« 7月のアップデート "LSPSM" | トップページ | iPhone に備える1年間 »

2007年7月 5日 (木)

7月のアップデート「スクリーンショット」

新宿

と、いうわけで7月のアップデート第三回は発表後に期待度がかなり高かったと思われる「スクリーンショット」機能についてです。

この機能自体は説明が不要なくらい分かりやすい機能ではあるのですが、当初のイメージだと、スクリーンショット(以下、SS)を撮ることが出来る箇所はもっと限定したモノになる予定だったのです。でも、ウチの若いプログラマががんばってくれて、ほとんどのシーンで使用できるようになりました。

開発途中で変わったのは、他にもあって最初は別の複数ボタンの同時押しがSS にアサインされていたのですが、問題が出てきたため SELECT に急所差し替えになったのです。でも、SELECT にアサインしてみると、これがこれ以上ないくらい、ばっちりとSSのボタンとしてマッチしていると思いました。SELECT ボタン自体は昨今のゲームではほとんど使われていませんでしたし、間違って押すこともほとんどない位置ですしね。

で、つくづく思ったのが、「PS3 のゲームは SELECT でSS」というがあたりまえになると良いのに!ということです。START ボタンでポーズと同じくらい標準化されると良いなと思います。HDD が標準のPS3ならではですし、HDDの使い方の一つだと思いますしね。どうでしょうか?> PS3 のデベロッパの皆さん

あと、ナイスショットをがんばってねらうのもかなり燃えるのですが、個人的にオススメなのは、いろんな何気ないシーンでも気軽にSSを撮っておき、たまってきたらPS3のスライドショウでそれらのCGを見る!というもの。うまく表現できないのですが、コレがかなり、ぐっと来るモノがあるんですよ。これはこれまでゲームでは味わったことのない感覚だったので、ゼヒ、興味がある人はだまされたと思ってやってみてください!ライフログならぬ、ゲームログですヨ

最後になりますが、JPEG の圧縮には、libjpeg というオープンソースのライブラリを使用させてもらっています。おかげで JPEG の実装が手短に終わりました。この場をかりてお礼を申し上げます!

|

« 7月のアップデート "LSPSM" | トップページ | iPhone に備える1年間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/7042479

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のアップデート「スクリーンショット」:

» ★ PS3はどんどん進化して行ってるのが伝わらないのが残念 ★ [☆★ チコの のほほん写真館  ★☆]
答えを出すのはちょっと待っていただきたいですね~ 普通に考えて25,000円のものと50,000~60,000円のものがあって 50,000~60,000円のものがぼこぼこ売れるわけないんですよ。 時間がかかるんですよ。 それをマスコミはすぐに決着をつけさせたがる。 勝ち負けをつけたがる。 共存という関係も十分あるという結論はつけたがらない。 ソフトメーカーは短期の利益が必要だから 今売れてるハードに傾くのは当たり前です。 しかしPS3を捨てたわけじゃありません。待ってるんです。... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 23時27分

« 7月のアップデート "LSPSM" | トップページ | iPhone に備える1年間 »