« お知らせ:トロステ掲示板・更新遅れの連絡 | トップページ | EMOBILE買ってきた »

2007年11月17日 (土)

いろんなご意見、ありがとうございました!

ばんからラーメン@立川

11月16日の配信分「歌ってみた♪」が先日設置したブログ掲示板で話題沸騰でした。設置するときにもよっぽど荒れない限り静観しようとおもっていたので、ずっと様子をみまもってきましたがボチボチ落ち着いてきたようです。よかった。

しかし今回の様子を見ていて実感したのは「掲示板を設置して本当によかった!」と言う事です。厳しい意見、好意的な意見、とにかく沢山のいろんなご意見をいただくことができました。これは掲示板の設置以前では考えられない事で、もし掲示板が無かったら、これだけの意見をいただく機会を逃していたという事ですからね。いただいたご意見は、今後、トロ・ステーションを運営していく上でとても貴重な財産になっていくとおもいます。

せっかくなので今回の舞台裏の話しをすこしだけ。今回のニュースは1ヶ月くらい前から準備を始めたんですが、クリプトン・フューチャー・メディアの担当者の方に快く対応していただき、とてもスムーズにすすみました。さらに、初音ミクに歌わせたどこでも学校校歌は、当初、ウチの社内で作成していたのですが、なかなか奇麗に歌わせることができなかったので、歌の制作を「職人さん」に依頼していただき、めちゃめちゃスゴイ出来にしてもらったり、今回のトロ・ステーションのためにはちゅねミクを書き下ろして送ってもらったりしていただきました。ほんとうに、ありがとうございました!

あ、でも、私が知らないうちに、ウチのスタッフがトロとクロにネギを振り回させていたのを見てビックリしましたケド、あれはああいうモノなんですかね?

|

« お知らせ:トロステ掲示板・更新遅れの連絡 | トップページ | EMOBILE買ってきた »

コメント

ネギを振り回すのはこれが元ネタになると思います。
ttp://dojo.fi/~rancid/loituma__.swf

でミク登場以降ロイツマを歌わせる方が出てきたり
ミクの髪の色がどう見ても・・・
とかでミク=ネギが定着したのだと思います。

投稿: w.g. | 2007年11月30日 (金) 12時16分

正直、校歌のラスト「どこでも~学校~」の部分が、
スッキリしないと言うか、締まらなくて違和感だらけでしたが、
今回自分の中で少しそれが払拭出来た様に感じました。

はちゅねミクは書き下ろされた物なんですね。
周囲のトロステへの期待度の現れでしょうか。

ネコ(犬も)にネギは本当に洒落になってないです。(チョコなんか問題外)
あくまでCGキャラクターですが、知らない方がネギ与えでもしたら…。
それなりに最低限注意するべきかと思います。

投稿: ついしん | 2007年11月27日 (火) 22時31分

みなさんの意見と同じです。
粘着層は一部だと思います。
これからもこんな楽しい演出を期待してます!
(次は鏡音リンかな?)

投稿: | 2007年11月22日 (木) 03時36分

これをきっかけに、はじめてトロステの存在を知りました。こんな手のかかったコンテンツを毎日無料で配信されているとは…驚きです。

掲示板の全てのコメントを拝見しました。
ごく一部の方が執拗に批判しているようですけれど、

大半の“一般の”方々から
「子どもと一緒に楽しんだ」
「技術の進歩に驚いた」
「気持ち悪いとは思わなかった」
「SDミクがかわいかった」
「初音ミクに興味を持った」
等の意見が寄せられていることを知って、いちミクファンとして、たいへん嬉しくなりました。

悪意あるテレビ放送の影響を心配していましたが、安心しました。

ミクをきちんと紹介してくださったこと、感謝します。本当にありがとうございました。

投稿: shino | 2007年11月20日 (火) 06時45分

今回の試みはとても面白かったと思います。
これからも様々なジャンルの出来事を取り上げてください。
応援しています。

投稿: n | 2007年11月20日 (火) 05時19分

ブログ掲示板でも書き込みましたが今回のトロステもとてもおもしろかったです
初音ミクの名前は知ってたのですが歌は聞いたことがなかったので大変興味深かったです
これからも色々なジャンルの話題を取り上げてください
応援しています

投稿: totu | 2007年11月18日 (日) 19時12分

ネギを持ったトロ。
これぞホントのネギネロ。

投稿: | 2007年11月18日 (日) 14時56分

今回のトロステおもしろかったです。特にクロがテレビを急いで消すところがよかったです。初音ミクに少し興味を持ちました。

投稿: mororon | 2007年11月18日 (日) 11時15分

いつか、トロとクロの口からも、歌声がひびきますよーに♪w

投稿: しがないヤマネコ | 2007年11月18日 (日) 09時48分

トロとクロにネギ持たせないでぇぇぇ。
ネコはネギ(タマネギとかも)食べると、下手すりゃ死んじゃ…

投稿: | 2007年11月18日 (日) 09時29分

ここに書いていいのかわかりませんが、要望を1つ。
スクーンショットをよく撮るんですが、撮ったスクリーンショットの「アルバム」欄をデフォルトで「まいにちいっしょ」とかに設定して欲しいです。
ご検討お願いします。

投稿: らけった | 2007年11月17日 (土) 20時13分

初音ミクのネギ振りは、ユーザー側が作り出したネタだったのですが、いつの間にかミクはネギを持っているというのが定着したようです(笑)
トロとクロがネギ振りしたときには、よく研究しているなと関心しましたし、なにより面白かった!
これからの配信も期待しています。

投稿: ヘポイ | 2007年11月17日 (土) 19時53分

上のお二人の意見に同感です。

様々な「知らない世界」を知ることが出来る事が、「まいいつ」の良いところあり、また、『まいいつ』は『様々なジャンルや世界』を“受け入れられるだけの器がある”コンテンツだと、私は思っています。

 自分の知らなかったものや興味がなくてスルーしていたものに、多少なりとも触れる機会ができますし、そこからそれらを取捨選択するかはユーザー次第でしょう。ときには、それらをキッカケに自分の世界が拡がる事もあるでしょう。

今回の荒れた展開一つで大舵を取るのではなく、長い目でァミリーネタからディープなネタまでありとあらゆるジャンルをこれからもとり続けて行って下さい。

投稿: pao | 2007年11月17日 (土) 19時44分

あれはごく一部がそう言ってるだけですね。
ミクをネタにしたりしてますけど。

投稿: rubi | 2007年11月17日 (土) 16時40分

今回のトロステ配信は面白かったですw


ただ一つ残念なのは
どう考えてもトロステを視聴しているわけでもなく
別目的で掲示板に煽りコメントを残していった団体の方々がいたことでしょうか・・・
自称一般人の


苦情を一つ一つ真摯に受け止める事は大事ですが
それが本当に意見としての苦情なのか、はたまたただのイタズラ目的やや悪意を苦情として乗せたのか
適切に判断して見定める事も大事だということでしょうね


そういったものにめげず、これからも「トロステらしさ」を醸し出しながら頑張ってください!

投稿: | 2007年11月17日 (土) 16時29分

次は「くまうた」を紹介したらどうでしょうか?
元祖初音ミクと言われているとか、いないとか
http://www.jp.playstation.com/scej/title/kumauta/

投稿: tro | 2007年11月17日 (土) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/8962383

この記事へのトラックバック一覧です: いろんなご意見、ありがとうございました!:

» PS3「トロ・ステーション」がみっくみくされた件 [SPV = Nightmare]
Take it easy!: いろんなご意見、ありがとうございました! PS3「... [続きを読む]

受信: 2007年11月18日 (日) 11時25分

» トロステーション 11/16(金) 第373回 [初音ミク非公式ファンサイト]
【ニコニコ動画】トロステーション 11/16(金) 第373回 非公式!トロ・ステーション掲示板 歌ってみた♪ Take it easy! いろんなご意見、ありがとうございました! [続きを読む]

受信: 2007年11月18日 (日) 20時44分

» VOCALOID2まとめWiki [VOCALOID2まとめWiki (PukiWiki/TrackBack 0.4)]
VOCALOID2まとめWiki 「VOCALOID2 キャラクター・ボーカル・シリーズ」情報を取り扱うWikiです。 みっくみくりんりんにされている方なら編集可能です('-'*) 詳細はHelpをお読み下さい。 また、基本的な事項はCrypton公式ページを参照して下さい。 最近の一眼レフ ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 00時43分

» 記事 [VOCALOID2まとめWiki (PukiWiki/TrackBack 0.4)]
記事 11月 11/19 VOCALOID2「鏡音リン」先行予約開始 「マジで今週の予約数1位」 http://www.akibablog.net/archives/2007/11/vocaloid2-rin-071119.html 11/18 JOYSOUND「みくみくにしてあげる♪」12/8配信予定(カラオケJOYSOUND) http://joysound.com/ex/search/k...... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 01時09分

« お知らせ:トロステ掲示板・更新遅れの連絡 | トップページ | EMOBILE買ってきた »