« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

Leopard 移行時のMailのバグ?

カニチャーハン@ エキュート立川

今日、会社に来てみると土曜日にこっそりLeopardにしておいた事務のスタッフのiMacでトラブルが起こっているとの事で、早速調査。

いくつかは簡単に解決したんだけれど、どうもMailのバグっぽい挙動が見つかった。具体的には以前使っていたMail内に作成したフォルダが見えなくなっているという現象。ただし、全部のフォルダが見えなくなっているという訳ではなくて、一部のフォルダはちゃんとみえているという。

自分のMacではそんな問題はでていなかったので、なんでだろと思いつつ、下記のように調査開始。

  1. Mailを一旦終了
  2. Mailのデータ保存先をFinderで確認
    Mailのデータは ~/Library/Mail/Mailboxes に置かれているのでそこを開いてみた。念のため、丸ごと別フォルダにコピーしてバックアップ。
  3. 法則の調査、推測
    どうやら先頭文字が日本語のフォルダがちゃんと引き継がれず、表示されていないという事を推測
  4. *.mbox の名前変更
    Finderで直接、ファイル名の先頭に _(アンダースコア)を付加。ここで変更したのは、.mbox のファイルのみ
  5. Mailを起動
    さっき変更した _付きのファイル名でフォルダが表示されるようになった!ただし、フォルダ内は空っぽ
  6. Mail からフォルダ名を修正
    こんどはMail上から、フォルダの先頭についている _を削除
  7. 無事、フォルダ内のメールも見られるようになった!

という訳で、無事、解決できましました。ラッキー。このバグってもし再現率が高いとすると日本では影響受けている人がおおいかもしれない。みんな大丈夫かな?

ちなみに自分のMacで発生しなかったのは、フォルダをほとんど使わず、スマートフォルダを使っていたからだったかもしれない。ついでに、事務のスタッフにはスマートフォルダの有用性ついて解説しました。その後、さっそくスマートフォルダを使うようにしたみたい。

やっぱし、なにかとトラブルは発生しますなぁ。

あ、最後になりますが、上記の方法で解決できたのはあくまでうちのケースであって、同様の問題が解決できるという保証もありませんし、Mailのデータフォルダ名を直接書き換えるというような事もやっていますので、お試しになる場合でもバックアップを取った上で、自己責任でお願いしますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Leopard いれました

Index_hero20071016_2

今週末は、例によって金曜日に発売された Leopard をさっそくインストールしました。さすがにいきなりメインマシンにインストールするのは怖かったので、サブマシンである iMac にインストールしてみたところ、ほとんど問題が出なかったのです。そこで、メインマシンの MacBook にもインストールに踏み切りました。

その過程で、常用しているフリーウェアの中には Leopard に対応していないモノが多少でたのですが、いくつかは解決することができました。すばやい対応をされているフリーソフトの作者さんには頭が下がります。折角なので、人の役に立ちそうな物を書きとめておこうと思っています。

  • SynergyKM
    これは、ネットワークにつながった複数のマシンを1台のマシンでコントロールできるようにする超便利ソフト。元々、Synergy という名前のフリーソフトなのですが、それを Mac 用に GUI を追加するなどしたスペシャル版です。このソフト、会社で常に2台の Mac を使っている私には不可欠なソフトなのですケド、実は、最初、iMac だけをLeopard にした段階ではうごかなくなってしまって絶望的な気持になったのですね。キーボードをとっかえひっかえして2台のMacをつかうって言うのは、かなりめんどくさいので。しかし、MacBook もLeopard 化したら、まったく何事も問題なかったかの如く動きました。この現象は、わたしだけの問題だったかもしれませんケド、Synergy が動かなくなってしまった人は、試してみる価値はあると思います。
  • BathyScaphe
    これは、Mac用の2chブラウザで、これも常用ソフトなのですが、Leopardで起動しなくなってしまいました。開発元の web にいったところ対応版がすでにリリースされていたのでインストール。まだ正式リリースではないようですけれど、無事、動作するようになりました。しかし、困った事が発生。これまでおきにいりに登録していた過去ログが全部見えなくなってしまったんです!これはちょっと深刻で、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてもらえると助かります。過去のまいいつスレのログがなくなったのが痛い…orz
  • Letterbox
    これは、Mac標準のメーラーをOutLookのように、縦分割の3ペイン表示を可能にするためのプラグインです。このプラグインはまだ、Leopard未対応で、作者さんが対応中のようです。対応が待ち遠しいです。

と、めだったトラブルはこのくらいで、あとはOSのバージョンアップを行ったとは思えない位、ほとんどのものがスムーズに動いています。で、トラブル関係はこのくらいにして、Leopardで素晴らしい点をいくつか書くと、

  • 標準添付の辞書が充実!
    これまでの英英辞典だけではなく、日本語の「大辞林」「英和中辞典」「類語例解辞典」が標準添付されるようになっていました。もう、すばらしいの一言です。この辞書だけでもOSのアップデートの元を取った気分ですよ。さらに、この辞書ツール(Dictionary) で世界の Wikipedia まで検索できるようになっており、便利すぎて死にそうなくらいです。
  • Spaces
    いわゆる仮想デスクトップシステムなのですが、これまでにあったフリーウェアの同類のソフトウェアと比べて、OSとの親和性が高く非常に良い感じです。
  • Terminal
    まさにただのTerminalソフトなのですけれど、タブが使えるようになったりと細かくアップデートされています。地味なソフトなのですけれど、いつも使うソフトだけにアップデートがありがたいですね。

まだまだ、いろんなところが細かくアップデートされていて、パッとみはそんなに変わった感じはしないのですが、つかっていくといろんな場所が良くなっているのがわかります。んー、こういう「基本は変わらないけれど、細かく良くなっている」というのは地味だけれど、すごく有効なんですよね。まだまだ体験できていない新機能も多いので、これからも楽しみです。あ、あとそういえば、MacBookのファンが以前より回りにくくなっている気がします。電源効率もあがったのかな?気のせいかもしれませんが。

しかし、こういうすばらしいアップデートを見ると、まいいつもこんなアップデートを行っていきたいと思ったりしました。精進しなくては!

追伸:まいいつスレの過去ログですが、親切な同業者の方が送ってくれることになりました。ご心配おかけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

電撃プレイステーション 400号

DPS400

本日発売の電撃PlayStation の表紙にトロ&クロが登場しています!この表紙のCG もウチの会社で制作させていただきました。

じつはこれまで200号、300号の表紙もトロを登場させてもらっており、今回の400号にも声をかけていただいたのでした。ありがたいかぎりです。雑誌内には、これまでの表紙特集や、まいいつの紹介ページもあり、ニャバターが紹介されていますので、ぜひ、買ってみてみてください〜

| | コメント (6) | トラックバック (1)

10月のアップデート!

RIMG0798

昨日、10月のアップデートを、ようやく皆さんに配信することが出来ました。今回のアップデートは、ニャバターというデカイ追加があったため、ずいぶんとお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

ニャバターが注目されているため、見逃されがちではありますが、それ以外にも細かい点も変わっています。いくつかの修正の中で特にオススメなのは、「もようがえ」に追加された

  • お気に入り
  • 部屋を見る

の2つでしょうか。お気に入りは、部屋の配置情報を4つまで保存できるようになっている機能で、部屋をみるは天井もふくめて部屋全体をじっくり見ることが出来るモードです。このモード中は高解像度ズームカメラは使えますのでお持ちの方は、さらにじっくり見ることが出来るようになっています。ある意味、いままで無かったのが不思議なくらいですね。

ところで、10月のアップデートの、ニャバターアイテムの値段に関して、このブログや2ちゃんねるのまいいつスレで色んな意見を伺いました。これまで遊んでくださっているプレイヤーの皆さんを不安にさせてしまうような価格設定になってしまい、申し訳なく思っています。一応、現在考えていることをせめてこのブログで書いておこうと思っています。

ニャバターはいわゆる「アバター」であって、ネット上で他人のニャバターに合ったりしますから、その際にプレイヤー毎の違い、個性が出ることが大事です。その為にどんな事が出来るか、世の中のアバターのシステムなどを参考にイロイロ検討しました。その結果、

  1. アイテムを多数用意して、選択肢を増やす
  2. プレイヤーが細かくエディットできるようにする
  3. アイテム価格にある程度幅を持たせ、希少性をだす

という様な案が残ったのですね。現状ではどれがに絞ると言うより、この、1,2,3 をすべて行う方針で進めています。とはいえ、1はまだまだこれからですし、2は今後、さらにユーザの自由度、カスタマイズ性を上げる予定ですし、3に関しても、本当に現在の価格設定で良いのかは、まだまだ検討の余地があると思っています。実際、こちらの価格帯に幅を持たせたい(10 〜 1000円)と言う意図よりも、高額アイテムが目立ちすぎてしまっているため、ニャバターアイテムが全部高くなってしまうような雰囲気が出てしまっている現状はリリースのやり方としては良くなかったと反省しています。

そのため、プレイヤーの皆さんの色んな意見が聞きたいと思っていて、出してもらった意見は考慮して、検討したいと思っています。このブログへのコメントでもかまいませんし、2ちゃんねるあたりに書き込んでもらっても一応、読んでいますので、よろしくお願いします!(ただ、流れてしまうと読めなくなってしまうので、ブログへのコメントがより確実です)

あ、あと、ベルト系のアイテムがTシャツに隠れてしまってコーディネイトにならない件は、ウチのミスです、スミマセン。弁解の余地もないです。

次回のアップデートで対応する予定です。Tシャツとベルトを買ってくれた方、本当にゴメンナサイ...

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

10月のアップデート準備中〜

ローリー買ってきた

9月30日のトロ・ステーションで告知された10月のアップデートお知らせですが、現在のところ、まだ絶賛デバッグ中でありまして、配信は早くても来週になってしまう予定なのです。いつもの月よりアップデートが遅れてしまって申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいー。

ところで、来月の11日になると、まいにちいっしょも開始以来1周年を迎えます。そこで1周年記念になにかやれたらいいなと思ってそちらもボチボチ準備中をしています。来月になったら徐々に発表できると思いますので、よろしくお願いします。

あと、「1周年記念でこんなことやってほしい!」みたいなネタがありましたら、コメントなどでご連絡くださいまし。コメントもらったネタが出来るかどうかはなんともいえないですが、面白そうなネタがありましたら採用させていただくかもしれません。

ちょっと短いですが、この辺で〜。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »