« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月17日 (土)

EMOBILE買ってきた

イーモバイル買ってきた

最近、社外に打合せに行ったときにネットにつながらなくて困る事が増えたので、ついに買ってしまいましたEMOBILEのUSB接続モデム D01HW ですよ!

さっそくドライバーをインストールして、MacBookに接続してみたのですが、うまく接続できない様子。しらべてみると公式にはLeopardにはまだ対応していないみたい。でも、検索してみると動作報告もいくつかあがっていたので、チクチク設定をいじったら無事、動作する様になりました。

どうもネット上には、LeopardでD01HWを動作させるための情報がそんなになさそうだったので、メモしておきます。

  1. 公式ドライバーをインストール
  2. System Preference を開く
  3. Networkをクリック
  4. 一覧から、HUAWEI Mobile をクリック
  5. Telephone Number > *99***1#
  6. Account Name > em
  7. Password > em  と設定。<---  ここまではマニュアルどおり
  8. Advanced... をクリック
  9. Vendor: を "apple" から "Ohter" に変更
  10. Model: を"HUAWEI Mobile Connect " に変更
  11. Dial Mode: を "Ignore dial tone when dialing" に変更
  12. OK をクリック
  13. Apply をクリック
  14. これで、Connect を押すと、圏内ならばバッチリ接続しました!

と、こんな感じです。11がポイントだったかも。特に動作保証はないですが、LeopardになってからEMOBILEがつながらなくなった人は、試してみる価値はあるかもです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いろんなご意見、ありがとうございました!

ばんからラーメン@立川

11月16日の配信分「歌ってみた♪」が先日設置したブログ掲示板で話題沸騰でした。設置するときにもよっぽど荒れない限り静観しようとおもっていたので、ずっと様子をみまもってきましたがボチボチ落ち着いてきたようです。よかった。

しかし今回の様子を見ていて実感したのは「掲示板を設置して本当によかった!」と言う事です。厳しい意見、好意的な意見、とにかく沢山のいろんなご意見をいただくことができました。これは掲示板の設置以前では考えられない事で、もし掲示板が無かったら、これだけの意見をいただく機会を逃していたという事ですからね。いただいたご意見は、今後、トロ・ステーションを運営していく上でとても貴重な財産になっていくとおもいます。

せっかくなので今回の舞台裏の話しをすこしだけ。今回のニュースは1ヶ月くらい前から準備を始めたんですが、クリプトン・フューチャー・メディアの担当者の方に快く対応していただき、とてもスムーズにすすみました。さらに、初音ミクに歌わせたどこでも学校校歌は、当初、ウチの社内で作成していたのですが、なかなか奇麗に歌わせることができなかったので、歌の制作を「職人さん」に依頼していただき、めちゃめちゃスゴイ出来にしてもらったり、今回のトロ・ステーションのためにはちゅねミクを書き下ろして送ってもらったりしていただきました。ほんとうに、ありがとうございました!

あ、でも、私が知らないうちに、ウチのスタッフがトロとクロにネギを振り回させていたのを見てビックリしましたケド、あれはああいうモノなんですかね?

| | コメント (16) | トラックバック (4)

2007年11月13日 (火)

お知らせ:トロステ掲示板・更新遅れの連絡

ココログのメンテナンスのため、トロステ掲示板の更新は、明日の午前10時以降になってしまいます。

連絡が遅くなって申し訳ありません。ココログはメンテナンスが多いのが難点ですね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

トロステブログを設置しました

昨日の飲み@ばくらい

明日の11月11日でいよいよまいにちいっしょも1周年、長いような短いような1年だった感じです。それでもはっきり言えるのは、この1年間はこれまでのゲーム制作とはかなりちがった一年で新たに得るものがすごくあったという事です。リリースしながらユーザーさんの意見を聞きながら、ゲームを考えて、変え続けていくという経験は苦労する事も多かったけれど、とても新鮮な体験でした。

現在のこのタイミング、この情勢のなか、これだけチャレンジできる機会をいただけた事は幸運以外のなにものでもないですし、そして、ずっとあそんでいただいているユーザーさんには感謝の気持でいっぱいです。

そこで、今後もっとまいちちいっしょを良くしていく、面白く変えていくためにユーザーさんの意見を受け止めやすくするために新しくブログを設定してみることにしました。その名も、

非公式!トロ・ステーション掲示板

です。詳しくはリンク先をみていただくとして、なぜまいいつ全体ではなく、トロステに限った内容かといいますと、現在でもまいいつ全体へのご意見ははこのブログや2ちゃんねるでそれなりに聞けているような気がしているんですね。そこで、今度はトロステ専用にしぼって意見のフィードバックをこちらでいただければと思っているんです。トロステは毎日コンテンツが更新されていくので、こうしないとなかなか意見を受け取りにくいかと思いまして。

制作スタッフもこのブログのコメントは読みますし、一言でもよいですから気軽に書いてみてください!

ではではー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

11月のアップデート

エビチャーハン@ 南京定

本日、11月のアップグレードが公開されました!ふぅ、今月も長かった...

公開した当初、まいにちピクチャーしりとりのランキング等で不具合がでていて、申し訳ありませんでした。現在は無事に動作しているようです。

で、今月の目玉はなんと言っても「まいにちピクシャーしりとり」なんですけれど、例によってこのブログではもう少し細かい新要素にスポットライトを当てていきたいと思います。

  • ニャバターエディット時のショートカット
    ニャバターディット時にアイテムのアイコンを画面上のすきな位置に置くことが出来るようになりました。これによっていくつかのアイテムをとっかえひっかえ試してみたいというような時に効果を発揮してくれます。っていうか、そのために作りました。実際に使ってみると、ほんとに便利です!これって、パソコンとかでは普通にある機能であるのですけれど、ゲームに実装してある例をほとんどみたことがありませんでした。なかなか、うまくいったと思っています。
  • ニャバターアクセサリがプレゼント可能に
    ニャバターのアクセサリーがフレンドに送れるようになりました!今はそれだけですけれど、今後はいろいろと使っていきたいと思っています。
  • 振動対応
    コスプレゲームが振動に対応しました!って、まだ振動対応コントローラが売っていないんですけれどね...。11月11日発売ですので、ゼヒ
  • コスプレゲーム:へび
    往年のスネークゲームのリメイクです。このゲームはやっぱ中毒性は高いですね〜
  • コスプレゲーム:すもう
    初の2プレイ対応コスプレゲームです!コントローラーを2つ持っている人はゼヒ!もっていないひとも、振動コントローラをかうと1つ余ると思うので、ゼヒ
  • T シャツの裾上げ
    以前のブログでも触れましたが、Tシャツを着るとベルトが見えなくなってしまう問題に対応しました。あと、長袖Tシャツでも腕時計がつけられるようになっています。(Tシャツのみで、襟付きや特殊な形状のものはのぞく)

と、細かい変更点の紹介でした。

ちなみにウチの社内的には既に12月版の制作が佳境に入ってきています。例によって、12月版も大きめのバージョンアップを予定しておりますが、こちらはもう少しかかりますので、それまではトロステーション&11月版をボチボチとおたのしみください。

ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) ブラック Video Games ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) ブラック

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2007/11/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年11月 5日 (月)

イースターエッグ

表紙に釣られた

いよいよ11月に突入してしまいましたが、11月のアップデートはもうちょっとだけお待ちください。すみません。そのかわりという訳ではないのですが、ちょっとしたイースターエッグ情報を。

11月4日の記念写真の選択中、どこかの画面でとある操作をすると、あることが起こりますヨ!

複雑な操作ではないので、比較的簡単に見つかると思います。興味がある人は、ゼヒ、探してみてくださいね〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »