« サーバがつながりにくくなっています!スミマセン!! | トップページ | 今年もおせわになりました! »

2008年11月16日 (日)

トロステ24時間マラソン終了〜、おつかれさまでした!

P1060262.JPG

先ほどの11時更新をもって、ついにトロステ24時間マラソンのイベントが終了しました。いまは終了のお知らせのニュースが配信されています。今回のイベントに、おつき合いくださいました皆様、本当にありがとうございました!

あと、2chでもつっこみがあったんですけれど、24本、すべてをみたくれた方に対してスペシャルなプレゼントなどがなく、残念に思われている方もいらっしゃると思います。確かに、24話すべてみてくださった方になにかスペシャルなプレゼントを…というような話も企画段階では出たのですが、徹夜ですべてみる事をこちらが過度に推奨するのもよくないということもあり(じゃぁ、今回のイベントはどーなのよという話はとりあえず置いておいて)、今の段階では、そういう方への特別なプレゼントはナシということになっています。その代わりという訳ではないのですが、リアルタイムで見てくれた人たちだけが、答えられるアンケート実施する事にしました。そのアンケートによって、もらえるプレゼントが決まり、そのプレゼントは後日、みんながもらえるけれど、それを選んだのはリアルタイムで見てくれた人たちだったという風になるようにさせてもらったのです。一応、これがリアルタイムでみてくれた人たちに向けてのプレゼント、というか特権だったとうけとってもらえればと考えています。ダメですか...ね...?

そして、最後になってしまいましたが、今回、イベント運営に関して多々不手際が出てしまった事に関して、心より詫びいたします。この経験を生かして、もし、またいつかイベントを行う場合には、このような不手際が発生しない様、今回の経験を糧にしていきたいと思っています。

一応、こちらで認識にしている発生した問題について、備忘録もかねて書いておきますね。

  • アクセス集中によるトラブル(一応解決) スタート時の12時から約2時間ほど、非常につながりにくい状況が続いてしまいました。これは想定を大幅に越えるアクセス集中が原因で発生した問題で発生していました。ただ、原因ははっきりしていたため、その対策を進める事はでき対処は、なんとか出来たと思っています。具体的には、サーバーの設定変更をすぐに実施した後、サーバの増強を2回に分けて行い対処しました。ただし、これは事前に行っておくべき事だったと思います。戦術的にも、戦力の逐次投入は非常にマズイ戦術な訳ですしね。ユーザーさまにご迷惑をおかけすることになってしまって、本当に、もうしわけなかったです。
  • ニュースリスと更新のトラブル(未解決)
    本来ならば、ゲームの再起動なしに更新されるはずだったニュースリストが更新されないという状況が発生しました。この機能自体は、ずっと前から実装されている機能で、正常に動作していた機能なので、なぜ今回、突然動作しなくなくなったのか、現在でも原因不明です。上記のアクセス集中のトラブル対策で、サーバ側のニュースリストを手動で書き換えた事が原因ではないかと予想していますが、詳細は不明なため、今後、調査をすすめます。
  • ブックマークのトラブル(未解決、原因判明)
    「紹介したWebページ」にアクセスできないブックマークがどんどん追加されてしまう現象が発生しました。こちらは、原因は判明したのですが、安全のため、イベント中に対策する事はみおくりました。

この3つがこちらで把握している主なトラブルです。
もし、これ以外にも「こんな問題が発生した!」という方はご連絡いただけると、とても助かります。さいごまで、お手間をかけて申し訳有りませんが、どうぞよろしくお願いします。

みなさん。本当に、おつかれさまでした!
これからも、まいにちいっしょは続いていきますので、どうか、よろしくおつき合いくださいませ。

では、おやすみなさい。

|

« サーバがつながりにくくなっています!スミマセン!! | トップページ | 今年もおせわになりました! »

コメント

公開の必要は特にないのですが、こちらでもご報告します。
福袋を開けている最中にオンライン接続が切れ、まいいつが終了してまったのですが、福袋とその中のアイテムが全て消えてしまいました。
開けた瞬間に福袋が消えるのは分かりますが、出てきたアイテムが消えるのは困ります。
無料ではなく有料(福袋松)ですので、アイテムが保全されるようにお願いいたします。
たかが500円ですが、納得しかねてしまいます。

投稿: GG | 2008年12月27日 (土) 10時25分

The Death…お前、まだそんなこといってんの?
自重しろ。

投稿: | 2008年11月27日 (木) 19時45分

初めまして。

始めてカキコします!

いつも応援しています。
お仕事頑張って下さい。

投稿: かなみ | 2008年11月26日 (水) 12時44分

トロステ24時間マラソンお疲れ様でございました!
夜中の1時から終了まで、拝見させていただきました。

ニュースリスト更新トラブル、というのがあったのですね。
時間を過ぎてもニュースが更新されないのが気になって、結局ゲームを再起動
して対処していたのですが、ゲーム内にニュース更新ボタンが(PSPの様に)
あったのかな?と気になっていたので…。

あと、これは最後の16日11時配信の24区で、ロコロコさんが登場して音楽が
流れ始めると、自動送り設定がきかなくなっていた様に思いました。

ウチでは3秒に設定していたのですが、青山通りのこの景色どこだろう?って
ぼーっと考えていたら、トロの台詞がボタンを押さないと進まなくなっておりました。
結局、ロコロコさんが去って音楽が終了するまではボタンが手動でないと押せず、
その後は自動送りに戻っていた、という感じです。

1時間しか配信されなかった部分ですし、問題というほどでもないかも知れませんが、
念のためご報告させていただきます。

投稿: けろた | 2008年11月18日 (火) 18時58分

トロ、クロ、980円さん、うさぎさんたちおつかれさまでした^^
私も24時間がんばりました^^
来年はどんなイベントが。。。今から楽しみです。


さて、ファッションショーについて質問です。
ファッションショーを私もとても楽しんでいます。
エントリーについてなんですが、1回だけやればOKなんでしょうか?
何回も何回も同じ人が出続けている事がいますが、たくさんエントリーやったほうがいいのでしょうか?

何度かエントリーしているのですが、みんなと一緒に自分の歩いてる姿を一度としてみたことがありません。。
根気よく1時間くらい見ているのですが;;
なので、何度かミャイルも投票して頂いてるのですが、星の数も確認できず。。。

ちょっとした質問でした。

投稿: ふにゃ | 2008年11月18日 (火) 13時33分

毎日楽しみに見ています!
寒くなったり温かくなったりで
お体にお障りがないように頑張ってください!
これからも応援しています☆

投稿: ヘアリム | 2008年11月18日 (火) 00時27分

楽しいイベント、有難う御座いました。
私はこのイベント、臨場感が有って非常に楽しかったです。
ソフトを超えてPS3のユーザーが一体に成れた様な・・
ラストは結構じぃ~んとしました!!
三周年記念イベントもよろしくお願い致します!!

投稿: 田吾作 | 2008年11月17日 (月) 20時49分

お疲れ様でした。
私は土曜仕事でしたが、家族に手伝って貰って、何とか全区間の観戦が出来ました。
皆さん(制作側も、観ている側も)大変だった事と思いますが、楽しい企画でした。

投稿: The Death | 2008年11月17日 (月) 04時04分

お疲れ様でした!!m(_ _)m

PS3発売2周年、なのにSCEからはなんの発表もなくガッカリしていたんですが、トロステ24時間マラソンのおかげで十二分に楽しむことが出来ました!
そりゃ、スタート時の不具合とか、観れない回、もらえないアイテムとか有ったけれど、もしトロステが無かったらただの週末だったわけで。
次回のイベントも期待しています。

僕の中では、「まいいつ」あっての「PS3」です!
ホント、ありがとうございます!!

投稿: | 2008年11月17日 (月) 01時23分

24時間マラソン、おつかれさまでした。当初はどうなることやらと心配してましたが、迅速な対応され、問題の解決ができて良かったです。
ただ
>>想定を大幅に越えるアクセス集中
。。。
トロ、クロの人気を甘く観てましたねcoldsweats01
こんなにも愛されているコンテンツですから、長く続けられるよう、頑張ってください。
あ、来年はもうちょっと楽な企画にしてください。体きついです。。。

投稿: 凪 | 2008年11月16日 (日) 19時52分

お疲れさまでした!
ホント楽しかったです!
またお願いします

投稿: | 2008年11月16日 (日) 17時32分

お疲れさまでした~
全部は見れなかったけど楽しいイベントでした
問題もいくつかあったようですが、またこのようなイベントをして欲しいです!

投稿: hai | 2008年11月16日 (日) 14時36分

お疲れ様でした。最初はどうなることかと思いましたw
自分は20区でギブアップしてしまいましたが凄く楽しかったです。
また来年もなにかやってくれると嬉しいですね。

ところで今回のイベントで貰えたサイン色紙アイテムは
後々みゃイルショップとかで買えるようになるんでしょうか?

投稿: | 2008年11月16日 (日) 14時11分

24時間更新お疲れ様でした。
序盤のトラブル時にはどうなることかと思いましたが、なんとか完走できて見ているこちらもほっとしました。

……けど深夜のSIRENは本気で怖かったんで次はなしの方向で(;ω;)

投稿: ほしよ | 2008年11月16日 (日) 14時05分

 報告します。24区でロコロコのBGMが流れる間、自動フキダシ送りが効きませんでした。手動で送り、BGMがやむと元に戻りました。

 それでは、大変ご苦労さまでした。そして楽しい祭りをありがとうございました。お休みなさい。

投稿: Furyu90 | 2008年11月16日 (日) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/25381153

この記事へのトラックバック一覧です: トロステ24時間マラソン終了〜、おつかれさまでした!:

» まいいつについて [Syunrou~ねずみのシッポ~]
ここでは、まいにちいっしょで思ったことなどを書きたいと思う。 まずは、こちらを掲 [続きを読む]

受信: 2008年11月17日 (月) 15時45分

« サーバがつながりにくくなっています!スミマセン!! | トップページ | 今年もおせわになりました! »