« iPhoneは売れないのか? | トップページ | 7月のアップデート! »

2008年6月30日 (月)

6月のアップデート!

アップルT シャツ作ってみた

色々あって遅くなりましたが、6月のアップデートについてです。今月から、アップデートが2回に分割されるようになったので、どのタイミングであげようかどうかと迷っている間に、6月最後の日になってしまいました。ギリギリ滑り込みです。

と、いうわけで6月のアップデートはなんといっても「仕立て屋さん」につきます。この機能、結構前から考案されて、長い間実装の準備が進められてきました。そして、ようやく公開にこぎ着けることができて、感無量です。しかも、2chとかみていると、すごいがんばっている職人さんといらっしゃって、ほんとにつくってよかったと思える機能になったと思っています。(久夛良木さんのTシャツとか、すごいですね)

また、操作法等の要望もいろいろとあがってきているようなので、徐々に対応していければと思っています。

ちなみにこの「仕立て屋さん」、開発途中はずっと「テーラー」と呼ばれていたのです。しかし、このテーラーという単語は、「若い人たちにはわかりにくいのでは!?」という話が出まして、あえなく没になった経緯があります。個人的には、響きも良くて好きだったんですけれどね。

で、今月の”One more thing"(< 勝手にネーミング)ですが、これはマスターボリューム調整機能だとおもいます。”せってい > サウンド設定 > 音量”で、設定する事が可能です。これまで、他のゲームとボリュームが合わなくて、起動の度にボリューム調整がめんどくさいー!とか悩んでいた方は、ぜひご活用ください。

それでは、また、来月のバージョンアップをお楽しみに!

|

« iPhoneは売れないのか? | トップページ | 7月のアップデート! »

コメント

7/10 10:47 書き込みの方。
NAT3 をどうしても変えられないとか 前は遊べていたとか
ネットワーク設定を間違ってませんかね…。

いや、実は 知り合いが似たようなコト言ってて
「前はちゃんとつながってた。俺は悪くない!!
 Sony 訴えてやる」とか息巻いてたんだけど、
よくよく話聞いてみたら PC と PS3 それぞれから
PPPoE してて、どっちが先につなぐかで競合状態に
なってたコトが。

「前につながっていた」のが偶然かもしれません。
いまどきのルータなら UPnP 対応なんで、NAT2 で接続できますよ。

何かの理由で UPnP 非対応ルータを使わざるを得ないなら
仕方ないんですが、それは半分しか楽しめないのも止むなしかと。

投稿: | 2008年7月16日 (水) 01時19分

非公式掲示板の方に書かれてましたけど、今後のアップデートで
セーブデータのバックアップやムーブなどの手段を是非とも用意
して欲しいですね。

私は今のところ初期型の60Gを使ってますけど、機械ものですから
いつかは必ず壊れるでしょうし、将来出るであろう小型・省電力
タイプのPS3が出たら買い換え(買い増し)したいですし。

それとうちは1台のPS3でアカウント2つ作って兄弟でまいいつ
やってますけど、どちらかが遠くに引っ越した場合データの移行が
出来ないと、実質上どちらかが諦めないといけないわけですよね?

大変かと思いますが是非ともご検討いただけたらと・・・。
あ、トロステは第一回から楽しく見させてもらってますw
がんばってください~。

投稿: taka | 2008年7月12日 (土) 12時49分

場違いなコメントだったら削除してください

NAT3の為だと思うのですが、フレンド機能が一切使えません。切断されてしまいます。


前は右脳ゲームやピクチャーしりとりは待ち合わせて一緒に遊んだり出来ていたのに
庭に友達を招待出来る様になったあたりから、一切出来なくなりました

ちなみにランダムで誰かの庭に行くことや
ゲーム、しりとりでランダムに対戦相手を探す等は可能です

でも誰か、ではなく友達と遊びたいのです

こちらはNAT3をどうしても変えられない状況なのでどうにも出来ず…

他にもNAT3で同じ思いをされてる方はおられると思います

ネットは普通に繋がるわけで、前はゲームやしりとりも友達と出来ていたので、
アップデートでNAT3でもフレンドと遊べたり出来る様にはならないでしょうか?(切望)

せっかく庭も飾ってフレンドがオンラインになっているのに、なんだかまいいつを半分くらいしか楽しめてない感じでとても残念です

一つの意見として受け取っていただければと思います

長文失礼いたしました

投稿: | 2008年7月10日 (木) 10時47分

アップデートお疲れ様です。突然ながら要望なのですが、
コーエーさんのゲーム「Opoona」の、主人公「オプーナ」を
まいにちいっしょに登場させてほしいです。
トロステーションのゲストや、部屋の置物としてでもありがたいので
ご検討よろしくお願いします!コーエーさんやSCEさんの許可が要るのかなとは思いますが・・・。
「まいにちいっしょ」の綺麗な映像で「オプーナ」の姿が見たいです。

投稿: | 2008年7月 8日 (火) 21時41分

仕立て屋楽しませて貰ってます

まだまだ先がある機能なので今後どのように進化していくのか楽しみです


私が作ったTシャツもいくつか2ちゃんねるに挙げたのでもしかしたらトロチチさんにも見られているかも・・版権に引っ掛かりそうなものばかり書いててスイマセンw

投稿: 羊 | 2008年7月 8日 (火) 19時10分

まいにちいっしょ、アップデートは毎回楽しみにしています。
今回の仕立て屋さんはすごいですね。
ニコニコで、
ミクTシャツやその他もろもろ完成度の高い仕立て屋さん動画がありました。

ところで、583回に新川洋司さんに描いてもらったメタルギア×トロイラスト、
あれ、もっとよく見てみたいと思いました。
可能なら、ダウンロードとかしてみたいです。

アップデート、また楽しみにしています。

投稿: | 2008年7月 2日 (水) 17時05分

とりあえず、2枚目を貼らなけりゃよさそうな気がしますが…!?

「正常な状態」の定義によるけれど、保持数が余計なだけですよね。
サポートも「大丈夫です」と請合うには材料がたりなかったんじゃ
ないかと思うけど、気が利かない返事したもんですねぇ。

投稿: | 2008年7月 2日 (水) 03時38分

「まいにちいっしょ」を最近始めましたが、
08年3月29日第507回
「これがニュータイプというものか!」
を歴代ニュースで見たときに、アイコンが
よりぬきニュースで消えるはずなのに消えず
「映画ケロロ軍曹」ポスター
「がんばれエスト」ポスター
が通常1枚づつ貰えるはずが、
2枚づつもらえました。
部屋の中では1枚づつなのに、
庭にでたときにだけ2枚づつ表示されます。
そのうちの1枚は、庭の塀に通常貼り付けられないのに貼り付けることが出来、画像は
表示されません。
「まいにちいっしょ」を再ダウンロードしてみても状況はかわりませんでした。
サブアカウントで新しいセーブデータを作り
ためしてみましたが、同じ現象がおきます。
このポスターを1枚づつ捨てることも出来ないので、これにより不具合が起きる事があるのか
サポートセンターに問い合わせたところ、
バックアップをとって
「まいにちいっしょ」を続けるのは控えてください。「担当には責任をもってつたえます。」
の一点張りでいつゲームをいつ再開できるのかも
、わからない状態です。
どちらかというと、今のバグのせいで今のセーブデータを削除しなければ正常な状態にはならない可能性のほうが高いといわれました。
毎日コツコツ貯めたみャイルは保障されません。
こんな状況のゲームでは、楽しめません。
好きだからこそ、ものすごくがっかりしました。

投稿: | 2008年7月 1日 (火) 10時53分

アップデート、お疲れ様でした。
全体にコストパフォーマンスがいいな…と感じました。
特に枯山水セット。ずっと待ち望んでいたので、使えるだけで嬉しいのですが、使ってみても本当に傑作だと思いました。パーツの使い方次第では、和風でない庭にも用いる事が出来るので、デザインの幅が広がったと思います。
ニャバターの眼帯も、期待していた品なのですが…、帽子類に干渉して併用出来ない事が残念です。
ハーモニカは面白く、つい、時間を費やしてしまうアイテムだと思います。ただ、こちらが角度を固定していても音が変わってしまう事があり、操作に苦労しています。オクターブ下げも欲しいところです。

仕立て屋さんはとにかく素晴らしいと思います。そのうちTシャツ以外が作れるようになるのが待ち遠しいです。

それと、最近、庭を作り直していて気がついたのですが、「お気に入り」で各データ毎に違ったお庭カード設定を保存出来るようにして頂けたようで、重宝しております。
また、次回のアップデートも楽しみにしております。

投稿: The Death | 2008年7月 1日 (火) 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/21992401

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のアップデート!:

« iPhoneは売れないのか? | トップページ | 7月のアップデート! »