« おお、トロいつのまに!? | トップページ | iPhone のサンプルゲーム "Puzzler" »

2007年7月14日 (土)

OSX の英語モードで高速化!?

噂のアクティベート画面

Macintosh の OS である OSX はどの国で販売されるOSも中身は同じで、単に言語設定が違うだけという特徴があります。なので、日本で買った MacBook でもちょっと設定を変えれば、OS が英語モードになったりフランス語モードにできたりするのですね。しかも、どの言語モードでも日本語はちゃんと表示されるし、入力も出来るので、日常の使用ではまったく問題がないとう素晴らしさなのです。また、OS の言語設定とは別にアプリケーション毎に言語設定も変更可能なので、日本語モード以外でも特に困ることはありません。

とはいえ、特に必要がない限り、日本人は日本語モードで使用していると思うのですが、先日、shio さんのブログで「英語モードにするとOSXが日本語モードより軽快になる」という話をみつけ、半信半疑で試してみました。そしたら、これが確かに軽快な気がするのです! 不思議です。

それ以来、ずっと英語モードで使用しているのですが、1つだけどうしても解決できない問題がありました。それは、「ブラウザ内で、Flash 中の日本語が文字化けする」というモノなのです。Flash はいろんなwebで使用されているので、結構困る局面もでてきていました。

そこで、shio さんのブログにこの件を書き込んでいたら、親切な方から解決方法の案内をいただきましたのでこのブログで紹介しておきます。ありがとうございました!

Flash プラグインは、言語設定を “__CF_USER_TEXT_ENCODING” という環境変数で判断しているので、この環境変数をただしく設定すればいいと言うモノでした。具体的には、Terminal を立ち上げて、

export __CF_USER_TEXT_ENCODING=0x1F5:1:14

とすれば、設定されます。そして、これが重要なのですが、この設定を実行した Terminal 上から

open -a Safari

とタイプして、Safari(もちろん、Firefox でもOK) を起動すれば、そのSafariでは、Flash 内の日本語が文字化けしないのです。スバラシイ!(ちなみに、0x1F5:1:14 の部分の、0x1F5 の部分は UID の16進数表記なので、デフォルトのユーザ以外は違う番号になります。Terminal で id コマンドなどを使用して調べてみてください。)

で、毎回、Safari や Firefox を起動する度に Terminal を立ち上げて、タイプするのも大変なので、この設定を自動化したいと思うのは当然の流れでしょう。いくつかやり方があると思うのですが、今回は、OSX でログイン時に自動的に上記の設定が行われるようにしておきます。

ホームディレクトリに .MacOSX というフォルダを作成
そのディレクトリに environment.plist というファイルを作成
そのファイルに

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple Computer//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd">
<plist version="1.0">
<dict>
<key>__CF_USER_TEXT_ENCODING</key>
<string>0x1F5:1:14</string>
</dict>
</plist>

と書き込みます。これで完了!一度、ログアウトして再ログインすれば、ちゃんと設定されます。

これで、今後はログイン後に起動する Safari や Firefox でFlashプラグインが文字化けしなくなります。いやー、しかし、Flash プラグインはこんな設定しなくても文字化けしないようにして欲しいですね。

◆追記(2008/02/03)◆

もっと簡単な方法が判明したので新しい記事を書きました。

|

« おお、トロいつのまに!? | トップページ | iPhone のサンプルゲーム "Puzzler" »

コメント

フラッシュ内の文字化けをどうやって解決するか探していた所で偶然たどりつきました。
すぐに解決。大変助かりました。ありがとうございます!!

投稿: nblanks | 2009年1月 9日 (金) 06時37分

poco a poco様

ありがとうございます。Illustratorを使用する頻度が高いため大変助かりました。情報ウィンドウのLanguageの項目に初めて気づきました...

投稿: Unk | 2008年5月 5日 (月) 01時39分

私も解決しました!
環境設定ファイルそのまま使用させていただきました。ありがとうございました。

投稿: toki | 2008年2月 3日 (日) 06時02分

英語環境でのFlash文字化けで悩んでたところ、ここにきて解決しました!
どうもありがとうございました。

投稿: とっくん | 2008年2月 2日 (土) 02時57分

英語環境下でFlashの日本語が文字化けするのは長年の悩みの種でした。
今はLeopardを使っていますが、おかげさまで解決することができました!
ありがとうございます!これで心置きなく英語環境でMacを使って行けそうです。

投稿: 159 | 2007年12月18日 (火) 15時45分

英語環境のフラッシュの文字化け直りました。
見事です。多謝。
と思っていたら、なんとメーラーのサンダーバードの時間表示が(OSの環境設定で設定した)24時間表示だったものが、am/pm表示になっているではありませんか。
数時間悩んで、environment.plistのためだと分かりました。
どっちを優先するか悩むところ。

投稿: hs | 2007年12月12日 (水) 20時57分

ども、トロチチです。ご質問の『ホームディレクトリに.MacOSX というフォルダを作成』に関してなのですが、Finder からだとエラーがでて作成できないようですね。

これの問題を回避するためには、Terminal を使用します。

Applications > Utilities > Terminal

です。Terminal は自動的にホームディレクトリで起動します。そしてフォルダを作成するためには、mkdir というコマンドを使用しますので、下記のように打ち込みます。

mkdir .MacOSX

これで、OK!です。ちなみに、この .MacOSX というフォルダは、Finder には表示されませんので、確認するには、ls というコマンドを使用します。

ls -a

と Terminal からタイプすれば、フォルダとファイルの一覧が表示されますので、ご確認ください。ではでは。

投稿: トロチチ | 2007年8月22日 (水) 00時39分

私も英語環境でのSafariのflashの文字化けの件で、こちらにたどり着きました。
貴重な情報ありがとうございました。
また、
『ホームディレクトリに.MacOSX というフォルダを作成』の仕方が解らず
宜しければ教えていただきたいです。

投稿: www | 2007年8月16日 (木) 21時00分

自己レスポンスで申し訳ありません。
Adobe Illustrator もアプリケーションの情報ウィンドウで Japanese 以外の言語使用チェックを全て外すと日本語で表示されました(前回コメント時,チェックの外し漏れがありました。申し訳ありません)。

投稿: poco a poco | 2007年7月31日 (火) 10時51分

私も shio さんのブログで英語環境モード化による高速化を知り,試してみています。確かに,速くなっているような気がします。私の場合,Adobe Illustrator のメニュー化けがネックで,Illustrator を使う際だけは日本語モードに戻さねばならない状態です。Adobe の Web には「システム環境設定の言語環境にある言語で[English]が[日本語]よりも上に並んでいます。」という FAQ が掲載されていました(http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226805+002)。それ以外は快適です。

投稿: poco a poco | 2007年7月26日 (木) 19時18分

英語環境でのSafariのflashの文字化けの件で検索してこちらにたどり着きました.
環境設定ファイルはそのままコピーして使わせていただき,おかげさまで快適になりました.ありがとうございました.

投稿: TKR | 2007年7月22日 (日) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/7134894

この記事へのトラックバック一覧です: OSX の英語モードで高速化!?:

» OSX ??????????!? [UniversalUpdate.com]
[続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 04時57分

» Mac OS Xを英語モードで使う [アップルコンピュータで3歩先行く仕事術[MAC@Biz]]
最近Mac系ブログではMac OS X を英語モードで使えば、 サクサク動くとい... [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 00時50分

» OS X の Doc を整理 / アプリとフォルダ名を英語表示に [キソエムノーツ]
Mac OS X の Doc を整理しました。 今までは何でも Doc に登録し [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 21時57分

» ヒアリング上達のためには、ネイティヴスピーカーが話している文章を暗記してしまうくらい何度も聞くのが良いでしょう。そうすることによって、聞き取れてしかも意味が分かる英単語も増えていきます。 [英語ヒアリングを上達させる教材ってどうなのよ?]
英語のヒアリング、日本人には苦手な方が多いですよね。英語を読むことはできても、聞き取りができない。そんな声を良く聞きます。英語のヒアリングが苦手といっても、まずは音を聞き取れない、それから意味がわからないという症状がありますが、どちらにしても「ペラペラ」としか表現できませんね(笑)。そして英語の資格といえばTOEICですが、このテストを受けるのにも、大抵の人はライティングよりヒアリングで苦労しているようです。実はアジアの国の中でも、特に日本人は英語ができないといわれています。...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 00時55分

» TOEIC試験対策 [TOEIC試験対策]
TOEICとは英語を勉強する人なら一度は受けたいテスト。TOEIC試験のその対処法とは?TOEIC試験での英語とは?TOEICとはどういうテストなのか?TOEIC対策のための教材何が有効なのか? [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 15時07分

« おお、トロいつのまに!? | トップページ | iPhone のサンプルゲーム "Puzzler" »