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2007年1月29日 (月)

コスプレはじめました

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すでに公開されていますが、まいにちいっしょの1月のバージョンアップで新機能「コスプレ」が追加されました。

アイテムとしてのコスプレのアイデアはサービスインする以前からあったのですが、イロイロと検討をかさねて、ようやくリリースすることができました。当初は、コスプレを着て動き回るという仕様だけだったのですが、最終的には簡単なゲームをセットすることに決まったんですね。

これは、まいにちいっしょのコンテンツは受動的なコンテンツが中心なので、毎日遊んでみてもらうためには、すこしでもユーザが能動的に遊ぶことが出来るモノを追加した方が良いのではという検討を経て、現在の仕様におちついたんです。リリース後にこういった仕様変更ができるもの、ネット配信ならではといったところでしょうか。

ギリギリの仕様変更だったので期間的にちょっと厳しく、多少(すごく?)荒削りな感じもあるのですが、それなりに楽しめるモノになったんじゃないかと思っています。買ってもらった方に、喜んでもらえているといいのですケド。

ちなみに、コスプレゲームで社内的に評判が良いのは、「アフロ」のゲームでして、開発時にはハイスコア競争が白熱しました。私のハイスコアは62という微妙な感じでまだまだなんですけれど、スタッフには80超えのスコアを出す人もいたんですね。それで、すごいなーと思っていたら、SCE のデバッグチームには、102 !? という信じられないスコアをたたき出した人がいるらしく、上には上がいるものだと関心したものです。サスガ、ゲームプレイのプロですねー

現在はまた次回のバージョンアップに向けて、新しいコスプレ(もちろんゲーム付き)を作成中です。これもなかなか面白くなりそうなので、お楽しみに!

あ、ところで、写真は我が家で作った「井上鍋」です。トロステーションでも紹介する前に、さすがに試食しないとと思って、スタッフで作ってみたんです。

我が家のオリジナルとして、「厚揚げ」を追加で入れています。

ごちそうさまでした。

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2007年1月19日 (金)

コラボレーション

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今日のトロ・ステーションで「リッジレーサー7」とのコラボレーションが発表されました。これまで SCE 内のタイトルでのコラボは経験があったのですが、そこを乗り越えてのコラボは初めてでチョット新鮮でした。

ネット上の反響もいまのところは、好意的に受け取ってもらえているようでなによりですね。頑張った甲斐があったというものです。

せっかくなので、今回のコラボの目玉(?)であるポスターについて、ちょとだけ。このポスター、紙っぽい感じを出すために、当初、雑誌の付録のように、十字の折り目をつけようかという案もあったのですが、さすがにやり過ぎなカンジがしたのでやめまして、微妙な凹凸をつけるというトコロにおちつきました。

その凹凸の実現方法として、ノーマルマップ(モデリングではなく、凹凸の情報もつテクスチャをポリゴンにマッピングすることで凹凸を表現する)という手法で、凹凸が実現されています。このノーマルマップという技術は、それほど新しい技術ではないのですが、リアルタイム処理で使えるようになったのは次世代機(PS3, 360 等)になってから。応用範囲が広く、機能的には、とても便利な代物なんですね。

実はこのノーマルマップ自体は、ポスターが初めてというわけではなく、すでにトロのお部屋のいろんな場所で使用されています。たとえば、お部屋の畳のなども、かなり細かく凹凸が付いているのが、わかるでしょうか?これもノーマルマップによって凹凸が実現されているモノのひとつです。

こういう細かい凹凸をモデリングしてしまうと、ポリゴン数がとんでもないことになるのですが、ノーマルマップを用いることで、メモリや処理時間を節約できるというわけなのですね。

んー、スバラシイ!興味がある人は、ネットで検索してみると、もっと詳しい解説が書いてあるページが見つかると思います。

あ、そうそう、ちなみに現在、次回のバージョンアップに向けた作業の最終段階でして、もうすこししたらイロイロと情報がでてくるとおもうので、おたのしみにー

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