« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月17日 (日)

2月のアップデート

東京マラソン、スタート地点

長らくお待たせしていた、2月のアップデートがようやく、2月14日に配信されました!

ネットを見てみると、さっそくいろんな新機能を試してくれている方がいらっしゃる反面、「もっと○○だったらよかったのに」という意見も多く見受けられ、私としても、それらの意見を真摯に受け止めなければと思っています。

いきなり、対応していくのは無理でも、いろんな方が満足できる方向に沿う様に、努力していきたいと思っています。

と、いうわけで2月のアップデートは、またいろんな機能が入っているのですが、大富豪や、庭拡張と行った大物の新機能の裏で、個人的にゼヒ試してもらいたいのは、

  • ラジコン
  • ボイスチャット

の2つなんですね。

まず、ラジコンで提供されるのは、カウンタとラジコン本体のみなので、コースは自分で作る必要があります。これはまさにユーザさんの腕の見せ所なので、いろんなコースを作ってあそんでもらえればとかんがえています。また、追加のコースキットを買わなくても、すでにある庭で走らせるだけでもなかなか楽しめると思っているので、まずはいろいろとためしてほしいですね。もちろん、庭を拡張して、ラジコンのコース用のアイテムを使うと、スゴく立派なコースを造ることが出来るのですが、そこまでやらずとも、なかなか楽しめる一品だと思います。

あと、ボイスチャットは、機能自体は無料なのですが、別にハードウィエアを購入しなければ使えなかったり、フレンドと同じ時間時にログインしているというような枷があり、しかも、現状ではあまりやる事が無いという(涙)、機能的にはまだまだの代物なのですが、一方で、これまでにない新しい雰囲気を体感してもらえる機能だとおもっています。もし、マイクを既にお持ちの方は、ゼヒ、試してもらいたいです。(補足:ボイスチャットはフレンドの庭に行くと、選択できます)

と、いうわけで、遅くなってしまいましたが、2月のアップデートの話しでした。

追伸>
実は今日、東京マラソンに参加して、フルマラソンを走ってきたのですがレースの途中でトロとクロを見かけたんですよ。一体、なにをやっていたんでしょうね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

まいにちいっしょに働きませんか?

R0010239.JPG

現在、ウチではいっしょにゲームを作ってくれるプログラマを超募集中です!

我こそは!と思う方、ゼヒ応募してみてくださいね。

せっかくなので、簡単に募集要項を書いておくと、学歴、年齢、ゲーム業界経験は問いませんが、審査の段階でに自分で作られた「作品」を提出してもらいます。プログラマの場合は、まずまちがいなくプログラムになると思います。ゲーム業界の経験が有る方は、仕事で作られたゲームでかまいませんし、ゲーム業界以外や、学生の方は趣味で作られたプログラムになると思います。

ゲーム業界に興味があるプログラム好きな人、アルバイトでもいいので始めて見たい学生さん、他社からの転職を考えられている人などなど、やる気の有る方を待ってます!!

あ、ちなみに勤務地は立川になりますので、近隣にお住まいのプログラマさんなどいらっしゃいましたら、ゼヒ。

ホントに、まってまーす!よろしくお願いします!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

Mac(OSX)でFlashの文字化け対処法

雪だー

最近でも、随分前に書いた書いたFlashの文字化け対策へのトラックバックや、コメントをいただく事があります。

この件に関しては依然、困っている方も多いようで、検索されてこのブログにたどり着かれているようなのですね。私としても少しでも誰かの役に立てばと思って書きとめていたブログであるので、ホントに役に立っているという事は嬉しいかぎり。

で、この状況についてLeopardや最新のFlashならば、なにかもうすこしいい解決方法がないものかとおもって再調査してみたら、もっと簡単で良い方法を紹介しているブログが有りました!早速試してみたら、問題なく解決できているようですので、ウチにも同様の方法を転載させていただこうと思います。

Mac(OSX)のFlashで日本語が文字化けする対策

  1. Flash9.0の最新版をゲット&インストールにする
  2. Terminalを開く(Application -> Utilities -> Terminal)
  3. 下記のコマンドを実行
% echo -n 1:14 > ~/.CFUserTextEncoding

これで、設定完了! Terminal 上のエディタ(vi等)が使える方はもちろん、編集して書き換えてもかまいません。ちなみに標準だと、0:0 という内容でした。この方法ならば、.MacOSXというフォルダを作ったり、plistをつくったりする必要も無いので、とても手軽ですね。スバラシイ!

また、私は1番は飛ばして、やってみたのですがうまくいきました。ある程度新しいFlashならば、すでに大丈夫なようです。ただし一度、logoutして、loginしなおさないと反映されないようですので、ご注意ください。

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »