« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月26日 (木)

8月のアップデート?

みャイルーレット

本日、8月のアップデートが配信されました...ってされたのですが、いろんな事情により今回はこれまでと比較するとチト規模が小さめなのです。

具体的にはプログラム側の新機能はナシで、新規アイテムリリースが中心。今月は、6月、7月とちょっと大きめのアップデートを行ってきた反動が出てしまったカンジです。うーん、申し訳ない。ちょっとがっかりしてしまった人もいるかもしれませんが、来月、再来月はまたイロイロと機能アップする予定で動いておりますので、おたのしみに。高く飛ぶ前に、しゃがんでいるようなモノだと思ってください!?

とはいえ新規アイテムも色々ありまして、ちょっと地味ではありますが、新しいみャイルアイテムを追加しています。その名も「みャイルーレット」運が良ければ、みャイルがなんと10倍になりますヨ。それいがいにも、通常のSTORE にもオススメアイテムはありまして、特に「金魚鉢」はお部屋に飾るとなかなか和みます。あ、あと「Nゲージ牧場」も捨てがたいかも。ほかにもイロイロとリリースされていますから時間があるときにでも、まいにちっしょSTOREをのぞいてみてください。

そうそう、世間ではもう夏休みということでトロ・ステーションでも夏休み企画を準備中です。そちらもお楽しみにー!

PLAYSTATION 3(60GB) Video Games PLAYSTATION 3(60GB)

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2006/11/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

Digital Phantom

Jacket1

このカッコイイCG は、あの安倍吉俊さんが描いた「電脳空間カウボーイズ」のサウンドトラック "Digital Phantom" のジャケットです。

このアルバムは 7月18日から iTS で発売中なのですが、なかなか好調な売れ行きのようで、スゴイです。内容もサーバな独特のメロディーと往年(?) のマイコン少年にはたまらない歌詞が最高ですヨ!

私もこのアルバムの元になっているPodcast「電脳空間カウボーイズ」 には何回か登場させていただきましたが、とても楽しい時間でした。すでに100回を超えている Podcast はどれもとても面白いのでまだ聞いていない人は、バックナンバーからゼヒ聞いてみてください。

そうそう、アルバム内には、Podcast 中で使用されている各種ジングルも入っているので、自分でカウボーイズごっこをして楽しむこというマニアックな遊びも出来て、お買い得ですぜ!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

SPECIAL PRIZE いただきました!

P1050129

7月17日に開催された PLAYSTATION AWARDS 2007 で「まいにちいっしょ」が SPECIAL PRIZE をいただきました。

今回選ばれたのは「もっとも多くの追加アイテムを販売した」という理由だそうです。た、たしかにこの内容だと、まいにちいっしょが選ばれるとおもいます。ちょっと反則気味な気もしますが、なにはともあれ、ありがとうございました!

そして、魅力的なゲームをリリース出来たのは、授賞式の間もずっと会社で次回バージョンアップに向けてプログラムやデザイン、そしてトロ・ステーションを作り続けている優秀なスタッフ達のがんばりのたまものです。みんな、オツカレサマー!(って終わってないけれど)

さらに忘れてはいけないのは、ここまで続けていられるのは、まいにちいっしょを応援してくれているプレイヤーの皆さんのおかげでだと言うことです。本当に、ありがとうございます。そうそう、これまでって PLAYSTATION AWARDS で表彰されたりしても、プレイヤーの皆さんにお礼をするということは出来なかったんですよね。でも、現在進行中のまいにちいっしょの場合、いまからでも、みなさんにお礼が出来るんですよ。なので、もうちょと先になってしまいますが、トロ・ステーション中でプレイヤーのみなさんになにかお礼をしたいと画策していますので、お楽しみに。

最後になりましたが、これからもまいにちいっしょは続きますのでどうぞ、よろしくお願いします!

ありがとうございました〜!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月16日 (月)

PS3 で VOD やって欲しい!!

353531431_18cfb29f39_o
Photo by shio

ウチではよく週末にTSUTAYAでDVDを借ります。どんなDVDを借りているのかというと、24 以来、アメリカドラマブームがずっと続いていて、これまでにもいろんなアメリカドラマのDVDを借りてきました。最近だと LOST, DEAD ZONE, CSI, 4400 など ホントにアメリカドラマは魅力的な作品の宝庫です。

しかも、テレビが46インチの液晶テレビに変わってからは、相当な迫力で自宅でも映画を見ることが出来るようになったので、ドラマだけではなくて映画もよくみるようになりました。おかげで、近所にイイ映画館があるのになかなか出かけなくなってしまいました。昔は結構行っていたんですけれどね。

ちなみに、PS3 が我が家に来てからは、PS3 がメインのDVDプレイヤーになってしまいました。HDMI でPS3から出力されるDVDの映像は本当にキレイで、スバラシイの一言です。これまでにDVDプレイヤーを4, 5台ほど乗り換えてきましたが、それらと比較しても最高のプレイヤーだとおもいます。

と、PS3を持ち上げるのはほどほどにしておいて、今回はそういうことを言いたいのではなく、ゼヒともPS3で実現して欲しいことがあるので、ブログに書いておこうと思ったのです。

なにかというと、「PS3 でVOD(ビデオオンデマンド) を日本でもやって欲しい!」というコトなんです。

PS3でやって欲しいと思う理由は大きく2つあって、

  • 人気作の場合、レンタル開始直後に借りるのがなかなかタイヘン
    24 や LOST といった人気作になると、新作発売後に棚一面に並ぶのですが、それでも借りたい人が多く、速攻で全部貸出中になってしまい、なかなか借りられないのです。VOD なら、サーバがしっかりしていていれば、借りられないと言うことは無くなるはず。
  • 配信している会社などもあるが画質、環境が微妙
    すでに一部で、VOD は始まっているのですが、視聴環境が貧弱すぎるのです。パソコンの画面で長時間の映画を見る気にはならないし、テレビにつながる専用端末の場合でもリアルタイム配信型が中心なので低ビットレートで画質が良くないし、機器自体も微妙。

と、こんな感じなんですヨ。んで、PS3 ならすでにこの2つともバッチリクリアしているんです。PLAYSTATIONStore のインフラは相当なレベルですでに整備されているし、課金システムもあるし、HDDを内蔵しているから、ダウンロード型の配信が可能で高ビットレートの映像を配信することもできるし、当然、テレビにキレイに映像を出力できるし。このあたりのコトは、PLAYSTATIONStore ですでに配信している映画のトレイラーなんかを見てもらえれば、すぐに実感してもらえるところだと思います。

あー、やってくれないかなぁ... しかも出来るだけ大規模に...

で、まぁ、もちろんVODの実現はハードウェアよりも配信する映像タイトルの権利調整の方が相当難関だということは、あの iTunesStore でさえ、日本では依然としてVODがほとんど実現できていないということからもよく分かるのですが、ゼヒ実現して欲しいなぁと。いつも、TSUTAYA で貸出中のDVDをみるたびに、考えてしまうので言うだけ行っておこうと思って書いてみました。

完全に自分のグチだけでスミマセン。最後まで読んでもらってありがとうございました。

トップの AppleTV の写真は、Flickr でいつもすてきな写真を公開してくれている shio さんが撮られた写真です。一応、ライセンスをみて大丈夫そうだったのでお借りしています。大感謝です!(もし問題があるようでしたら言ってください)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

iPhone のサンプルゲーム "Puzzler"

ゲーム画面 iPhone

Apple からiPhone のサンプルコードとしてパズルゲームが公開されましたので、さっそく会社のweb に置いてみました。

  Puzzer

iPhone 用のサンプルとはいえ、 javascript なので普通に Firefox や Safari でも動作しますね。なるほど、ネイティブコードは書けないけれど、javascript  でゲームは作れるんですなぁ。時間があったら、なんか作ってみたいかも。

ちなみにこのサンプル、本当に Apple から提供されているそのまんまでして、私は一切プログラムしていませんので、念のため。

折角なので、興味がある人向けにソースコードを html 化しましたので、そのリンクも張っておきます。

  Puzzler.js

どうでもいいけれど、このパズルゲーム、クリアできません...

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月14日 (土)

OSX の英語モードで高速化!?

噂のアクティベート画面

Macintosh の OS である OSX はどの国で販売されるOSも中身は同じで、単に言語設定が違うだけという特徴があります。なので、日本で買った MacBook でもちょっと設定を変えれば、OS が英語モードになったりフランス語モードにできたりするのですね。しかも、どの言語モードでも日本語はちゃんと表示されるし、入力も出来るので、日常の使用ではまったく問題がないとう素晴らしさなのです。また、OS の言語設定とは別にアプリケーション毎に言語設定も変更可能なので、日本語モード以外でも特に困ることはありません。

とはいえ、特に必要がない限り、日本人は日本語モードで使用していると思うのですが、先日、shio さんのブログで「英語モードにするとOSXが日本語モードより軽快になる」という話をみつけ、半信半疑で試してみました。そしたら、これが確かに軽快な気がするのです! 不思議です。

それ以来、ずっと英語モードで使用しているのですが、1つだけどうしても解決できない問題がありました。それは、「ブラウザ内で、Flash 中の日本語が文字化けする」というモノなのです。Flash はいろんなwebで使用されているので、結構困る局面もでてきていました。

そこで、shio さんのブログにこの件を書き込んでいたら、親切な方から解決方法の案内をいただきましたのでこのブログで紹介しておきます。ありがとうございました!

Flash プラグインは、言語設定を “__CF_USER_TEXT_ENCODING” という環境変数で判断しているので、この環境変数をただしく設定すればいいと言うモノでした。具体的には、Terminal を立ち上げて、

export __CF_USER_TEXT_ENCODING=0x1F5:1:14

とすれば、設定されます。そして、これが重要なのですが、この設定を実行した Terminal 上から

open -a Safari

とタイプして、Safari(もちろん、Firefox でもOK) を起動すれば、そのSafariでは、Flash 内の日本語が文字化けしないのです。スバラシイ!(ちなみに、0x1F5:1:14 の部分の、0x1F5 の部分は UID の16進数表記なので、デフォルトのユーザ以外は違う番号になります。Terminal で id コマンドなどを使用して調べてみてください。)

で、毎回、Safari や Firefox を起動する度に Terminal を立ち上げて、タイプするのも大変なので、この設定を自動化したいと思うのは当然の流れでしょう。いくつかやり方があると思うのですが、今回は、OSX でログイン時に自動的に上記の設定が行われるようにしておきます。

ホームディレクトリに .MacOSX というフォルダを作成
そのディレクトリに environment.plist というファイルを作成
そのファイルに

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple Computer//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd">
<plist version="1.0">
<dict>
<key>__CF_USER_TEXT_ENCODING</key>
<string>0x1F5:1:14</string>
</dict>
</plist>

と書き込みます。これで完了!一度、ログアウトして再ログインすれば、ちゃんと設定されます。

これで、今後はログイン後に起動する Safari や Firefox でFlashプラグインが文字化けしなくなります。いやー、しかし、Flash プラグインはこんな設定しなくても文字化けしないようにして欲しいですね。

◆追記(2008/02/03)◆

もっと簡単な方法が判明したので新しい記事を書きました。

| | コメント (11) | トラックバック (5)

2007年7月 9日 (月)

おお、トロいつのまに!?

韓国の新人歌手 K.Will のミュージックビデオ「WILL DO(英語名)」にトロが出演しているとの話が!

一応、韓国の版権管理会社を通して、SCE には連絡があったらしいので、勝手に出ているとかそう言うことではないみたい(笑)。かなり良くできていますね。

あと、PCで検索しているハングルは、「人間になりたい」らしいです。トロらしいけれど、なんか切ないですなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年7月 7日 (土)

7月のアップデート「みャイル」

みャイルショップ

さて、7月のアップデート紹介の最後は「みャイル」です。

これまでトロステの最後にあったルーレットもかなり飽きられてきたようだったので、その代わりにポイントシステムを導入しようと言うことになり、考案されたのがみャイルでした。

最初はルーレットの代わりぐらいのつもりだったのですが、企画会議を重ねるうちにもっと広範囲で使って面白いのではないかと言うことになっていき、現在では、

  • トロ・ステーション(ニュースの終わりやクイズ等)
  • まいにち右脳ランキング(一日一回の試験をうけたら)
  • まいにち右脳バトル(一日一回、対戦を行ったら)
  • 各コスプレゲーム(初めてのランク取得時)

と、上記の箇所でゲットできるようになっています。今後も、いろんな場所でみャイルはじゃんじゃん活用していくつもりなので、ご期待くださいまし。

みャイルをアイテムに交換する場所、「みャイルショップ」では「まいにちいっしょSTORE」にはないような、ちょっとかわった面白い商品をそろえていきたいと思っています。現在のオススメはなんといっても「ターンテーブル」シリーズ。これは上に置かれたアイテムを回転させてくれるテーブルなのです。回すことが出来ないアイテムもコレに載せると、くるくるまわりますよー。

追伸:少し前からですが、コメントを受け付けるようにしてみました。ただ、こちらで認証後の掲載になりますので、ポスト後、しばらくお待ちしてください。いろんなコメントをもらえればと思っています!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

iPhone に備える1年間

iPhone

7月のアップデート話はもうちょっとだけあるのですが、今回は割り込みで iPhone の話です。先日、某所に伺って、実際に iPhone をさわらせていただく機会がありました。このタイミングで iPhone をさわって体験することが出来たのは何物にも代え難い、恐ろしく貴重な体験でありました。

なぜなら、それは「未来」を見ること、体験することと同義だったからです。未来を知ることが出来るコトの価値が計り知れないというのは分かってもらえると思います。

そのときの興奮はいまでも冷めやらないのですが、その後、ずっと考えているのはその未来が現実になった時のコトです。未来といってもアメリカでは普通に売っているの現実なので、日本に iPhoneが上陸した1年後くらいの未来のコトですね。

気を抜くとそんな日本の想像をしてしまうくらい、iPhone はスゴイ。携帯電話でみんなの生活が変わってしまったくらい、iPhone で生活が変わるほどの発明品です。こう書くとオーバーな表現だと思う人もいるかもしれませんが、iPhone の便利さのひとつに「どこでも片手でネットが使える便利さ」があります。どこでもネットが使えたら、しかも片手で簡単に、そしてそれは中途半端なモノではなくて、パソコンと何ら変わらないか、それ以上の使えるようになったらすごく生活が変わっていく気がしませんか?そしてこれはiPhone の魅力の一部であって、全部ではないというコトまで言えば、わかってもらえるでしょうか?

今の日本の携帯電話が固定電話から進化して、小型化し、いろんな機能を持つに至った生命体だとすると、iPhone は始祖がまるでちがって、パソコンから進化して、小型化し、いろんな機能を持つに至った生命体という感じで、だから今の日本の携帯電話とは似てもにつかないけれど、携帯電話以上の機能と便利さ、そしてコレが重要なのですが、楽しさを備えるに至っていると思います。

未来の話に戻ると、iPhone が日本で発売されたら、日本でも急速に普及するかというと、それは価格(本体、通信費)の問題もありますから現時点では何とも言えませんが(それでも可能性は高いと思いますが)、たとえ多少時間がかかっても、浸透していくのは間違いないでしょう。

公式発表はありませんが、おそらくおよそ1年後にそういう未来が予測できるとして、それまで我々に何が準備出来るのだろうかということが、突きつけられているのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

7月のアップデート「スクリーンショット」

新宿

と、いうわけで7月のアップデート第三回は発表後に期待度がかなり高かったと思われる「スクリーンショット」機能についてです。

この機能自体は説明が不要なくらい分かりやすい機能ではあるのですが、当初のイメージだと、スクリーンショット(以下、SS)を撮ることが出来る箇所はもっと限定したモノになる予定だったのです。でも、ウチの若いプログラマががんばってくれて、ほとんどのシーンで使用できるようになりました。

開発途中で変わったのは、他にもあって最初は別の複数ボタンの同時押しがSS にアサインされていたのですが、問題が出てきたため SELECT に急所差し替えになったのです。でも、SELECT にアサインしてみると、これがこれ以上ないくらい、ばっちりとSSのボタンとしてマッチしていると思いました。SELECT ボタン自体は昨今のゲームではほとんど使われていませんでしたし、間違って押すこともほとんどない位置ですしね。

で、つくづく思ったのが、「PS3 のゲームは SELECT でSS」というがあたりまえになると良いのに!ということです。START ボタンでポーズと同じくらい標準化されると良いなと思います。HDD が標準のPS3ならではですし、HDDの使い方の一つだと思いますしね。どうでしょうか?> PS3 のデベロッパの皆さん

あと、ナイスショットをがんばってねらうのもかなり燃えるのですが、個人的にオススメなのは、いろんな何気ないシーンでも気軽にSSを撮っておき、たまってきたらPS3のスライドショウでそれらのCGを見る!というもの。うまく表現できないのですが、コレがかなり、ぐっと来るモノがあるんですよ。これはこれまでゲームでは味わったことのない感覚だったので、ゼヒ、興味がある人はだまされたと思ってやってみてください!ライフログならぬ、ゲームログですヨ

最後になりますが、JPEG の圧縮には、libjpeg というオープンソースのライブラリを使用させてもらっています。おかげで JPEG の実装が手短に終わりました。この場をかりてお礼を申し上げます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

7月のアップデート "LSPSM"

Beachtoro_4

7月のアップデート紹介、第2弾は「ライトスペース パースペクティブ シャドウマップ」について。別名 “LSPSM” です。

このスーパーグレートゴールキーパー (SGGK) みたいな名前の LSPSM っていうのは何かというと、わりと最新のシャドウマップアルゴリズムのコトなのですね。

で、7月のバージョンアップの中でどこに使われているのかというと、水着のコスプレゲーム「スイカ割り」中です。(これはコスプレゲームを買ってもらわないと見ることができなのです。スミマセン)これまで、まいにちいっしょでは、アンビエント隠蔽というアルゴリズムをつかって影っぽい表現を行ってきたのですが、今回のような夏の砂浜の様なシチュエーションだとやはりちゃんとした影がほしいぜ!というわけでプログラマさんが実装したのでした。

リアルタイム3DCG で影表現というと大きくは、「ステンシルシャドウ」か「シャドウマップ」という2つの表現方法があるのですが、ステンシルシャドウは正確な影表現が可能である反面、大量のポリゴン、フィルレートを必要とするのであまりリアルタイム処理には向いていません。なのでシャドウマップが使用されることがほとんどで、今回、まいにちいっしょでも、シャドウマップの方を採用しました。

しかし、シャドウマップは比較的高速である反面、シャドウマップの解像度をあげたとしても、カメラのパースによっては、すごく粗い影になってしまう部分が出るという欠点があるのですね。もうギザギザがイタイくらいに。前世代のPS2ならまだしも、現世代機のPS3ではこれはみっともないだろうということで、導入に踏み切ったのが、LSPSM だったというわけです。

詳しく知りたい人は、ココなどをよんでもらったり、LSPSM でググってもらえれば、いろんな説明が出てくると思うので、ゼヒ。

で、百聞は一見にしかずと言うことで、通常のシャドウマップ(左)とLSPSM(右)を参考に載せておきます。

Nsm_1Pspsm_2

どうでしょうか?すごく違いが分かりますよね。まさに効果絶大!ホントに導入しがいのあるアルゴリズムでした。ちなみにこのトップの画像もPS3の画像をテスト用にキャプチャーしたモノでして、より意識して影を落としてみています。

イイカンジでしょ?

GPU Gems 2 日本語版 ―ハイパフォーマンス グラフィックスとGPGPUのためのプログラミング テクニック― Book GPU Gems 2 日本語版 ―ハイパフォーマンス グラフィックスとGPGPUのためのプログラミング テクニック―

著者:中本 浩
販売元:ボーンデジタル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

7月のアップデート「他人の力を借りる」

テレビさん新機能

予定より少し遅れてしまいましたが、ようやく7月のアップデートを行うことができました。今月のアップデートもそれなりの規模になってしまったので、数回に分けて、バージョンアップ内容の話を出来ればと思っています。

で、今回のテーマは「他人の力を借りる」です。この機能を受け持ってもらったのが「テレビさん」でした。もう、大活躍です。

というわけでテレビさんには、今回のアップデートで RSS と音楽再生機能が追加されたんですが、この機能、もっと早めに実装したかったのですね。ケド、色々あってこのタイミングになってしまいました。実際に、動いているのをみると、BGMが替わると雰囲気がかわってイイ感じだし、RSSが飛び込んでくるのは楽しいし、本当にまいにちいっしょにマッチした新機能で実装した甲斐があったと思います。

そして、なんといっても最高なのは自分でデータを作らなくても、ゲーム内に新しいデータがどんどん入ってくるようになった事です。他人が作ったデータを、まいにちいっしょで利用させてもらっている訳ですね。おまけに、その取り込んでいる情報がどうでも良い情報ではなくて、自分に有用な情報だったり、好きな音楽だったりする訳で、まいにちいっしょのたのしさ(?)がグットあがった気がしています。

せっかくなので開発中にいろいろと試して、よかったRSSとCDを紹介しておきます。

  • オススメRSS
    これはTwitter をやっている人に限られるのですが、Twitter はRSSも自動的に生成してくれているので、自分のRSSを登録しておくと、友達のつぶやきがどんどんお部屋に入ってきて楽しいですヨ
  • オススメCD
    トロの部屋には80年代っぽいBGMがよく似合います。なので80年代のなつかしいアイドルの曲とかおすすめですね。私は開発中はずっと「斉藤由貴BEST」をかけっぱなしにしていました。これが、なかなかあうんですよ(笑)とはいえ、これは個人的嗜好が多分に入っていますので、あまり参考にならないかもしれないですね。皆さんもゼヒ、なにかお持ちのCDをPS3に取り込んで再生させてみてください。全く雰囲気がかわる事請け合いです。

Myこれ!クション 斉藤由貴BEST Music Myこれ!クション 斉藤由貴BEST

アーティスト:斉藤由貴
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2001/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »