« あけましておめでとうございます | トップページ | @JOJOで紹介されているようです »

2008年1月17日 (木)

1月のアップデート!

福岡のお土産

なんとか本日、1月版のアップデートを配信することができました。ふう。

今月の目玉は大きく2つあって

  • コスプレゲーム「レーサー」
  • おでかけで「人の庭」に遊びにいける

でしょうか。

コスプレは普通のカーレースゲームじゃなくて、懐かしい「ラジコン視点」を採用しているレースゲームです(視点切替で通常視点に変更もできます)。このモード、最初はちょっと遊びにくいと思うかもしれませんが、慣れるとなかなか面白いので、ゼヒやってみてもらえればと思います。

次に、「人の庭」に関してですが、まいいつを始めた当初からずっとやりたかったユーザーさんが自分のコンテンツを公開できるという事がようやく実装できました。庭のデータは「公開する」設定にしてもらえれば、サーバにコピーされるので、PS3がオフラインでも大丈夫。さっき、ちょっと様子を見てみたら、すでに結構なユーザーさんが自分の庭を公開してくれているようで嬉しい限りですね。ただ、ちょっと特殊な方法でこのシステムを実現しているので、ランダムで誰かの庭に行く事しかできないんですよね。ちょっと残念ですけれど、今月は一期一会と割り切って楽しんでもらえればと思っています。

あと、個人的にオススメな新機能として庭カードがあります。ぜひ庭を公開される方は、自分の庭のベストショットと思われるポジションを庭カードとして設定してみてください。そうすると、庭に遊びにきた人が、そのポジションで記念写真を撮れる様になっています。どのポジションを庭カードに設定するか考えるのもなかなか楽しいですよ〜。そして、遊びにいった庭が気に入った場合には、記念撮影を忘れずに :-P

さいごに、お詫びを。

今回から、お部屋におけるアイテムに関して、総量規制が入る様になりました。これは、今後の拡張を考えていくとどうしてもメモリを空けておく必要があって、そのためにこれまで無制限だったお部屋アイテムに庭と同様の制限を付けることになったのです。

ただ、この件に関しては告知がちゃんとできてなく、その結果、これまで一生懸命、お部屋を飾ってくれていたユーザーさんにとてもご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳なかったと思っています。

今後は、このようなことがある場合、ちゃんと告知をする様にしていきたいと思いますし、今後の拡張をがんばる事で、今回の総量規制の導入に意味があったんだと思ってもらえる様にしたいと思う所存であります。

それと、話しは変わるのですが、現在、一部のアイテムがまいにちいっしょSTOREからなくなってしまっています。これは内部的に問題が発覚してしまったアイテムが一時的に下げられているためで、今後、段階的に復活していく予定です。すみませんが、もうしばらくおまちください。

では、また!

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | @JOJOで紹介されているようです »

コメント

いつもアップデートありがとうございます。
そしてうさぎさん達もご苦労さまです
今回追加された"人の庭"機能、まいにち楽しませてもらってますw

ただ、ちょっとこのアップデートが来てから謎のエラーがちょくちょく起こるのが気になります。

特にこれといった異常は見当たらないのですが、何故か自分の庭から部屋に戻る時(特にエディット後)や起動時にエラー画面が出ます。

コードは[8002A424]なのですが、googleやSCEのサポートページを見ても解説が一切見当たらないので、対処法が全く分かりません・・・
一応キャッシュファイル全削除なども試しましたが、特に何も変わりません。

庭をいじった後、部屋に戻る時にPS3のLANコネクタのアクセスランプを見てみるとエラー画面が出たと同時にランプが消えてしまいます。
ひょっとしたらサーバーに庭のデータが送られていないのかなと素人考えで思ってしまったのですが
だとすると起動直後に同じエラーが出る理由が良く分からないし…といろいろ気になってしょうがありません

一体これは何なんでしょうか?
そしてこのまま放置しても大丈夫なものでしょうか?
是非教えて下さい。

投稿: si | 2008年1月23日 (水) 01時07分

木は私も欲しいですね。
春には桜の木なども良さそうですね。
ライセンスとして1週間の桜吹雪権なども欲しいです。

あと、花壇が欲しいです。
花が3つほど咲いているパーツで、色々な花があり、敷き詰めると花壇になるのがほしいです。
夏にはひまわりを沢山植えて、ひまわり迷路を作ってみたいです。

積み重ねられる石なども有れば面白そうですね。ピラミッドや古墳を作れると、より個性がでます。

それから、例の大きな岩。しめ縄付きのリリースも検討して下さい。

しかし、今回のバージョンアップはとても楽しめます。(たくさんお金を使ってしまいました)^^;
そして夢も広がります。トロといっしょにやってみたい事が、次から次へと浮かんできます。(笑)

これからも頑張って下さい。

投稿: ぶらじりあん | 2008年1月20日 (日) 19時20分

様々な方のお庭を巡り続けております。
個性はレイアウトや飾るものに出ますね。
自分の持っていないアイテムを見られるという意味ではショールームみたいですね。
今回の「巨石文明のなごり像」は私の好きなモチーフだったので、アップデート後すぐに飾りました。
今では階段タンスで造ったピラミッドの前面に3つ使ってトリムルティ(三面像)のようにしてあります。
ちょこんと正座しているモアイ像は私にはどうしてもギャグっぽく思えて、まだ手に入れていません。
竹が出てきたので、今後、生け垣に使えそうな低木や果樹、木登り出来そうな大きな高木などあるといいかなと思います。
桜、柿、紅葉、オレンジ、楠、柊…。
森ができそうな木や一本で存在感のある木、見た目に華やかな木など、個性があると幅が広がりますね。

投稿: The Death | 2008年1月20日 (日) 05時18分

アップデートご苦労様です!今回のアップデートで相手の庭にいけるようになったので、自分の庭に足りない所を参考になるのでお得ですね。

投稿: パワプロ | 2008年1月19日 (土) 15時25分

>現在、一部のアイテムがまいにちいっしょSTOREからなくなってしまっています。

すみません、これこのブログで教えてもらうことはできないのでしょうか?
限定アイテム(購入期間が決められたアイテム)なためSTOREからなくなったのか、バグでなのか、どのアイテムが該当するのか気になるのでできればお願いしたいです。

投稿: pss | 2008年1月19日 (土) 00時38分

早速、庭巡りを楽しんでます。
感想をメールしたら、すぐお返事が来たりして・・・

これですよ、コレ!今のPS3に足りなかったのは!(笑)

ただ、一期一会なのが残念です。
特に、メールやりとりした方の、その後のお庭は気になりますからねー。
でも、一気に楽しくなりましたね!
満月ちゃんとウサギさん達、ありがとう!

投稿: ataro | 2008年1月18日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/9939592

この記事へのトラックバック一覧です: 1月のアップデート!:

» ターイム アターック!! [ちょいLog]
というと、「GT5P」かと思われるかも知れませんが。 実は、まいにちいっしょ08 [続きを読む]

受信: 2008年1月20日 (日) 04時24分

« あけましておめでとうございます | トップページ | @JOJOで紹介されているようです »