« iPhoneはどうかわったのか? | トップページ | 6月のアップデート! »

2008年6月16日 (月)

iPhoneは売れないのか?

アップルマーク

日本ではiPhoneが売れるのか?そんなに売れないんじゃないの?という、懐疑的な見方がかなり出ているという話をアメリカにいるときに聞いて、驚いた反面、納得できる点もありました。

というのは、確かにiPhoneは過度に機能追加された日本の携帯電話を完全にリプレースすることは出来ないので、ロジカルに考えて、日本では売れないという予想も成り立つからです。

日本の携帯は携帯のガラパゴス諸島と言われるくらい世界の中で独自の進化をたどっているというのは有名な話で、いくつかの例は簡単にあげることができてたとえば

  • ワンセグ放送対応
  • おサイフ携帯
  • 着うたフルなどの楽曲販売

等など、さらに細かくあげていくとキリがないくらいです。たしかにこれらを使いこなしている人たちがiPhoneに乗り換えると想像するのは、ちょっと考えにくいと思います。たしかにメリットが少ないからです。

しかし、だからといってiPhoneが売れないという事にはならないと思うのですね。どうしてかというと、アメリカとかで、友人がiPhoneを使っている姿を見ると、「なんて便利なアイテムなんだ!」と痛感しまくりで、こんな便利なものが日本で売れない訳がないと思うんですよ。つまりiPhoneは日本の携帯を完全にリプレースするアイテムではないけれど、別の便利さを提供するアイテムだと認識するべき商品だって思うんですね。では、その別の便利さってなんだろうかというと、

  • 本格的なブラウザ(Safari)やメーラ
  • 使いやすい地図ソフト(GoogleMap)
  • 操作しやすいタッチパネル
  • iPod機能 & iTSでの楽曲販売

というカンジですかね。で、これらの機能は、パソコンで出来ている事をそのまま携帯で手軽に出来るようにしましたという機能だと言えると思うのです。だとすると、まず、iPhoneを欲しがる人たちというのは、「パソコンで出来ている事が、手軽にどこでも出来るようになってほしい」と強く思っている人たちになるのではないでしょうか。例えば、自分はまさにそうなんですね。例えば、自分の場合、街をうろうろしている時にGoogleやGoogleMapで検索したくなる事が凄くあります。でも現在の携帯電話でそれらをやろうとすると、イライラさせられることがとても多いし、制限も多く面倒なのです。なので、フルブラウザを使った検索などは、よほど差し迫らないと使いません。

でも、アメリカでiPhoneを使っている友人達は、それらをもう当たり前のように使いこなしていて、実際に目にするとメチャメチャうらやましいんです。そして、やっぱりそれってほんとに便利なんだという事が、よくわかるんですね。で、当初はそういう人(パソコンの便利さをどこでも享受したい人)たちがiPhoneに飛びつくだろうと思っていています。また、そういう風にインターネットにつながっているパソコンの便利さを知っている人って、そんなに少なくないと思うのですね。で、これがまず最初の盛り上りかなと。

次の段階として、たとえば「おサイフ携帯がないから、ちょっと」って思っているような、迷っていた人たちも、彼らが便利にiPhoneを使う様を目の当たりにしていく中で、「おサイフ携帯より、iPhoneが便利かも」とか考えだす人が増えていくんじゃないかって思うんですよね。ホント、目の前で、iPhoneをかっこ良く使われたときの、インパクトってものすごいものがあるんです。多分、今、日本で「iPhoneは売れないんじゃないか」って言っている人たちは、実際にiPhoneを使っている様子を見た事がないからなのかもって想像してます。

そして、人間って、そんなにロジカルに考えて買い物している訳ではないので、とにかくインパクトが強いiPhoneが、選択されてしまう可能性って、低くないと思ってます。こうなってくるのが、2番目の盛り上りの状態。こんな状態になった時、そうとうな台数が売れるっておもうんですね。

と、いうわけで私はiPhoneは、いきなりドカンって売れないかもしれないけれど、結局はかなり売れると予想しているんです。

|

« iPhoneはどうかわったのか? | トップページ | 6月のアップデート! »

コメント

GoogleMapはドコモの携帯電話にもアプリで入ってます。
起動すると自分がドコにいるか分かります・・・当たり前か。

iPodはパソコンを持ってないとダメなんですよね?
カメラもワンセグもついてないし魅力はないかも。
災害時には使えないし。(カメラのライトで懐中電灯変わり。ワンセグで情報収集。)

投稿: さくら | 2008年7月 1日 (火) 17時16分

iphoneの見た目はかなりお洒落なので、やっぱりひかれますね~
しかも安いですし!

ちょっと気になってます(笑)

投稿: はせ | 2008年6月28日 (土) 11時39分

トロステのことですけど
バグ報告?のフォームが見つからずここに書かせてもらいます。

ニュースでプレゼントされるポスターをみャイルで追加購入したところ、所持数が増えるだけでアイテムの方は1つしか表示されないです・・・

投稿: | 2008年6月27日 (金) 09時59分

iphoneですけど
私はもうバリバリ買う気でしたけどもろもろ入れて月約8000円越とかありえないので辞めました。それに2年で20万らしいのでなんか考えるほどありえないです。
今時ワンセグも見れませんしどうなっとんねんアップル!て感じですよ・・・
新製品なら全ての機能でケータイ上回って尚且つ安くしないと!
高くて機能へっぽこなんていりません。

投稿: すねーく | 2008年6月24日 (火) 14時19分

トロステにスタッフの子供を大っぴらに出すとか
私物化じみた事はやめて下さい。

投稿: | 2008年6月24日 (火) 12時13分

あの?
iPhoneって将来的にY!アプリ対応するのでしょうか?(アプリのDL)
「トロのお話アプリ」とか・・・?
対応するのであればあの大きな画面でトロとお話できるのは魅力的ですが・・・。
対応してなかったら購入しない。

そもそも。
電話と携帯音楽プレイヤーは別々に持っとく派なので(イザとなったとき充電切れで電話が使えなくなったらイヤ)iPhoneは買わないですね。
それがiPhoneの発売元がDOCOMOになってもたぶん買わない・・・。

DOCOMOな人より。

投稿: たかぴっこ | 2008年6月20日 (金) 20時22分

WILLCOMあたりで少し前から出ているスマートフォンはどうなんでしょう。
あれらとくらべても決定的なアドバンテージが何かiPhoneにあるのでしょうか?

投稿: 愛ふぉーん | 2008年6月20日 (金) 00時29分

魅力的なんですが、維持費が1万超えますからね・・・
当初は好きな人しか買えないような気がします。

投稿: | 2008年6月19日 (木) 01時05分

魅力的だけど、通信費(パケット代)が高すぎです。wobbly

投稿: どんちゃん | 2008年6月18日 (水) 16時25分

携帯のガラパゴスだか何だか知りませんけど日本は特殊でもええじゃないかと思います。
他の国にも真似の出来ない日本独自の進化最高じゃないですか。
世界中が同じ携帯持つ程つまらない事は無いと思う。
リンゴには悪いが日本の事はそっとしといて欲しかったな・・・。

投稿: トロQ | 2008年6月18日 (水) 12時28分

日本人って、意外と液晶画面を直接指で触って指紋が付くっていうのを嫌う人が多いと思います。
傷などは保護シートで済みますけど、指紋は保護シート貼ってても目立ちますからね。

投稿: Inai | 2008年6月17日 (火) 21時02分

日本の携帯電話は、本当にすごいと思います。でも、私は使いこなせんけど。。iPhoneがどんな物かまだはっきり知りませんが、これからが楽しみですね。

投稿: FX比較侍 | 2008年6月17日 (火) 13時24分

魅力的ですが、キャリアがsoftbankだから買いません。買えません。

投稿: | 2008年6月17日 (火) 10時40分

 おかえりなさイ~!

 売れ行きでいうと、第一印象で決めてしまいがちな世代にどうアピールするかが課題ですねー。

 サイズ的には持ち慣れていなさそうな大きさ(デジカメの一回り大きめ?)なので、そこをカバーするために「手触り感」を中心に据えて展開すれば良さそうです。

 取り回しはダントツのインパクトあるので、あとはアクセサリー品でどれだけ日常的に馴染んだ道具として使える印象を持ってもらえるか、ですね。着せ替えカバーでむにむに~とかもこもこっとか持った感触を変えられたらなと(手触り感の意味が違うw)。

 それでは!

投稿: Furyu90 | 2008年6月16日 (月) 22時38分

僕は、買うと思う。なぜなら_ワンセグもおさいふ携帯の着うたもデコメールも使わないから。今のケータイに欲しい機種が無いから。ソフトバンクユーザーで2年の縛りも解放され、買い替え時期だから。iTunesの便利さを知っているから。等々。むしろ買わない(機種変更)理由が見つからない。もうipodの画面を知ってしまったら携帯の画面がWillとファミコンぐらい違って見える!

投稿: bec | 2008年6月16日 (月) 21時56分

PS3みたいなモンですかね?(笑)

投稿: | 2008年6月16日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/21664988

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneは売れないのか?:

« iPhoneはどうかわったのか? | トップページ | 6月のアップデート! »