« 伝説の傭兵が帰ってくる!? | トップページ | 月面基地だより 2月号 »

2008年5月18日 (日)

5月のアップデート

会社のみ@ 四恩

先月のアップデートが休みだったのですが、その分、今月は盛り込むものがそれなりにあり、やっぱりタイヘンでした。今回のアップデートの目玉はなんといっても「ビデオカメラ(録画機能)」だとおもいます。

これはウチが独自開発した機能という訳ではなく、PS3の標準機能として提供されたものを組み込んだものでして、ほとんど現行のプログラムには手を加えずにHDDへの録画機能が提供されるのです。スバラシイ!しかも録画フォーマットにもよりますが、解像度は最大640*360程度まで録画可能だったりするのです。ただ、残念ながら今月のバージョンアップでは、もうひとつのサプライズであるYouTubeへのアップロード機能(こちらも標準機能として提供されてます)を優先したため、解像度やビットレートが固定になっています。

録画機能に関しては、これまでのゲーム機にはなかった機能なので、おもしろそうな活用例が考えられるとウチでは期待しています。で、今月はまず、第一弾としてアップロード&録画機能を提供させてもらったというカンジであります。来月以降のアップデートでは、おもわず録画したくなるようなアイテムや新機能などを準備中ですので、おたのしみに!

そして、今月のもう一つの目玉は、なんといってもコスプレゲームの、ボーリング!これはいろいろ書くよりも遊んでもらった方がいいと思います。ちょっとムズかしめのバランスになってしまっているかもしれませんが、ぜひ、チャレンジしてほしいゲームに仕上がっています。

んで、今月のひそかな(?)バージョンアップの注目ポイントとしては

  • 庭のシャドウ対応
    準備にすごく時間がかかりましたがようやく公開。ふう。
  • ピクチャーしりとり中のアクション対応
    おまたせました。
  • ふきだし自動おくりに「3秒」追加
    トロステの録画にご活用ください!

と、このあたりでしょうかね。とくに、庭のシャドウは1日の中で、影の向きも移り変わりがあって、結構こっていますヨ。

それでは、みなさん5月のアップデートをたのしんでくださいませ。

ではまた。

|

« 伝説の傭兵が帰ってくる!? | トップページ | 月面基地だより 2月号 »

コメント

もう『ゲーム革命のまいにちいっしょ』じゃないですかw(環境革命のシナリーをかなりパクリました。すみませんorz

基本まいにちニュースが配信されるゲームってまいいつ以外無いと思いますし…
その上!
スクリーンショット機能あって動画機能あってしかもその動画を直接YouTubeに投稿出来るとかやっぱりゲーム革命だw

まいいつサイコー*>ω<*ノシ


あと関係ないんですけど…迦桜羅さんってもしや右脳バトラーの迦桜羅さんですか?
覚えてますか…?jozyです。負けたjozyです(笑

投稿: jozy | 2008年5月26日 (月) 23時22分

んー動画の録画・音楽再生ときたら
後は部屋の中にHDDの保存した画像を部屋にはれる機能がほしいですね
サイズも自由に決めれたら最高ですな

投稿: 陣 | 2008年5月25日 (日) 23時16分

おにぎりが、とっても美味しそうに見えたのは私だけでしょうか?

普段おにぎりって、あまり買わないんですけど、写真で見ていると、食べたくなります(笑)

投稿: 結婚相手探す | 2008年5月25日 (日) 16時42分

 庭の影とみんゴルの影が同じ?技術だとおととい気づきました。

投稿: Furyu90 | 2008年5月22日 (木) 22時57分

youtubeのアカウントを取得できない人のために動画をまいいつのユーザー同士送れる、或いは閲覧という形であると自分が編集したちょっとした発見等を見てもらえるといいなと思っています。
庭へでてから、コテさとニャバターの重さが気になりましたが、日の傾きによる効果設定のためだったんですねw
私も常にまいいつ用とPSNを貯蓄していないので、2個セットだと思っていたものが1つで200円なのは正直痛い所です。

それと右脳バトルは今でも大好きなので戦績MAXでも逃げずに相手してもらえると嬉しいです^^

投稿: 迦楼羅 | 2008年5月22日 (木) 03時16分

庭の影がいいですね(^_^)
風情があります。

投稿: ataro☆ | 2008年5月21日 (水) 15時54分

ユーザーが自分でトロステ風の番組を作ってYoutubeにアップロードできる機能はどうでしょう?動きを逐一指定するのは結構難しいと思うので、いくつかの番組構成をテンプレとして作ってユーザーが台詞だけ変えられるとか。キャスターとして自分とフレンドのニャバターを使えたりするとさらに面白そうですねー。

投稿: onions | 2008年5月20日 (火) 01時16分

ポケピたちにお芝居をしてもらって映画が撮れるコスプレ「映画監督」いうのはどうでしょうか?
セットは庭に作れるし、新機能のビデオカメラの使い道としていいと思うんですけど!
って絶対既出だな・・・

投稿: | 2008年5月19日 (月) 23時43分

アップデートしてから「まいにちいっしょ」の起動にときどき失敗するようになりました。
画面が真っ黒のまま、効果音や音楽が鳴るだけになってしまい、PSボタンも何もかも反応せず
本体電源長押しで終了することになります。

この症状はアップデート後に2度起きました。毎日は見ないので50%近い確率です。
再起動後はきちんと起動するので、CDやDVDを長時間再生後の起動が悪いのでしょうか・・?
本体再起動でテーマ設定が初期化され、HDMI端子が認識されたというメッセージから始まります。

PS3は60GBのモデルです。GT5プロローグ発売より少し前に購入しました。

このコメントは公開しなくてけっこうです。
もし、『良くある問題』でしたら、解消法をメールいただけると助かります。

投稿: うし | 2008年5月19日 (月) 08時11分

アップデート、お疲れ様でした。
動画は撮るのが面白く、時間をかけてリアクションを待っては、本体に収めています。
庭のお気に入りの記録数が増えた事もそうですが、スカーフとギターの併用が出来るようになっていたのが嬉しかったです。
今更ですが、銀の円盤のアクセサリーも購入致しました。
…やはりこれも、スカーフと干渉してしまうんですね。
アクセサリー類はスカーフが半分被さる形で使えると幅が広がって、面白いと思います。
これまで水に関係するアイテムがなかったらので、どうしても欲しかったのですが…つくばいは、残念ながら資金の関係で買えませんでした。
太い竹は買いました。
今までのものと調和する、素晴らしいアイテムだと思います。
セット販売があるのも魅力ですよね。
アジサイ、灯篭、井戸などはどれも、和風庭園を造る人には魅力的なアイテムだと思います。
ただ…全体的にちょっと高くて、私にはほとんど手が出せませんでした。(特に、つくばいが…。)
あと1割~2割安かったら、もっと色々買えるのですが…。
看板や掲示板などは、複数買いたい方にはちょっと厳しいと思います。
家の外壁にポスターが貼れたのにはビックリしました。

投稿: The Death | 2008年5月19日 (月) 05時49分

録画はいいですねーゲームによると思いますが、プレイヤーが何かを作るゲームに向いていそうですね。
まぁまいにちいっしょも当てはまりますねwどんな風に録画を活かしてくるか楽しみに待ってます。
そういえばyoutubeだけなんでしょうか?投稿場所は
eyeVioとかもいいとおもうんですけどね
話は変わりますが例えばドラム缶の上にドラム缶とか置けるようになったら庭作りが面白くなりそうです。
まぁなんとなくただ高い建物を作りたいだけなんですがねwまぁ参考程度にw

投稿: pss | 2008年5月18日 (日) 23時03分

バージョンアップお疲れさまです!
そして、ツリーの対応ありがとうございました。
さりげなく自動おくり「3秒」が追加されていたのが嬉しかったです。
アメリカンジョークなどテンポが重要な回ではまだちょっと遅いので、
「2秒」や「1秒」があるとありがたいです。

投稿: ykm | 2008年5月18日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/21016836

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のアップデート:

« 伝説の傭兵が帰ってくる!? | トップページ | 月面基地だより 2月号 »