« 3月のアップデート! | トップページ | みなさん、ありがとう! »

2007年3月14日 (水)

右脳バトル公開!

P1030029.JPG

公開直前にトラブルが発生してしまっため、公開が遅れていた「まいにち右脳バトル」ですが、なんとか今日、公開にこぎつけることが出来ました!

先ほど、さっそく対戦してみましたが、1勝1敗という成績でした。うむぅ。

ところで、この右脳バトル、じつは企画当初予定していた仕様と内容がかなり変わってしまいました。と、いうのは考えていた仕様どうりに作ってみたらすごくつまらなかったので、あわててシステムをみなおし、短期間で現在の仕様に変更したという経緯があるんですね。

そのようなこともあり、現状の仕様は改良前のモノよりは面白くなっているものの、これがベストだとはとても言えない内容だと認識しておりまして、この右脳バトルを面白くするため、さらなる改良を加えていきたいと思ってます。そして、その為にも実際に遊んでもらっている人の意見を積極的に取り入れていきたいと考えているんです。

そこで、この右脳バトルで遊んでくれた方々に、実際に対戦してみた感想や、意見、評価などをゼヒいただければと思っていまして、この記事のコメントに書き込んでもらってもかまいませんし、トラックバックでもOK です。(ちなみに、スパム防止のため、公開されるまでには時間がかかりますのでご了承ください。)

みなさんの、いろんなご意見をおまちしています!

|

« 3月のアップデート! | トップページ | みなさん、ありがとう! »

コメント

1000勝突破したのに表示は999勝以上上がらない
カウントを4桁に増やしてください

投稿: A | 2007年3月28日 (水) 18時01分

対戦右脳バトルとは関係ないですが、めざましテレビでやっているトロ占いをそのまま毎日いっしょに持ってこれないでしょうか。

投稿: Kinjo | 2007年3月26日 (月) 19時38分

個人的には年齢は今のまま表示して欲しいなあ。
要望としては、
・じゃんけんやサイコロの、左上右で選ぶ手の位置をランダムにして欲しい
かな。これなら上級者と対等に戦えそう(気がするだけかもw)

投稿: MITsu | 2007年3月24日 (土) 11時46分

 毎日更新お疲れ様です。私も、10戦ぐらいプレイ
した感想を書こうと思ったのですが、言いたいことのほとんどは、すでに他の方が書かれているので、2つだけ書きます。

 1つめは、やっぱり「どこでもいっしょ」から派生した
ゲームだから、言葉をテーマにした問題が欲しいなという事
と2つめは仮に同点になった時には、ジャンケンで決着を
つければいいのではないでしょうか?問題の中にも1問ぐらい
普通にジャンケンをして運の要素を少し取り入れた方が
より面白くなると思うのでですがどうでしょうか?

投稿: 勉助 | 2007年3月17日 (土) 10時19分

年齢表示に抵抗を感じてる人もいるのですね。
自分は逆に「○○歳」とリアルに表示される方が同じ年齢(あるいは1,2歳しか違わない)とかで親近感が沸いたり、年齢差がある場合は「負けるもんか」って気になって、よりゲームに燃える事ができてるのですが。
「年齢をさらしてもかまわない」って人と、「年齢をさらすのはちょっと…」って人のために、オプションで「年齢を表示する」「○十歳代と表示する」「年齢を表示しない」の3種類から選べるようになったらと思います。

あと、対戦時にトロやクロが装備できるアクセサリーなどをストアで1個50円くらいで販売して装備できるようになったらと思います。
(無料のものもあらかじめ何種類か用意して)

アイテム課金は賛否があるでしょうが、アイテム課金が開発費の足しになって、ゲームがパワーアップしていったり、他にも無料ゲームが追加されたりした方が良いと思うので。


投稿: aga | 2007年3月16日 (金) 21時38分

脳バトル面白いです。
無料なのに質が高くて驚きました。

要望なのですが
・再戦しないと選択された時に相手側に「切断しました」ってシステムメッセージで表示されるのは相手側に対して心象に悪いので、「ありがとうございました」とか固定なり自分でメッセージを決めておける。
・どこいつキャラから自分のキャラの選択が可能。
・↑が不可能ならトロやクロにコスプレができる。購入済みのものはもちろんのこと、何回戦えば貰えるみたいなアイテムがあったらいい。
・対戦した相手をPS3の「最近一緒に遊んだ人」リストに登録してほしい。
・自分の得意なジャンルの問題を選択できて、共通の部分に加えて自分と相手の得意なジャンルの問題ができる。

投稿: masa | 2007年3月16日 (金) 13時51分

いつも楽しく拝見させてもらっています。
自分は嫁さんと一緒にトロステを楽しんでいますので、
ちょっと構えてしまうオン対戦だけでなく、気軽な2P対戦ができれば良いなぁと思いました。
それと幅広い年齢層の人が繋げている事に驚きました。
これからも頑張って下さい、アイテム課金で応援します(笑

投稿: エムトゥー | 2007年3月16日 (金) 11時29分

最大10人ぐらいの同時対戦で、生き残りモード等もあると面白いと思います。

テンポよく問題が出題されていき、答えを間違えた時点で脱落。
(もしくは、一定回数間違えたら脱落)
あと、負けた時点でつまらなくなるので、勝負前に経験値を
自分を含め勝利するであろう人にベット(賭ける)
自分に賭けて勝利すれば1.5~2倍のポイントが余分に入り
別の人に賭けてたら1~1.5倍のポイント入手等(ポイントはお任せしますw)
とすれば、敗戦後も楽しめるので結構良いと思います。

投稿: とんちゃん | 2007年3月16日 (金) 00時20分

以下の要素を加えて頂ければと思います。

・ジュンや鈴木も登場させて、2対2位のチームバトル
 二人とも勝てば×4倍の得点が入り一発逆転も可能。
・ボイスチャットやビデオチャットに対応。
・PS Storeでキャラを追加購入出来るようになる。
 どこでもいっしょ以外のキャラも。
・対戦した相手に、贈り物をあげる事が可能に。
・自分がクロになって対戦した相手のトロの部屋に
 おじゃまする事が出来るようになる。
・問題に正解したら、攻撃の権利を得ることが
 出来るようになり、コントローラを手前に傾けると
 攻撃モーションに入る。
 相手が攻撃モーションに入ってから、
 自分に武器がぶつかるまでに
 防御側はコントローラを逆に傾けると防御。
・下記の四種類のアイテムを使用可能にする。
 (各一回のみ使用可能)
 -正解するとその問題の得点が五倍になるアイテム。
 -防御を選択すると必ず防御出来、しかも
  相手には通常の4分の1しか得点が入らない。
 -相手の問題が0.2秒遅れて表示される。
 -相手のボタン配置が、○△□×になる。
 アイテムの使用方法は問題と問題の合間に画面で
 選ぶ事で、使用出来る。
 ただし、一度使うと、アイテムを使用しなくても
 使った事になる。
・ロビーで他の人の対戦を覗く事が可能に。
・その他にもロビーで待っている人達同士で、
 PSPのどこでもいっしょシリーズのセーブデータ
 があれば、しりとり対戦が可能に。
 最大40人程度でバトルできると面白いかも。

 

投稿: FAIN | 2007年3月15日 (木) 23時16分

今でも結構楽しめるのですが
もっともっと良くなって欲しいので要望書きます!
・年齢は*0歳代表記にして欲しい
・1問ずつ種類を変えたりして欲しい
・100勝とかしたら景品に部屋アイテムがもらえるなどして欲しい。
・相手と自分、全く同じ問題のモードも追加して欲しい
(違うのが面白いのもあるのでしょうが、不公平感を感じる時があるので)
・自由に肩書きつけられるようにして欲しい(右脳キラー、右脳ハンターなど)
・定期的にいろいろな大会を開いて欲しい
・今後4人ぐらいで早押し右脳バトルとかも作ってほしい

あとバトルとは関係ないのですが
トロステのルーレットの景品に部屋に飾れるものなども入れて欲しいです!
同じものばかりでマンネリになってきていますし・・。

それと、有料アイテムではなく広告付きの無料アイテムなど新しい試みもしていって欲しいです。
秋予定のHOMEでもそうですがアイテムなどで課金すると一気に敷居が高くなるのでアイテムなどは無料で広告や仲介サービスなど
ユーザーに負担をかけない別のもので工夫して収益に結びつけて行って欲しいです。

投稿: たくぅ | 2007年3月15日 (木) 17時01分

右脳バトルのタイトル画面からゲーム終了してXMBに戻ったところ、
対戦記録がセーブされてなくて大ショックを受けた者です。
せめて一言注意書きがあれば…と思います。

あとは、今現在ゲームに参加している人の人数とか、
大体でも表示されてるといいなと思います。
その方が、日本中(世界中?)のみんなと遊んでるっていう実感もあると思うし、
対戦相手が見つからないのか、回線なんかの不調なのかとかもわかりやすいかと。

フリーチャットはなくていいと思いますが、
せめてフレンドに誘う機能はあっても良いかな。

でも、ゲーム自体はすっごく面白いです!
もう、手軽すぎて止め時を見失うほどに。おかげで寝不足ですが…
開発の皆さんも寝不足かもしれませんが、
期待してますのでがんばって下さい!

投稿: | 2007年3月15日 (木) 12時16分

現在のままでも十分楽しめてますが。要望を書きたいと思います。


【要望】
■年齢を年代別(10代/20代/30代/40代…ect)というようにしたほうが良いと思います。

■対戦後、XBMの一緒に遊んだプレイヤーに対戦相手を追加して欲しいです。

■右脳バトル専用アイテム【剣/盾/鎧】等をPSストアで追加して欲しいです。(例えば剣の種類でハリセンがあると面白いと思います)←あくまでも外見が変わるだけで、攻撃力等の強さは変わらないようにお願いします。


開発頑張ってください。

投稿: 007 | 2007年3月15日 (木) 09時19分

一問ずつ問題の種類はランダムに出題してミスしやすくして欲しいかも
今のジャンケン勝負!→答えはいくつ?→サイコロいくつ?→全部でいくら?だけでなく
サイコロ→ジャンケン→答えは→サイコロ→全部で→答えは~みたいな感じで
あと計算系の問題は問題が出る前に下に答えが見えてしまってあらかじめ対応できるのでギリギリまで伏せておいて欲しいです。

投稿: | 2007年3月15日 (木) 06時29分

初回プレイ、めちゃくちゃ楽しませていただきました~!
右脳ランキングに最近少し飽きが来ていただけに、トロステとともに、これから毎日起動させるのが楽しみになりました。

希望としては、CPUとの練習の際には「CPUの強さ」を決められたらイイかも・・と思います。あとは、ネット対戦以外にも「2P対戦」に対応したら、友人を家に招いたときに白熱するかもしれません。

他には、対戦ゲームの種類をもっと増やして、その中からランダムに3種類程度出題されるような仕組みにすると、次にどの種類のゲームが出題されるのかお互いに分からないので、緊張感を持ちつつ対戦ができて、楽しいのではないでしょうか?(もしくは、お互いにリクエストをあらかじめ設定しておいて、それらが重複していればそれを出題、相違がある場合はどちらか一方のリクエストを採用・・・みたいなのでもいいかもです。)

最後に、トロとは別関係になりますが、「クターの○○」のようなアスレチック系のもの(丸太渡りとか)で対戦するのも、見た目に動きと華やかさがあって楽しいのではないでしょうか?

長々と失礼しました。ぜひご検討頂ければと存じます。ではまた。

投稿: ミサキチ | 2007年3月15日 (木) 02時41分

直に年齢でるのはやめたほうがいいと思いました。
こういうとこで抵抗感じて気楽にできなくなる人もいそうですし、せめて~代とかのくくりのほうがいいかと。ショートメッセージも良いと思います。対戦時に名前欄の横に出る感じで。しかし不特定多数の人間とやる場合を考慮してある程度言語、単語の規制またはテンプレート言語にしたほうがいいかな~とは思います。他にはフレンド機能と連動して欲しいですね。一緒に遊んだプレイヤーに登録できる選択肢とか、現在すでにフレンドになってる特定の人間を指定して対戦とか(レジスタンスの様にフレンドが今プレイしてるか確認できる機能とか)色々とわがままを書かせて貰いましたがとても面白いです。これからも楽しみにしています。頑張って下さいっ

投稿: ナナシ | 2007年3月15日 (木) 01時59分

<不満点>
・詳細な年齢は出さないでー。30代とか、そういう感じでお願いします
・フレンドリストを使ったマッチングが欲しい
・防御の選択があまり意味ないところ(狙って防御する場合ダメージ半減とかは?)
・ランキングとかが見れない
・キャラメイキングとかキャラ選択とかが出来ない

