞろゴキブリが出てきた話を聞かされてゾ~っとしたり、「トロ」って答えたら、トロが悲しんだり…しましたよね。
でも、近ごろの作品では、あとで単にどこかの会話で適当に「ゴキブリ」という単語が出てくるだけに等しいですよね。「トロ」って答えたら、「ポケピの名前は使えません」って素っ気ないエラーみたいのが出てきちゃうし…。

あまりに初代をやり込み過ぎたせいか、その後の作品で、会話が初代の使いまわしが多くオチが同じなのが気になるというのもあり。

レッツ学校も含めて、近年の作品(PSPどこいつは別ですが)は「言葉を教える」ゲームではあっても、「お話し」ゲームではなくなってきているのかな。私がそれについていけず、「お話しゲーム」を求めすぎることが、いまいち楽しみきれない原因なのかもしれません。

でもいつかまた、初代と同じようなかたちで、よりお話が楽しめる作品に出会えるといいなぁ、と思いつつ、きっとこれからも作品が出るたびに買い続けちゃうんだろうな~。


ともあれ、愛情を持ってどこいつシリーズを作り続けてくださるBeXideの皆様には、深く深く感謝しています。
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

文句言ってゴメンナサイ!

投稿: kayo | 2006年6月28日 (水) 23時45分

 トラックバックの仕掛けが理解できない老人なので、手軽にコメントを書けるのはありがたいことです。

 「どこいつ」とは7年近いお付き合いで、すっかり生活の一部になっています。通勤の往路はポケステ、復路はPSPで遊んでいます。

 「レッツ学校」ですが、まず2Dの画に抵抗があります。遊び始めれば慣れるかな、と思いながら11月まで進みましたがまだ違和感が消えません。これは子供時代にアニメばかりで育った世代の方ならそんな事はないのでしょうが…。
 内容はゲームらしくなったのではと思います。それは「どこいつ」らしくなくなったのかもしれませんね。でも○ボタンを押してる回数がやたら多いような気がします。おそらくこのゲームはあと1、2回で飽きそうです。

 それにしても、ポケステで7年、PSPも1年半(これは漢字の読み方をたくさん知っていていいですね)、ほぼ毎日、出張にPS Oneを持って行かせてしまう、この魅力は何なんでしょうね。一生お付き合いしたいと思っていますので、末永くよろしくお願いします。

投稿: きりん | 2006年6月28日 (水) 00時21分

どこいつで遊ばせて貰っているあきトロです。
予想以上に色々と詰め込んであって楽しんでいます。

今回は主役ポケピを選択するものの他のポケピとも絡みがあって満遍なくポケピの魅力が発揮されてていいですよね~

ニュース授業は今までありそうでなかった要素で時事ネタに強くなれそうな気がします。

願わくば「iモードもいっしょ」のように通信プレイ対応で遠隔地の方々と遊べたらいいなぁ~と。
なかなかリアルで遊べる方探すの一苦労だったりして…
インフラストラクチャーモード対応なら是非検討していただきたかったです。

それでは今後も頑張って下さいませ~

投稿: あきトロ | 2006年6月27日 (火) 11時45分

初代のどこでもいっしょからずっとトロのファンです。
もちろんレッツ学校も予約して買いました。
毎日楽しくプレイしています。
だんだんできることが増えていくので楽しみです。
特に私は日本の地理に弱いので県名を覚える部は
すごく役に立っています。
他の授業もかなり役に立つ事が多くしかも楽しいので
いろんな人にオススメしたいです。

山手線の授業はまだですが内回り外回りの件
メモを書いてソフトのケースに入れておこうと思います。
このブログ読んでて良かったです。
この情報知らなかったら地方在住なので
そのまま覚えてしまうところでした。

残念なのがうちは無線LANではない為
ダウロードができないことです。
PSPにはUSB端子がせっかくあるので
有線のダウンロードにも対応して欲しかった・・・。


投稿: ぱせり | 2006年6月27日 (火) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/2394508

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの先生体験!コメント募集中:

» GBA(ゲームボーイアドバンス)エミュレータ【gpSP--最強です】 [PSPエミュレータNavi]
これまでのPSPエミュレータでゲームボーイアドバンスを動かすのはかなり難しかったらしく、再現性が乏しい感じが否めませんでした。しか~し!!ゲームソフトを読み込む『BIOS』というゲーム機固有のプログラムを使うことでPSPでもこのGBA(ゲームボーイアドバンス)をストレ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 16時48分

« レッツ★トラックバック! | トップページ | CELL プログラミング講座 »