« イベントに行ってきました | トップページ | 伝説の傭兵が帰ってくる!? »

2008年5月 7日 (水)

PS3 FANさんへ

ポークカレー@ ププカ

実は今年の1月頃に、PS3 FANというサイトを運営する方から、メールをいただいていたのです。

内容はPS3 FAN内で "Game of the Year 2007" のユーザーアンケートを行ったトコロ、まいにちいっしょが国内のソフトでなんと1位、全タイトル中でも4位という大健闘の評価をいただいたとの事でした。そこで、開発者にインタビューなどできれば...という内容のメールをいただいたのです。

ただ、いろんな諸事情から今日まで返答が遅れてしまいました。また、本来ならば、PS3 FANさんの方に、記事としてのせるべき内容であるのですが、これまた諸事情により、私のブログでメールへの公開返答として、掲載させていただく事になったのです。何ヶ月もお待たせしてしまって本当に申し訳ありませんでした。

それでは、インタビュー&回答です。

あくまで個人サイトの企画ではありますが、名だたるタイトルを抑えての国内タイトル1位おめでとうございます。

ありがとうございます!まいにちのがんばりが評価してもられて、とてもうれしいです。

「まいにちいっしょ」を企画したキッカケはなんでしょうか?またこの企画が始まったのはいつ頃なんでしょうか?

PS3のネットワークやHDDといったこれまでのゲーム機にはなかった新機能をいかす新しいゲームコンテンツを作りたいという事で、企画が始まりました。実際のスタートは、PS3の発売、4ヶ月くらい前だったと思います。

誕生秘話があったらぜひ教えてください。

なんとしてもPS3の発売にまにあわせるってことで、あり得ないスケジュールで開発を開始した事でしょうか。ほんとに間に合ってよかったです(笑)

タイムリーな新鮮ネタで毎日楽しませてもらっていますが、ネタに困ることはないのでしょうか?

いやー、困ってます。なにかネタないですかね?

苦労している点はなんですか?

まいにちいっしょが始まってから、会社を帰る時間が遅くなった事ですね。毎日のトロステに加えて、一ヶ月に一度、マスターアップがあるので大変です。

これだけ多くのユーザーを魅了する「まいにちいっしょ」、ユーザーを飽きさせない工夫があったら教えてください。

ユーザーさんの声に耳を傾けてバージョンアップを続けるという事と、ユーザーさんの期待を裏切る(いい意味で)コトだとおもいます!

毎月アップデートが行われていますが、今後予定しているものはなんですか?もしよかったらちょっとだけでも教えていただけないでしょうか?

スミマセン!具体的には言えないのですが、今月の録画機能はかなりPS3ならではのすばらしい機能だと思っています。そして、録画機能に関しては、もうひとつ、サプライズがありますヨ!

見逃しているかもしれないけれど、実はココにこだわりがあるんだよ!といった隠れた見所があったら教えてください。

以前のブログにも書いたのですが、「トロの質感」でしょうか。これには "Ambient Occlusion"(アンビエント・オクリュージョン)という手法を用いています。この手法自体は新しいものではなく、以前から存在したものです。ただこれまでのリアルタイムグラフィクスの世界では、膨大な計算が必要なために、事前に計算結果を計算しておかないと、リアルタイムでは実現不可能だったのですね。非常に高い質感が得られるのはわかっていたんですが、うまくいかせなかった。しかし、PS3 はかなり計算能力が高いので、それをトロの質感の表現に使用してみる事にしたのです。実際、CELL をブイブイまわしてリアルタイムで計算して、トロの質感を表現しています!

最後にPS3 FAN読者、「まいにちいっしょ」ファンに向けて一言お願いします。

まだまだバージョンアップしていきますので、これからもよろしくお願いします!そして、まいにちのトロ・ステーションも気合い入れて作っていますから、みてくださいね!

あ、それと、もし「トロ・ステーションに紹介してほしい!」というコンテンツや、お店、商品をお持ちの方、是非、ご連絡ください。まってます!

以上で、公開インタビューは終了です。PS3 FANのスタッフの皆様、お待たせしてしまって本当に申し訳ありませんでした!

最後に、これはブログをよまれて「自分もインタビューしたいかも」、と考えられている方へのお願いになるのですが、今回、私はインタビューにこういう形式で返答しましたが、いつも返答できるとは限りません(しかも、4ヶ月もまたせてしまいましたし...)そして、個人の方のインタビューを受けるには立場が難しいゲーム制作者の方もいらっしゃいます。なので、たとえば他のゲーム制作者の方に「まいいつのスタッフはインタビュー受けてくれたので...」みたいなカンジで、インタビューを依頼したりされるのは、いろんな方にご迷惑がかかるので、ご遠慮くださいね。

ではでは。

|

« イベントに行ってきました | トップページ | 伝説の傭兵が帰ってくる!? »

コメント

たいらさん紹介の「慈恩弘国」、確かにネタですねぇ(笑)

でも「そっとしておいてください」らしいから、紹介しちゃ駄目っぽいなー。

投稿: | 2008年5月14日 (水) 16時50分

国内1位おめでとうございます!!!
頑張った結果がコレなのですね。凄いなぁ~!!
それだけです。;ではー。

p.s  スッタッフになってますよ、最後のところ。

投稿: jozy | 2008年5月13日 (火) 19時12分

 いつも、まいいつ、楽しんでおります~PS3 FANさんから来ました。ネタをお探しとの事で、おひとつ。関東のお店ネタばっかで、関西人としてはくやしーので(笑)、ちょっと変わったトコをば。

http://www.ms-06zaku.com/
…機会があれば是非一度、どぞ~

 だば、今後はこちらも時々覗かせていただきまっす。これからもまいいつの開発等々、頑張ってくださいましまし~


#あ~非公開のままでいいっすよ、この※

投稿: たいら | 2008年5月12日 (月) 20時45分

 はじめまして。Furyu90と申します。これから御ブログに寄らせてもらいます。よろしくお願いします。

 さっそくですが、ネタを持ち込みます。トロ・ステーションで山本謙治さん(やまけん さん)を紹介するというのはいかがでしょうか。

 これまでのまいいつでの「食」の取り上げ方に対していい刺激になると思った次第です。

 お手を煩わして申し訳ありませんが、検索エンジンでかのお方の名前で検索してみて下されませ。すでにお知り合いであられたのでしたら失礼いたしました。

 それではこれにて。

投稿: Furyu90 | 2008年5月11日 (日) 12時05分

CPU業界でのAMDや携帯オーディオでのソニー等、トップが圧倒的シェアの業界の2番手のメーカーなどにスポットを当ててみる。などはどうでしょう?

投稿: | 2008年5月 9日 (金) 01時27分

GENJI繋がりで、世界遺産登録目指している平泉のレポートでもしてくれたらうれしいですよん。

投稿: yoshitune | 2008年5月 8日 (木) 19時28分

こんなことやりとりがあっとはびっくりです
ちなみこのPS3FANサイトしってます 過去には某掲示板でたたかれていたこともあったよう(翻訳ミスとかでw)なきがしますがよくみてます でもこういう交流もいいですね
話は変わってネタ不足ですか、、、個人的にゲームアーカイブスの紹介とかいいとおもうんですけどね 当時の開発者にインタビューとか それかまたゲームアーカイブスにもない埋もれたPSゲームもあるとおもうのでそんな紹介とかしてほしいですねー

投稿: pss | 2008年5月 8日 (木) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/20827603

この記事へのトラックバック一覧です: PS3 FANさんへ:

» [ゲーム]「まいにちいっしょ」が国内1位ゲームに。 [約束の地]
「まいにちいっしょ」を開発している「BeXide」の社長のブログより取り上げてみる。 詳細はトラックバック先を読んでもらいたいのだけれど、「まいにちいっしょ」が「PS3 FAN」というブログのユーザーアンケートにより、PS3のゲームランキングで1位を獲得した。 Take it eas... [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 07時19分

« イベントに行ってきました | トップページ | 伝説の傭兵が帰ってくる!? »