« 9月はアップデート有りますヨ! | トップページ | U-20プロコンワークショップ »

2008年9月22日 (月)

9月のアップデート!

ヤフオクでゲット!
先週の木曜日、ようやく9月のアップロードを配信することができました!

ただ、配信の直前に一部の間違ったファイルが更新されため、一部のユーザー様にご迷惑をおかけしてしまいました。その日のウチになんとか、修正対応できたので安心しましたが、そもそもこういうミス事態発生しては行けない事なので、今後はもっと気をつけて、可能な限りミスをない様に運営していきたいと思っております。大変申し訳有りませんでした。

と、いうわけでアップデートの中身紹介なのですが、今回の隠れた目玉はなんといっても、TUS(Title User Storage)だとおもいます。「なんのこと?」とおもったユーザーさんもいらっしゃると思いますが、これはまさにまさに「隠れた」機能でして、ネットワーク上のサーバに、セーブデータを自動的に保存する機能です。バージョンアップ後は、自動的に動作しています。ふふふ。

この機能があれば、たとえPS3を買い替えても、修理でメイン基盤交換になっても、HDDがクラッシュしても!セーブデータはちゃんと保存されているのです。スバラシイ!とはいえ、ネットワークゲームなら最初からこうあるべきだったのですが、ずいぶんと実装されるまでにおまたせしてしまいました。

ちなみに、このTUSは、PS3の標準機能として提供されるので、今後は対応タイトルも増えてくるのではと思います。

残念ながら、これまでに修理等で一度、セーブデータが使えなくなってしまった方もいらっしゃると思いますが(実は私も一度、セーブデータが消えてしまいました orz)、今後はそのようなことは起こらない予定ですので、安心してまいにちいっしょを遊んでください。

なお、TUSは容量が限られているため、一部、保存されるデータに制限が有ります。具体的には、下記の様になっております。

■TUSで保存されないもの
  • ふきだし 自動おくり時間
  • コントローラー 振動ON・OFF設定
  • 紹介したWebページ情報
  • RSS登録URL
  • 音楽再生設定
  • マスターボリューム設定
  • 録画設定情報
  • スクリーンショット設定情報
  • お部屋アイテム 配置情報
  • もようがえ お気に入り
  • きせかえ ショートカット
  • きせかえ お気に入り
  • お庭アイテム 配置情報
  • お庭 お気に入り
  • お庭 固定カメラ設定
  • 庭カード設定情報
  • ニャバターアクション設定
  • 仕立て屋さん 作成中のTシャツ情報

以上です。

できるだけ容量を節約するため、ユーザーが独力で復帰可能な設定等は、TUS の保存対象からは外させていただいています。もちろん、ゲットされたアイテムやみャイルはばっちり保存されますので、安心してくださいまし。

あ、そうそう。まいにちいっしょSTOREもリニューアルしています。当初より、ずいぶんと商品が増えてきたので、多数の商品の中から、見つけやすい様に改良してみました。いかがでしょうか?使用感など、ご意見をいただければと思っています。

それでは、また!

|

« 9月はアップデート有りますヨ! | トップページ | U-20プロコンワークショップ »

コメント

タイトルユーザーストレージに関して、再度報告です。

前回コメントでコスプレのランク取得状況が保管されていないと報告しましたが、
それに加えてみャイルで入手したお庭フレームも消滅している事に気がつきました
(もようがえアイテム等はすべてバックアップできていましたが)。

もちものカテゴリとは別物という事を考えれば納得できうる範囲の事ですが
今後もバックアップに非対応の予定ならば説明書きに加えて頂きたく思います。

あくまでも報告ですので、このコメントは非公開にして頂きたく思います。

投稿: iyo | 2008年12月10日 (水) 04時01分

バックアップ機能、待ってました!
これで安心して色々とアイテムを増やせるなぁ・・・。

幸いにして私のセーブデータは破損したことはありませんが、まいにちいっしょのソフトそのものが壊れたことがあります。
一度削除して再インストールすることで復活しました。

あと、要望になりますが、金の招き猫以上の高額アイテムの追加が欲しいですね。

金の招き猫のボーナスで多くのみゃいルがたまるのは良いのですが、使い道がなくて(^^)

金の延べ棒・5000みゃいルとかあったらがんばって
貯めちゃうかも…。

投稿: 中村でじこ | 2008年10月12日 (日) 23時00分

happy01これでばんばんアイテム買えるよーhappy01

投稿: t | 2008年10月 5日 (日) 17時23分

データが消えても、復活できる…というのは
非常にありがたいのですが…
PS3を2台使用し、1台目はトロステメイン、
もう1台はときどきトロステで遊び、あとは他のゲームで遊ぶ
ということをしていました。

このVersionUpを知らず、たまたま、メインではないほうのPS3で
まいにちいっしょを起動してしまいました。
その後、メインのほうで起動すると…
みャイルも、今までこつこつ集めたアイテムも全て消えてしまいました
(2台目のPS3のまいにちいっしょデータに上書きされたのですね)

当然、トースターとかも無くなってしまいました。
とりあえず、取り戻せるアイテムだけは取り戻そう、と
アイテムがもらえるニュースを見直したのですが、
すでに見たニュースなのでアイテムはもらえません、と表示され
まるっとろシールとかももらえないことが判明…
あんまりです…

この場合、最初からゲームを始めたほうがマシということでしょうか…

投稿: puni | 2008年9月29日 (月) 09時55分

庭アイテムも部屋アイテムも重複しすぎて不要になってしまったものが大量に出てきました。
あやめケ原フェアフェイとか庭に2つまでしか配置できないようなアイテムが3つ以上あっても無駄だし、重複してしまった庭、部屋アイテムの場合、ニャバターアイテムのように人にあげることもできず、リストに残るので大変困っています。
所持アイテムが多すぎて目的のアイテムを探し出すだけでも一苦労。
セットアイテムは、すでに所持しているものでも、ショップで所持数がゼロと表示される上、当該セットにどんなアイテムが含まれるのか記載されていないものもあり、重複購入が助長されています。
部屋アイテムや庭アイテムでも、ニャバターアイテムのように他のフレンドにあげたり、場合によってはみャイルなどと交換や、無条件破棄が行えるようにするなど、早急に措置を講じて頂きたく思います。

投稿: alpha | 2008年9月26日 (金) 02時25分

おはようございますsun
4ヶ月前に諸事情によりデータのバックアップがとれずやむを得なくPS3のデータを消し、まいいつを起動したのが1ヶ月前でトロステやみゃイルで購入したアイテムがおじゃんでがっかりしてますorzilli
でも今回からはみゃイルも引き継ぎ、何かあったときは大丈夫ですね^^

もうひとつは、自アカウントからサブアカやフレから貰ったアイテムも消えてたり、もらったアイテムをそっくりお返しできないのも・・・なんだかなぁ~とw

投稿: 迦楼羅 | 2008年9月24日 (水) 05時22分

>haruheiwaさん
とりあえず私の考えた復旧方法です。気が向いたら試してみて下さい。

1.2台ともトロステデータを削除
2.1台目のトロステ起動。ここでサーバーのデータから復旧するか聞かれますが、それはやらない。
3.トロステを終了し、バックアップから復旧
4.トロステのソフトを削除→再ダウンロード→インストール。ここではデータは削除しない
5.トロステ起動

あとは2台目での起動を避ければ大丈夫かと。

投稿: べる | 2008年9月23日 (火) 22時15分

写真違う写真。
タイトルだけでも知ってる自分やばい自分。
ていうか物持ちいいですねw

投稿: | 2008年9月23日 (火) 20時21分

>べるさん
コメントありがとうございます。
アップデートは1台目を先にしていました。
バックアップも約1ヶ月前のがありますが、また2台目のデータがランダムに
上書きされそうなので、やめておきます。
どちらにしても、金猫他この1年半にためたアイテムも消滅しているので、shock
トロステは家内に任せて、私は卒業しようと思います。weep
毎月のカメラ代や庭代も二人別々払っていたので、これで節約できます。coldsweats01

投稿: haruheiwa | 2008年9月23日 (火) 14時21分

>haruheiwaさん
私の場合はエラーは出なかったものの、消えたアイテムがありました。
今回のアプデトを先に2台目で実施&起動してるのでは?
そうすると、2台目の状態がサーバー保存されますので、アイテムやみゃいるは2台目と同じ状態になったと思われます。

せめて後から起動したPS3のHDDにしか保存されていなかったアイテムもマージして使える状態にしてほしかったですね。

サーバーに保存されている所持アイテム情報でHDDのデータを書き換えているのであれば、復活は無理っぽい。
修理に出す前のバックアップがあれば復活は可能かも

投稿: べる | 2008年9月23日 (火) 09時05分

angry今回のTUSアップデートで困ったことになってしまいました。
一度PS3が故障し修理に時間を要した為に、2台目のPS3を購入し、修理完了後も、
2台目のPS3も時々使っていました。たまたま、9/21に2台目PS3でトロステを起動し、
最近購入した釣り堀等をセットしてプレイした後、今夜(9/22)メインPS3でトロステを
起動すると起動中にデータ異常と表示し、フリーズしてしまいました。
仕方なく強制再起動後、トロステを起動すると2台目PS3のデータが混在していて、
部屋のアイテムは歯抜けになり、「みャイル数」も約2000から2台目PS3の15に激減し、
家内からの贈り物(借用)の多くのアバターアイテムも無くなっていました。
家内には、クリスマス前にサンタ他返す約束をしていたので、困っています。
今回のTUSサービスを開始される際に2台のPS3を使用しているユーザーへの注意を
事前に説明してほしいと思いました。もう元には戻らないのでしょうか?bearing

投稿: haruheiwa | 2008年9月23日 (火) 01時55分

セーブのサーバー保存
本当に待っていました

これでトースターが消える恐怖に、びくびくしないで済みますw

投稿: トロピヨ | 2008年9月22日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/23940659

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のアップデート!:

» つぶやきその4 [ある二宮ひかるファンの日記]
Take it easy!: 9月のアップデート! どこでも一緒シリーズを作ってるBexide社のトロチチブログ 更新のお知らせはいいとして… 懐かしいな、はるみのPC本 で、今回はPS3のゲーム内容を自動的にオンラインに保存してくれる機能。 これで、Playstation3が壊れても、ゲームデー... [続きを読む]

受信: 2008年9月30日 (火) 01時10分

» [PSP]まいにちいっしょ ポータブル [フクタケ的 ゲームさん]
も今日から配信。早速プレイしましたよ。PS3の「トロ・ステーション」がぱっと見ほぼそのまま動いているのはすごいですね。溜まった未視聴コンテンツも通勤電車で楽しめます。 ただ、贅沢を言えば、視聴履歴やみャいるをPS3と共用できればよかったのになー、という気もしま... [続きを読む]

受信: 2008年10月16日 (木) 00時56分

« 9月はアップデート有りますヨ! | トップページ | U-20プロコンワークショップ »