<良い点>
・手軽に対戦ができるところ(DSのWiFiを意識してますよね?)
・単純だが面白いところ(これがやはりすべてです)

投稿: 匿名 | 2007年3月15日 (木) 00時40分

20戦くらい一気に遊んでみました。とても楽しかったです。
ところで、レベルのしくみがよくわかりません。
自分のレベルが相手より高い場合の状態だと、
自分のみ不利になるのでしょうか?
そして、それだと負ける可能性が高くなり、レベルも下がりやすくなると??それはちょっと・・・。
あと、経験値が+1と+2になる差も分からなかったり。
ってことで、そのあたりが不透明だったのでもうちょい説明を
詳しくして欲しいかも。

あと、キーのレスポンスがちょっと遅い気がします。
右脳バトルだけでなく、トロすべてで感じているのですが、
この微妙な遅延の感覚はなんでしょうか?
どんだけ瞬時に押しても76とか77が限界でした。
(トロ以外のゲームでは、こういう鈍く感じることはないんですが)

しかし、この右脳バトルは、無料でいいんですかね。。。。
キラーすぎですよw
有料300円とかでも良かったような。

投稿: HATACHU | 2007年3月14日 (水) 22時59分

問題の種類がが少なくて、パターン化してる気がする。
あと対戦前や後に簡単なショートメッセージを入力できるように出来たらいいと思った

投稿: 名無し | 2007年3月14日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/5688873

この記事へのトラックバック一覧です: 右脳バトル公開!:

» まいにち右脳バトル 本日オープン! [GAMELIFEBLOG]
『まいにちいっしょ』に新たなコンテンツ「まいにち右脳バトル」が追加されました!(現在版) まいにちいっしょ Take it easy! 「右脳バトル公開!」 『まいにちいっしょ』のゲーム... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 22時32分

» まいにち右脳バトルでGO! [rojiura de PLAYSTATION]
3月上旬と言われていたので、まだかまだかと思っていたら、突然まいにちいっしょの... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 23時16分

» まいにち右脳バトル配信! [東亜細亜〜とか、〜とか研究所本部]
まいにちいっしょ内のミニゲームに「まいにち右脳バトル」が配信されました。 http://torotiti.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_9d5f.html [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 23時42分

» まいにちいっしょ「まいにち右脳バトル」 [あきトロの初心者日記]
トロステーションを応援しているあきトロです。 応援っても地道に見てるだけですがw 毎日毎日更新してるスタッフ・関係者様お疲れ様です! 「まいにち右脳ランキング」にオンライン対応の「まいにち右脳バトル」が追加されたってことでやってみましたよ。 「まいにち右脳ランキング」自体最近疎かになっていたのでCPU戦でちとリハビリっと。 「まいにち右脳ランキング」にあった「この色、いくつ?」がなくて安心しましたわ。 赤緑系色弱な自分では勝ち目ないです。 「まいにち右脳ランキング」やらなくなった理油もこれだから... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 11時14分

» うう女・・(・ω・`。)? [のこぶろぐ]
うさうさうさうさ【右脳左脳占い】 2つの仕草をチェックすると右脳・左脳のタイプが判別できます。『インプット脳xアウトプット脳』の組み合わせが右脳x右脳の『うう』、右脳x左脳の『うさ』、左脳x左脳の『ささ』、左脳x右脳の『さう』といった具合で。。 私は『うう女』とのことでした☆ 詳しくは書籍も出ているそうです。... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 19時53分

» まいにち右脳バトル [This Is The Way]
久々にまいいつの「ゲーム」を覗いたら「バトル」が増えていた。おおこれ開始してたのか。前から楽しみにしてたけど3月になってもなかなか始まらないんで忘れてました。ていうかもっと宣伝しようよこれ。コスプレとかよりこっちの方がずっとキラーコンテンツなのに。 基本的にやることはまいにち右脳ランキングと同じで、上に問題が表示されて下に表示された3択から十字キーでぱっと答えるのだけど、これは「対戦相手より先に正解を出したほうが相手を殴ることができ、その所要時間に応じて得点をもらえる」というのがポイント。この... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 17時31分

« 3月のアップデート! | トップページ | みなさん、ありがとう! »