« おつかれさまでした!トロと旅する最終回 | トップページ | 10月のアップデート! »

2007年10月 2日 (火)

10月のアップデート準備中〜

ローリー買ってきた

9月30日のトロ・ステーションで告知された10月のアップデートお知らせですが、現在のところ、まだ絶賛デバッグ中でありまして、配信は早くても来週になってしまう予定なのです。いつもの月よりアップデートが遅れてしまって申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいー。

ところで、来月の11日になると、まいにちいっしょも開始以来1周年を迎えます。そこで1周年記念になにかやれたらいいなと思ってそちらもボチボチ準備中をしています。来月になったら徐々に発表できると思いますので、よろしくお願いします。

あと、「1周年記念でこんなことやってほしい!」みたいなネタがありましたら、コメントなどでご連絡くださいまし。コメントもらったネタが出来るかどうかはなんともいえないですが、面白そうなネタがありましたら採用させていただくかもしれません。

ちょっと短いですが、この辺で〜。

|

« おつかれさまでした!トロと旅する最終回 | トップページ | 10月のアップデート! »

コメント

・アンケート調査にもあったように、庭をつけるのはすごくいいことだと思います。種なんか販売して、一日一回水やりをしていくと育っていくなんてのは面白いです。

・今の部屋だけではおけるアイテムに限界が来ているので、ほかにおける場所があるといいです。

・何回か紹介している「すごろく屋」のゲームを買ってできるようにするのはどうでしょうか?

・買ったアイテムごとに、トロステみたいな紹介をトロたちがやれば購入意欲もわきます。それか、コレクション要素として、アイテム図鑑などあればより買う意欲が出てきます。

投稿: sahara | 2007年10月22日 (月) 06時10分

私もトロの遊んでるゲームをPS3にして欲しいですね。
あとは新作ゲームのパッケージとかのポスターを
買えたりできると嬉しいです。

ホント、パッケージを切り抜いたまんまでいいので
価格も100~300円ぐらいで
自分の好きなゲームのポスターをトロ部屋に飾ってニュースを見れたら最高に嬉しいと思います。

個人的には.hack//GUのポスターが凄く欲しいですw

投稿: はるまき | 2007年10月13日 (土) 20時06分

1周年とかあまり関係ないですが、アイテムで「バックスクリーン」って実現は難しいでしょうか。
プロジェクターや映画のスクリーンのように、天井から引っ張り出すタイプのスクリーンで、色々な風景や模様が描かれたような。
プリクラを撮影する時の自由に選べる背景みたいなものです。
たとえば、トロステーション向けにホンモノのニュース番組のような背景をアイテムとして用意しておき、トロがトロステーション用の背景を天井から引っ張り出したあとにトロステーションがはじまるとか。
だんだん内容が濃く充実してきているのに、いつも民家のような背景で、ニューススタジオっぽくないのが気になっていました。
それが持ち味だとも思いますが、ニュース風の背景というのは面白いでしょうし、せっかく写真撮影ができるのだから、スイスの風景とかグラウンドキャニオンの写真や、日本津々浦々の景色とかのバリエーションもあったらなお良いと思います。
そんなバックスクリーンをバックに写真を撮影できたら、「トロと旅する」・・を引き継ぐわけでは無いですが、色々な場所に旅した気分になれるかもしれませんしねぇ。

トロステーション時にトロが引っ張り出すバックスクリーンの模様(画像)は、個別に設定できるようにして(もちろん”無し”の設定も有りで)、自由に選べるようにしておけば良いと思います。
で、トロステーションが終わったらバックスクリーンの設定を元に戻す・・・と。

たとえばバックスクリーンの基本ユニットをトロステーション用と1周年記念スクリーン付で公開し、それ以外の写真や模様は撮影のためのバックスクリーン用アイテムとして単体販売するという方法を取れば、ユーザーにも選択の幅が広がります。
いっそPS3のHDDに保存されている画像をスクリーンに設定できるようにしても良いかもしれません。

それにスクリーンアイテムの新規作成も模様部分のテクスチャを変更するだけなので楽ではないかと思いますが、いかがでしょうか。

投稿: alpha | 2007年10月13日 (土) 02時00分

1周年記念としてやって欲しいこと
■PS3本体(トロ部屋におけるものね)をトロにプレゼントしてあげたい。白バージョンもあると嬉しい
■トロとニャバターと一緒に撮影できるイベントを用意してほしい
(専用の1周年記念フレームを用意)
■1周年記念としてトロ部屋に飾れるペナントもしくは表彰楯が欲しい(2周年、3周年と続けて飾れるようなアイテムがベター)

投稿: Nyamcoreal | 2007年10月12日 (金) 14時44分

わたしもちょっと魔女コスやアクセサリーは高すぎるとおもいます。。。
トロ父さんが価格設定してるわけではないのかもしれませんが・・・。
トロのコスプレは300円前後でミニゲームが付いてくるのに、
どうしてこんな価格設定になってしまったんでしょう?
理由が知りたいです。
今までほんわかムードに癒されていたのに、
なんだか急に商売っ気モード全開になってるようで、
少し悲しいです(:_;)

投稿: ゆり | 2007年10月12日 (金) 11時44分

えーとニャバターのきほんを変更しても反映されなくなりました
すべての足と耳の模様も消えてしまいました
きほんの選択画面で2匹とも模様が消えた状態です
どうすれはよいのでしょうか?

投稿: ちょこ | 2007年10月12日 (金) 01時18分

今回の衣装は微妙というか組み合わせづらかったです
それと購入前に試着できると買いやすいです
今までに購入したコスプレも着れるといいなー
あと1000円はかなり引きます
有り得ない価格設定かと思います
特にそのコスプレ衣装は魅力的という訳でもありませんし
衣装の色もこちらで変えられるといいかな
今回のVUで開発側が金の亡者になりかけているような気がしました
どうか暴走せず3ケタの額でお願いします
1000円は無理です
試着もできるようにお願いします。

投稿: ジャックバウニャー | 2007年10月12日 (金) 00時10分

>薄利多売の方針でお願いしますよ

まったく同感です。
こんな高値設定じゃ、数多く売れないですよ…。

確かに高い値段設定にすれば1個あたりの利益は増えるでしょうが、「この値段じゃねぇ…」という事で売れる数が激減し、結局最終的な利益は少なめになりますよ?

600円で500個~1000個しか売れないより、200円とかで5000個~1万個売った方が利益大きいでしょ?

投稿: うーむ | 2007年10月11日 (木) 23時55分

アップデートお疲れ様です。
にゃバターいいですね、
不満はやっぱり、値段ですかね…
それと
もっと活躍の機会が欲しいです。

投稿: たけ | 2007年10月11日 (木) 23時51分

ニャバターきましたね~
今後模様のバリエーションももっと増やしてくれることを期待します。

しかしここでちょっと言わせていただきたいのが
ニャバターアイテムの価格設定です。
魔女コスプレが1000円、時計が600円などというのはちょっと高すぎなのではないかと。ヤバい方向に行っているのではないかと。
リアルで服とか買えちゃう値段ですよ。アイマスではないのですから・・・。

ニャバターというアイデアはすごく斬新ですばらしいのですから、いきなり利益に走ってトロファンを悲しませるようなことはして欲しくないです!!

最高でも300~500円が限度だと思います。薄利多売の方針でお願いしますよ。
みャイルで交換できる服やアクセサリーとかもあっていいと思いますし。

まいいつの今後に期待しているからこそそう願っています。貧乏で素直すぎて優しいトロが大好きなのです!

投稿: たくぅ | 2007年10月11日 (木) 23時43分

ふすまも壁紙交換できるようにしてくれてありがとう
ずっと気になっていたので本当にスッキリしました
あとはニャバターの衣装ももっとかわいいのを沢山お願いします
価格もお手頃だと助かります・・・。

投稿: ピー揚げ | 2007年10月11日 (木) 20時43分

■アップグレードが実施されましたね!
 スタッフの皆さんお疲れ様です!(^ワ^

 早速追加されたアイテムを全部購入させていただいて、楽しませて頂こうと思います^w^

■それで思ったのですが、
 せっかくニャバターの着せ替えなどが出来るようになった事ですし、個人のブログやウェブサイトに着せ替えたニャバターを貼り付ける「ブログパーツ」が欲しいな…とw

 そして、ゲーム内で着せ替えをすると、自動でブログパーツ内のニャバターにも反映されると、楽でイイのですが^^;

 また、そのブログパーツの背景には、配置してある家具が反映されるとイイなぁ…と^^。


■あとは、来年からサービスが開始される「home」に、ニャバターの姿でログインできたら楽しそうだと思います。
 そういった連動は難しいかもしれませんが、良ければご検討下さい^^

■また、他の方もご提案されているように、私も「子トロ」や「Rolly」に登場して欲しいですw

ほかに・・・・
●音楽再生機能についてですが、フォルダ内の音楽が全て演奏し終えると、部屋が無音状態になってしまうので、ループやシャッフル演奏や曲送りなどの機能を追加して欲しいです。
 また、すべて再生し終えた後に再起動すると、かならずフォルダ内の最後の曲から演奏され始めるのも改善していただきたいです。

●コルクボードにHDDに保存してある写真をランダムまたは任意に選んで貼り付ける機能が欲しいです。
 または、「ポスターの元」みたいなアイテムを販売して、好きな写真をポスターにして部屋に貼り付けられたら、ユーザーそれぞれの個性が生きた部屋がたくさんできると思いますw

 いかがでしょうか^^

■あと一ヶ月で一周年を迎えるトロステ、開発者の皆さん本当にお疲れ様です! これからもトロたちに逢いたくて毎日PS3を起動しますので、開発を頑張って下さいね!!(そいえば、Wiiはもう何ヶ月も起動していないなぁ…。)

投稿: ミサキチ | 2007年10月11日 (木) 19時00分

難しいと思いますが、子トロの登場を希望します。

投稿: iyo | 2007年10月10日 (水) 17時41分

とくダネ!見ました。
南治さん出てましたよね?

投稿: netabaka | 2007年10月10日 (水) 13時22分

1周年記念のアイテムなんか売り出されたら、買っちゃいそうですw

あと、BGMなんですが
トロステの開始時のニュースタイトルは、過去のバージョンも好きだったので
出きれば選択できるようにして欲しいです。

投稿: トロピヨ | 2007年10月 9日 (火) 11時14分

来月11日にPS3でラチェットが発売ですね。特別ゲストでいいんでラチェットをトロの部屋に登場させて欲しいです。
後は例えばLAIRやヘブンリーソードのソフトを買うとそのソフトにちなんだアイテムを貰えたり買えたりするシステムなんかも個人的にやって欲しいです。
これからも応援してますので頑張ってください。

投稿: トロロソバ | 2007年10月 7日 (日) 18時47分

1周年記念の時だけで良いので、以前のOP&BGMを再現して欲しかったりします。

投稿: | 2007年10月 6日 (土) 22時28分

ニャバター、ものすごく楽しみにしてます!
トロと一緒におやつ食べられるなんて、夢みたいです。
少し会話もできると嬉しいな。。。
上の方もコメントされてましたが、
300回記念が何も無くて寂しかったので、
333回に何かあると嬉しいですー。

夏休みのトロがあまりにも可哀想だったので、
1周年記念にはトロとどこかおでかけしたいです!

毎日とても大変だと思いますが、がんばって下さい!!
ずーっと応援してます。

投稿: 納豆巻き | 2007年10月 6日 (土) 00時37分

トロの「いつみても波乱万丈」を・・・。
特にこねこから成長するところが見たいです。
(「PSこねこもいっしょ」のエンディングの場面が気になります)

投稿: ぴっこ | 2007年10月 5日 (金) 16時02分

壁紙がほしい!! PS3用の!
これからもまいにちいっしょ応援してます!大好き!

投稿: | 2007年10月 4日 (木) 20時39分

文字会話なくてもいいんで他のキャラ達もトロの部屋に出入りしてもいいかなと・・・
各自自由にトロの部屋でくつろいだりラジコンしたり冷蔵庫から勝手に飲み物飲んだりトロの行動を各キャラにさせるだけでもいいのでもっとトロの部屋にキャラを沢山配置というか登場させて欲しい。

投稿: トロント | 2007年10月 4日 (木) 17時58分

1周年記念の希望を思いつくだけいろいろ上げてみます!
・トロ&クロ大図鑑(クロのネクタイの謎・クロの謎の1日・トロの眉毛について等など・・・)
・トロステ一年間の総集編(トロクロのコメントと共に振り返る)
・トロステの舞台裏(今までの取材やNGシーン等)
・PS時代からのどこいつのこれまでの歩みをたどって(なつかしキャラ総出演)
・みャイル・現物争奪!大宝くじ or ビンゴ or ルーレット

ニャバターにも期待してます!
今回はあまりいっしょにいられる時間も少ないみたいですがそのうち
起動したらいつでもニャバターを自由に動かせるようにして欲しいです。
そして出来ればトロと会話ができたり、言葉を教えたり、
一緒に家庭菜園したりペット飼ったり、レトロゲームできたり・・・
どんどん進化していってもらいたです。

それではスタッフのみなさん、これからもがんばってください!!

投稿: たくぅ | 2007年10月 3日 (水) 23時49分

おそらくは、過去何度かあった別ステージ物になるんでしょうが、レッツ学校の舞台で運動会なんてのはどうでしょうか。
これならオールキャスト出せますし、何より今が旬な行事ですから。
学園祭にして、また2000円持たせてお店で色々買うのも良いかもしれませんね。
その際、連れてくのがトロかクロかで商品変わるとか。
密かにトロとクロの人気も計れてしまうと言う。(笑
(公式では、あくまでトロメインなのでしょうけど)

ニャバター期待してます。
ただ、何かしらミニゲーム以外でも生活に介入させて欲しいです。
寛ぎ時間だけ(実質有料ですし)なのは、一部ユーザーには物足りない気がします。
それと、300回のキリの良い回に何も無かったのは残念でした。
確か前に、今度はちゃんとやる的な会話があったと思ったので、そろそろだなと期待してたんですけどね。

投稿: ついしん | 2007年10月 3日 (水) 13時58分

一周記念とは関係ないかもしれませんが、一右脳バトラーとして、対戦中に通信断というのをなくしてほしいことと、リアルマネーなしで遊べるゲームをもっと増やしてほしいですね。あと、音楽再生機能で別フェーズへ移るとき音楽が切れてしまうのが勿体無いw

投稿: K | 2007年10月 3日 (水) 08時56分

以前やったトロとクロによる歴史再現ドラマ(本能寺の変)の回
あんな感じでトロたちの誕生秘話、まいにちいっしょ誕生秘話みたいなやつをやって欲しいです。

投稿: プチパンケーキ | 2007年10月 3日 (水) 06時14分

はじめまして。

まいにちいっしょ本編内のことではないですけど、1周年を記念して、半年分くらいののまいにちいっしょをPS3ソフトとしてブルーレイでまとめて販売とかできないでしょうか。
よりぬきはありますけど、全部が見られるわけではないですし。

新聞に連載してる4コマ漫画が単行本出すような感じですね。

投稿: y | 2007年10月 3日 (水) 02時04分

過去のシリーズのキャラが総出演してくれると結構シンミリくるかもです。
大本命はこトロだったりして???
個人的には宇宙大王を希望ですがw

投稿: あきトロ | 2007年10月 2日 (火) 22時29分

1周年とかではないけど、まいにちいっしょストアでrollyの販売なんかあるといいかも
もちろん機能も完全再現で。どうせ踊らせるならカモよりrollyがいい
実物は手元にあるようですしよろしくお願いします。
あとは家庭菜園みたいなトマトやら季節の野菜など育てたり収穫したらトロにあげたりとか
毎日コツコツ育てられるものも欲しい

投稿: どんふらい | 2007年10月 2日 (火) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/8209561

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のアップデート準備中〜:

« おつかれさまでした!トロと旅する最終回 | トップページ | 10月のアップデート! »