« トロステ1000回突破しましたよ | トップページ | 患者は必ず嘘をつく »

2009年9月25日 (金)

週刊トロ・ステーション

Hl_torostation

昨日、東京ゲームショウにて、「週刊トロ・ステーション」について発表させていただきました。現在、鋭意制作中(汗)です! 発表したにもかかわらず、詳細がお伝えできていなくて大変申し訳ないのですが、追加情報が発表できるタイミングになりましたら、SCEの公式サイトで公開されると思いますし、一部はこのブログなどでも紹介していきたいと思っています。

現状は、まず第一弾の発表だったという事で、もうしばらくお待ちくださいませ。今はこれが精一杯、というカンジです。スミマセン。

また、ブログのコメントに関して、書き込みと同時にオープンされる様にしてみました。週刊化につきましてのご意見など、対応、実現できるかどうかはともかく、必ず目を通しますので、気軽に書き込んでくださいね。みんななかよくー。

では、よろしくお願いします!

|

« トロステ1000回突破しましたよ | トップページ | 患者は必ず嘘をつく »

コメント

第三回目までのニュースを拝見させて頂きましたが、正直いってかなり残念です。

主に残念な点は
1.ニュースが広告ばかりである。
2.プラチニャに入らないと空き地にトロがいるというのは、いくらゲームとは言えひどすぎる。いやらしい。

という点です。

1.については、あまりアニメを見ない私にとっては(マクロスやある科学の超電磁砲)かなりみていて苦痛なものでした。ゲームも今までの広告は私にとっては興味ないものだったので、やはりあまり面白くはありませんでした。
週刊化に伴ってニュースの時間は増えましたが、興味のない人にとって10分近くよく内容のわからない映像を見せるというのはどうかと思います。内容は濃くなったかもしれません。しかし、おいてけぼりにされる人いると思います。現に私がそうです。

確かにどこいつのキャラクターは好きですし、見ていて癒されますが、ここまで広告ばかりであると、むしろ可哀そうという気持ちすら出てきます。
なんというか(キャラクターにたいして言うのも変ですが)「働かされている」という感じがします。
もっと言うと商売だなぁと露骨に感じられます。
それはビジネスだから仕方ないでしょうが、それを露骨に感じさせてしまったら駄目だと思います。特にこうしたキャラクターものでは。
というかこんな広告を見なくてはならないのですか?
こんな広告にあふれた社会で、いやという程みせられている興味のない広告を、わざわざ余暇の時間を割いてまた見せられるというのはいかがなものでしょう。
まいいつの様なニュースでよかったです。雑学とかアメリカンジョーク、あるいは毒草の見分け方など、そういう話が見ていておもしろかったです。せめて週刊の中に一本くらいそんなのあっていいんじゃないでしょうか。その合間に広告ニュースがあるからこそ見る人もいると思います。

2.についてですが、プラチニャ会員になった理由はトロが空き地にいるのをみて不憫に思ったからです。それと同時に正直腹が立ちました。
作り手の側がそうしたユーザーの憐れみを期待して空き地にしたという事が明確にわかるからです。
800円くらい別にいいです。高くはありません。しかしこんなやりかたをするのならばやはり払うべきではなかったし、これからは払うつもりもないです。
例え払い続けたとしても年間10000円に近い額になりますが、それはこのサービスに見合ったものでしょうか?
広告ばかりみせるニュースのバックナンバーなど見る気にもなれません。
それとも広い庭や部屋をデコレーションするのがプラチニャのメインなんですか?それでも年間10000円は高いです。

投稿: lakshmi7 | 2009年11月28日 (土) 07時41分

トロちちさま
こんなに皆に愛されているキャラを作っているなんて、すごいですね!
私もトロ大好きです!
マラソンの回は、友達を巻き込んで
まるで自分も参加している感覚で徹夜しました。
すごく良い思い出です。

週間はそれなりに楽しいでいます。
12月中盤からプラチニャになるつもり。
年末にトロに、寒い思いはさせられませんからね♪
でも、空き地での生活も楽しいですよ。
周りの家の明かりがとても暖かいです。
(プラチナの家の周りって、テニスコートとかあって、
ちょっと寒い気がする(笑))

こんなにゲームに思い入れしたのは初めてです。
ありがとうございます!

投稿: けけ | 2009年11月16日 (月) 21時09分

家族でそれぞれアカウント持ってやってるので個別に800円課金する必要があるのでしょうか?
それなら高いの一言です…

投稿: くあ | 2009年11月13日 (金) 08時55分

連投ですみません。これからの要望など書き忘れてました

まいいつから戻してほしいもの:
・物置
・フレを庭への招待
・他人の庭へのメッセージ
・ショップのアイテム復活(庭を和風にしたかったのですが、かなりなくなってて残念です。)
・トロステで配布してたアイテムみゃいる販売復活

要望
・フレを部屋に招待、または本人不在でもフレの部屋/庭に行ける(設定で有無)
・ゲームセンターでフレとオンライン対戦出来るように。

投稿: トロ好き | 2009年11月12日 (木) 18時55分

3年間お疲れ様です。色々と言われてると思われますが、800円は多少高いと思いつつ、会員のこれからの内容が充実さえすれば、文句ないと思われます。

ただ、今の内容ではバックナンバーなど1年の中で1ヶ月だけ課金して全部内容見ちゃえばいいなど、継続する人達への特典があまりないため、その点をもう少し改善して頂きたいと思います。

あと、「トロともりもり」にまいいつのDLアイテムがあることを今知りました。選択してもエラーとなってしまううえに、すでに週トロにデータを引き継いでしまったため、これって、週トロでもDL出来るように出来ませんでしょうか?

投稿: トロ好き | 2009年11月12日 (木) 18時14分

週トロやってみました。

特にPSPの方は、家具は固定でもようがえが出来ないし、プラチナ会員でないとみャイルショップすら使えないので、みャイルはほとんど使えません

せっかく今までまいいつでトロのファンが増えたのに、今回のことで離れていく人も多いのではないのでしょうか?
お金のこともいろいろあるのだと思いますが、もう少しやり方があるのではないでしょうか?

トロやポケピは大好きなので、改善していってほしいです
いろいろと書きましたが、今後もがんばってください!!

投稿: ナマズ | 2009年11月11日 (水) 21時32分

週間トロステ、起動いたしました。
前もってサイトで理解していたとはいえ…空き地にトロちゃんを…ってあまりにもヒドすぎます。
トロちゃんやクロ達、みんなが大好きです。トロちゃん、本当に可愛くて大好きです。「まいにちいっしょ」でぼーっと眺めているだけでも癒されて幸せな毎日でしたよ。
でも…週間トロステはすべてのものに「プラチニャ会員」という影が見えてきて本当に気分悪いです。
「まいいつ」が大好きでも30日800円なんて無理です…。
どういう基準でその値段に決まったのでしょう?
「どこでもいっしょ」のスタッフさんはどう思っていらっしゃるのでしょう?
無料と有料の差をこれほど故意にあらわにしたこのシステムに本当に怒りを感じました。
トロちゃんに「ごめんね…」と謝りながら初日を終わりました(ノ_<。)本当にヒドいです。

投稿: sky | 2009年11月11日 (水) 20時26分

週間トロステーション・・・
いろいろとあがってきた情報では、
トロがかわいそうに思えてなりません。
いままでがんばってきたキャラなのに
家を取り上げて、野良にするなんて。
しかも家に住みたかったら800円払え?
正直、いろいろなサービスよりもその点が
琴線にふれました。
空き地に住むらしいですが、
そんなところに家具を置いたら、
不法投棄じゃないですか?(^_^;
愛情があるならば、家を借りてね☆
というのは、「汚い商売」と思えてなりません。
乱文失礼いたしました。
どこにも抗議の送り先がないために、
このような形を取らせて戴きます。

坂野敏晃

投稿: サカノ | 2009年11月11日 (水) 04時34分

ゲーム情報中心(?)の 基本ニュース配信と ミャいるショップで一部商品が買える以外は、毎月800円はらってプラチニャ会員になってね、って感じですかね。
個人的には、PS3 発売でほぼ初めてトロを知って、3年間はずいぶん楽しませてもらいましたが、週トロの家賃はちょっと払えそうにないです。空き地で読むニュースも、毎週見るかは内容次第ですね…。

毎日ニュース読む 葛城ミサトと同じ月額なのにトロステは週1回… ってのは、直接比較の対象ではないかなぁ。あっちもお客さんついてるのか知らないけど。
むしろ、800円×12ヶ月で 9600円 → トロもりを毎年 2枚ずつ買い支えてトロを応援する感じじゃないかと思うんだよね。要するに、サービス対価ってよりは後援会費な感じ?
固定ファンはいそうだけど、僕は正直そこまでは…って感じです。

投稿: なる | 2009年11月 4日 (水) 23時57分

改めて公式サイト見ましたが…。
会員になると出来ること多過ぎません?

ファッションショーが会員のみって言うのもおかしな話です。
仕立てた服で出ると6週間出演でしたよね?
追加課金しないと2週間ぶん切り捨てられて出演キャンセルなんですか?

バックナンバーはどこまで遡って見られるんですかね?
間を空けて課金して見られない物が出てきたら本末転倒ですよ?

「早く見られる」ってどういうことですか?
木曜の段階で出来上がっているとでも?

アイテムも満足に買えないなんて…。
なんか荒削りどころかロクに削ってない感じですな…。
大きな庭・お家・みャイルボーナス・会員制ニュースだけでいい気がしますぞ?

投稿: 南無三! | 2009年11月 3日 (火) 02時29分

>…ミサトさんのほうは30日500円
あらやだ間違えちゃった…。

ひょっとして会員費の参考にしたのはミサトさん?
あちらは毎日更新されるから納得できるんであってですね?

…そういえばまいいつアーカイブ、
ニュースでもらえるアイテムはどうなんでしょうね…?

投稿: 南無三! | 2009年11月 3日 (火) 01時58分

30日800円…。
や~…今の今までてっきり永続的な会員制かと…。
期間中4回更新でこの値段は少々割高では?
もうちょっと日数を60日程におまけするか
期間そのままで少々値引きしてもらわないと…。
収入は有料アイテムが多いからさして問題はないと思いますが…。
…ミサトさんのほうは30日500円ですよ?

投稿: 南無三! | 2009年11月 3日 (火) 01時40分

週間トロ・ステーションでのプラチニャ会員で出来ることがわかりましたね。

月800円は高すぎるんじゃないでしょうか?
高画質ビデオと高画質カメラ込みなんでしょうか?それならば納得です。
かなりの金額なのでここまでくると無料会員との差をもっとハッキリつけてほしいものです。
例えば無料会員の場合はスクリーンショットが撮れない、
今まで無料で遊べてた右脳バトルやしりとりが出来ないなど。
このくらいの差はつけても良いのではないでしょうか?

それとPS3&PSP両方で使ってる人は稀だと思うので
PS3だけの値段設定もあってよいんじゃないでしょうか?

それと庭に友達を呼べないのは何ででしょうか?
これは一番大事なとこだと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

思っていたよりプラチニャ会員証が高額でしたので提案してみました。

投稿: トロ好き | 2009年11月 2日 (月) 17時45分

はじめまして。毎日お疲れ様です。

新番組 週刊トロ・ステーションには、
・オープニング&エンディングテーマソング(歌詞表示付き)

・次回予告ナレーション(字幕付き)
があったらいいなぁと思いました。

トロチチさん、お大事に。

投稿: ultra200qhybrid | 2009年10月23日 (金) 03時00分

とろちちさん、うさぎさん
早速直してくださってありがとうございます。
これからも頑張ってください!
週刊トロステーションも楽しみにしています!!(*^o^*)

投稿: vivyanne | 2009年10月16日 (金) 15時09分

24時間トロステマラソンが、エラーで見ることができません!!!
カメラの期限が近づいているので、写真を撮ることができません!
早く直してくださいニャ~!!!(-o-;)

投稿: vivyanne | 2009年10月16日 (金) 11時09分

トロ父、うさぎさん・・今までお疲れさま。
作り手がトロを動かし、長い間そして毎日トロやクロにお世話になりました。

得られたものや、楽しみを持つことも覚え、一大イベントの時にはPS3ユーザーがこぞって集まるくらいすごかった。

ここで終点なのではなく、きっとまだ先へ続く道のりの途中なんだと・・・

投稿: *+:*:迦楼羅:*;+* | 2009年10月 9日 (金) 18時18分

PS3トロステの最後に出るご案内の文が訳わからん!
「以降以降」とかあるし、全然チェックしてないでしょう?
現時点で情報が少ないというのは、ものすごく同意。

投稿: いこういこう | 2009年10月 9日 (金) 00時18分

PS3を買ったのは値下げしてからなので、まだ1ヶ月くらいしか
リアルタイムで見てないのですけど、3年間、本当にお疲れ様でした。

週刊化によって色々言いたい人もいるのでしょうが、3年間毎日
ネタを作り、キャラを動かす事がどれだけ大変なことか。

不安な気持ちや残念な気持ちはわかるけど、基本無料なんだから
俺様口調であれこれ言いなさんな。ないものねだりの小学生じゃ
あるまいし。

とにかく、週刊トロステーション。楽しみにしてます。

投稿: ちさーてぃ | 2009年10月 8日 (木) 00時33分

まいいつ終了の話が出てから、どんな風になるんだろうと思っていました。
週刊化されるのは、うさぎさんの事もあるんだろうな~と思いつつ
ちょっと寂しくなるかな?というのが正直なところです。

今はPS3ばかりですが、PSPでも遊んでいたので
今回の引継ぎに「コスプレ」が入っていないのは如何なものかと。

まいいつ起動は日課になってますからね~
あまり内容は変えて欲しくないです。

それと、週刊化まで一ヶ月切ってるのに情報が少なすぎです。
見切り発車にしか見えないので、少しでも情報開示して下さいね。

投稿: Ty | 2009年10月 6日 (火) 16時31分

初めまして(^-^)

お仕事がんばってくださいねぇ~(o^-')b

投稿: あけみ | 2009年10月 6日 (火) 10時52分

お疲れ様です。
1000回のお祝いを終え、ますますまいいつが繁栄することでしょう。
と思ってた矢先のTGSの発表に、動揺を禁じえませんでした。
会社問わず、発売されたゲームに廃人化しようともまいいつだけはそのゲームの手をとめて、トロやクロやポケピたちに
癒されたものです。
動揺が先走って、皆さんが大騒ぎしている間に乗り遅れた気がします(笑)。
自分が困っていた部分を訂正という名で、軌道修正してくださったうさぎさんたちには、本当に頭が下がります。
まいいつはまいいつで、残していただけると本当にうれしいです。
クロの中の人ならわかると思いますが、やっぱり動ける状態で手元に残しておきたいのです。

それと要望なのですが、10/7から高機能カメラ・ビデオ・庭ライセンスが購入できなくなります。
自分はだいたい15日あたりで自動更新していたので、今月の15日には更新できなくなるでしょう。
ですがまいいつでトロステをやっている最後の最後まで、高機能ビデオをまわし続けたいのです。
(1000回記念の時、10分ブツ切れ&オンラインネーム送信画面(参加しているぞ!という気持ちの表れ)が録画できなかった時のショックは大きかったです)
更新料金を払ってライセンスが一ヶ月まるまる使えなくても、最後の最後まで高画質を使いたい
もしくはできることなら今日!更新したい!そしたら月末に間に合う!!
そんな気持ちをくんでいただけると幸いです。
おそらく最後周辺は豪華な演出なんじゃないかと、勝手に期待しているのも高画質継続を願う一因ですが(笑)。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: sss | 2009年10月 5日 (月) 19時15分

もう、いいからさ、

「やっぱり、今まで通り「まいいつ」続けます!いやぁ、ごめんごめん。」

で、いいよ。
週刊化は確実にユーザーから楽しみ奪ってるよ。
毎日やるからいいんだよ。
うさぎさん達が、もう嫌だ!って言ってるなら仕方ないけど。

あと、引き継いだアイテム、「空き地」に置くの?!
何それ。

とにかく。
変えちゃいけないものってあると思うよ。

投稿: ケン | 2009年10月 5日 (月) 00時43分

日々、本当にお疲れ様です。

週刊化の話を聞いた時は、ちょっとショックでした。

PS3発売から少し遅れて、やっと入手して、それから今に至るまでずっと、まいにちいっしょをやるのが日課でした。
気が済むまで模様替えをしたり、トロが勝手にトースターでパン焼くのを眺めてたり、本体の故障でデータが飛んだ(その時はまだTUSがありませんでした)後も、庭いじりやお庭巡りをしたりしながら、日付変更後にいつも起動していました。
まいにちいっしょを通してフレンドになった方も沢山います。
嫌な事があった後でも、「トロステ見てリセットしよう!」という感じで、1日の中で重要な位置を占める存在になっています。

週刊への移行にあたっての不安は多々ありますが、それは他の皆さんが充分に仰っているので、私は他に言いたい事を書きます。

沢山の方がプレーされているので、それぞれに不満や意見(ここはもっと、こうして欲しい…とか)といったものはあるかと思いますが、一つのコンテンツでありながらここまで充実しているのは、本当に凄い事だと思います。
ある意味、完全なのかも知れません。
それだけに、たった1つの要素も欠けて欲しくないくらいです。

最初から全てではなくとも、少しずつ、現在の機能を復活していく事が出来れば、ユーザーの不満はかなり減ると思います(無論、それらに課金などのリスクがあれば、話はまた、別なのかも知れませんが)。
半年後、1年後といった先に、このコンテンツに関わる人みんなが笑っている事を願っています。

投稿: The Death | 2009年10月 4日 (日) 01時31分

週刊化は仕方ないと思うが引継ぎに問題ありすぎ。
コスプレ引き継げないのはどう考えてもおかしいだろ。
週トロ始まった後もまいいつ起動し続けろってか?
トロもり売れなかった八つ当たりはいいかげんにしろよ。

投稿: カニ | 2009年10月 3日 (土) 15時06分

あくまでPS系の「ライトユーザー」ってのはFF・DQとかメジャー作品しか買わない人や、
社会人になって時間の制約からゲームから離れている人間であって、
他社のようなゲームを全く知らない人ではないはずです。

そういう人にこそ短時間で楽しめるDL専売ものや、
大がかりな宣伝ができずに埋もれている良作をアピールすることこそトロ・ステの使命だと思います。

ゴミ箱などはトロ・ステがなければ名前も知ることはなかったでしょう。

あと、最近は台詞ネタがワンパターンな気がします。(「Exactly」「リンシャン」「ばかちー」「えっちなのは~」「先生、~がしたいです」)

そろそろ新しいネタを増やして欲しいです。

投稿: ななし | 2009年10月 3日 (土) 13時03分

とろちちさん 初めまして。
トロ クロ ニャバターでRPGがやりたいです。
武器は右脳バトルの棒とかで、スペシャルな攻撃はタライ落とし。
ラスボスは、クロセフェロスでお願いします。

投稿: く~ちゃん | 2009年10月 3日 (土) 02時05分

トロステのために毎日PS3立ち上げてたので週間化はちょっと残念です。
でもせっかくリニューアルするなら起動が早くなると嬉しいです。
週間化になっても期待して待ってますので頑張ってください。

投稿: あろえ | 2009年10月 2日 (金) 22時45分

訂正するまでどれだけ時間かけてるんだよ。
批判が多かったから修正したんだろ。

----------
「『まいにちいっしょ』サービス終了について」訂正のお詫び
http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/ps3/info/090924.html#correction
2009年10月2日

2009年9月24日(木)にご案内した内容に一部、誤りがございました。
下記の4箇所の文面を訂正させていただきます。

皆様には誤った情報をお伝えしてしまい、大変申し訳ありません。

『まいにちいっしょ』から『週刊トロ・ステーション』へのデータの引き継ぎに関する詳細や、移行された方への特典などの各種情報は『まいにちいっしょ』内の「トロ・ステーション」にて順次ご案内してまいります。

今後の『週刊トロ・ステーション』情報にご期待ください。

【正誤表】

誤)『まいにちいっしょ』は、2010年3月31日(水)をもってサービスを終了いたします。
正)『まいにちいっしょ』は、2010年3月31日(水)をもってサポートを終了いたします。予めご了承ください。

誤)※すでに購入されている「メダル」「仕立て券」に関しては、2010年3月31日(水)までご利用いただけます。
正)※すでに購入されている「メダル」「仕立て券」に関しては、『まいにちいっしょ』で引き続きご利用いただけます。

誤)※『週刊トロ・ステーション』へ引き継ぎ後も、2010年3月31日(水)までは『まいにちいっしょ』でアイテムをご利用いただくことが可能です。
正)※『週刊トロ・ステーション』へ引き継ぎ後も、『まいにちいっしょ』でアイテムをご利用いただくことが可能です。

誤)※2010年4月1日(木)以降は引き継ぎができなくなりますので、ご注意ください。
正)※2010年4月1日(木)以降も、起動、データ引き継ぎおよび、終了となる要素以外の機能はご利用可能です。

投稿: @ | 2009年10月 2日 (金) 16時51分

 大手企業の強豪運動部が廃部になる位の不況の中、無料で続けて来られた事に感謝します。

 サービスの有料化については、トロステの課金制移行&毎日ニュース配信が理想だったのですが…。
 費用対効果は別にして、「ライトユーザーに毎日ゲーム機を起動させる」素晴らしいコンテンツだと思っていただけに残念です。

投稿: 珪魚 | 2009年10月 2日 (金) 07時10分

正直、"トロ旅"終了以来のショックを受けています。
週刊化に加えて、クロ枠とゲーム紹介を強化ということですが、
私はゲームを基本的にあまりやらない人間で、しかもクロ枠はちょっと苦手・・・。
ただ、私は家の中でちょこまかと動いているトロを見ているのが一番好きだったので、
これからも、今までどおり家でゴロゴロしていてくれれば、とてもうれしいです。
しかし、どうやらあの家からは追い出されてしまうようですね(T_T)
サービス終了のお知らせのページに
"「空き地」へ設置できない場合があります"
という記述があるのですが、もしかしてトロは空き地で暮らすことになってしまうのでしょうか?
そんなの悲しすぎます。どうか、今まで通りトロを暖かいおうちに住ませてあげてください。お願いします!

とにかく私は、トロがいつまでも元気で活躍してくれることを心から願っています。応援しています。
トロー、がんばれー!トロだぁーい好きニャ!!

投稿: aki | 2009年10月 2日 (金) 00時10分

週刊化、個人的には"有り"だと思います。
最近は月1位で気になるタイトルしか見てないので。
ただ、一回が今より長くなると見る方はダレるかもしれません。

内容がゲーム紹介メインになるのは嬉しいです。
"なぜこのゲームの紹介が無いの?"と思うこともしばしばありました。

後は起動が速いと文句無しですね。
何れにせよ更新が楽しみです。

関係無いですがトロもりのやっつけ仕様はなんとかならなかったのでしょうか?
(既存ゲームの詰め合わせて…)

投稿: ぶらいす | 2009年9月30日 (水) 22時31分

正直、あたし自信はどっちかというと、部屋の模様替えしたり庭をいじったりするのが好きで、トロのアイテムのアクションをぼーと眺めて楽しんできました。
トロステももちろん好きですが、今回の週間トロステーションというタイトルは正直嫌です。女の子を除外してるようなします。
しかもプラチニャ会員きゃないとまいいつで今までどおり部屋や庭を使えなくなる仕様ならあたしはもう応援するつもりはありません。
アイテムにもたくさんお金かけましたけど部屋や庭にアイテムを置くのに課金となると話は別です。
そこのところよく考えてくださいね。
新型で女の子のユーザーも今からたくさん増えると思うのに何でこんあ仕打ちに会わなければいけないのか裏切られた気分です。
トロもりは当然買いましたよ。トロ大好きですから。
週間トロステーションは男性をターゲットにしてるのでしょうか?
女の子のユーザーのことも忘れないでくださいね。
まいにちいっしょって名前が可愛くて気に入ってたのに残念。

投稿: とろ好き | 2009年9月30日 (水) 04時09分

週間化は残念ですがより良い方向へ進むためのきっかけの1つになってくれればと思います

個人的にはクロ枠でPSプラットフォーム今週の発売タイトルみたいなコーナー作ってくれないかなと
全タイトルとパッケージの紹介に注目作1~2作をじっくり紹介みたいな感じで
特にPSN専売タイトルやアーカイブスソフトは露出が少ないために中々面白さを知る機会が有りません
トロステで紹介されて知ったラストガイ、ゴミ箱、ミスターペインはこの番組で紹介されなければ出会うこともプレイすることもなかったでしょう
大人の事情が絡んで難しいでしょうけども宣伝が少ないけども粒ぞろいのソフトを拾い上げる1つの場であってほしいなーと1ファンとして願っています

投稿: 水葉 | 2009年9月29日 (火) 19時37分

う~ん、現状の情報では色々残念なことが多すぎて複雑な気持ちです。
ニュース内容も抜本的に変更されるという事ですが、
現在のような、放送回数が多いからこそのバラエティ豊かな内容が
失われてほしくないと思います。週刊トロステに望むことは、本当にそれだけです。
ヲタク枠も僕は好きですし、ゲーム情報もあって当然なのでしょうが、
B級グルメも酒回も日本史クイズも社会科見学も、
家庭菜園も町のおもしろ情報も「○○アート」シリーズもキャプテン・サワダ(的なノリ)も、
「いろんなマニアがいるね」シリーズも動物ネタも富士山登頂もあってこそのトロ・ステなのだと思います。
ゲーム情報中心になってしまうのではなく、今までどおり、こんな多彩で
貪欲な番組を見続けていたいのです。その点だけどうか……お願い致します。

投稿: yu | 2009年9月29日 (火) 14時57分

まあ週刊化が不安なのはみんな一緒だと思うんですがw
わざわざゲームショーで大々的に発表するぐらいですから、
規模縮小のつもりではない……と私は思ってます。

もともとまいいつの1コーナーでしかないはずの『トロ・ステーション』がやたら有名になっちゃって、
トロステ目当ての新規ユーザーさんにとってはわかりにくい状況だったので、
ソフト名が『トロ・ステーション』になるのはいいことじゃないかな。
(私自身、最初は戸惑いました)

投稿: yanu | 2009年9月29日 (火) 01時50分

新型PS3における新規まいいつユーザー増加具合も検証する気もないタイミングですね。

ある意味GTやFFよりもハード牽引してる存在なのですから、
週一でも一週間分以上の密度に期待します。

投稿: Z | 2009年9月28日 (月) 22時13分

せっかくまいにちいっしょのおかげで毎日PSPを動かすようになったのに、悲しい限りです。
せめてトロ・ステーションだけ週刊にしてソフト自体は今までのままという形にはできなかったんでしょうか……。
別のソフトではなく、あくまでトロ・ステーションが週刊になっただけの方がいいです。

投稿: PiaキャロP | 2009年9月28日 (月) 20時29分

今の気持ちを一言で言うなら「不安」ですね
楽しみにしてた深夜番組が突然ゴールデンの時間帯に抜擢された感覚と言いますか
良い意味でのこじんまりした面白さが消えてしまうのではと心配しています
毎日お手軽、ゆるい、ちっちゃい でも楽しさは深いところが好きだったので
週刊という方向性にあまり魅力を感じないのが正直なところです
ゲーム紹介など、人気の高いテーマの強化ということですが、その代わりの週刊化と釣りあうかと考えると
個人的には正直「う~ん…」と思ってしまいます

今の形に慣れ過ぎた、というのもあるかもしれません
変化無しに進化はありえませんから、今回の決断はむしろ必要なのかもしれません
ただ、あまりに急すぎて戸惑っています 前もってユーザーに意見を募集する等あれば良かったように思います
それさえ許されない何がしかがあったのかもしれませんが…

要望としては、現段階での新バージョンの情報量が少ないので何とも判断しにくいのですが
まずアイテム購入をされた方々が楽しんできたコンテンツの救済は出来うる限り配慮して欲しいことと
後はもう、今の楽しさを進化させたものであって欲しいという願いしかありません
いざ始まってみたら杞憂だった、という自分の心配性に苦笑するようなものを期待しています

投稿: 三ツ屋 | 2009年9月28日 (月) 05時29分

3年間、毎日更新おつかれさまでした。
ぶっちゃけて言うとお金の問題だと思いますが、正直 僕もここんところ まいいつのアイテム買ってなかったですねー。
稼げるサービスに脱皮を求められたということだと いろいろと大変だと思いますが、がんばってください。
プラチニャカードは… いくらにして どんなサービスにするのかなぁ…? 実はプラチニャの上が ブラックカードで、クロ枠でやりたい放題とか(笑)

ほかの人も挙げてますが、コスプレが引き継げないのはなんとかなりませんかねー。
ぜひとも前向きに検討していただきたく。仮に週刊開始時点に間に合わなくても、まいいつ終了までに…。

投稿: なる | 2009年9月28日 (月) 04時01分

まだ公表されている部分が少ないので不安のほうが大きいですが、全ての心配が杞憂になる新展開を待ってますよ。
値下げで新しくお客さんになった人にもずっとトロステを見ている私たちにも満足な新しいトロステを期待しています。
もちろん、ゲームネタだけでなく、雑学やご当地グルメなどの話題があってのトロステですからね。

投稿: ゆーき | 2009年9月28日 (月) 02時10分

こーゆー、ユーザーを無視したことを平気でするからPS3は売れねーんだよっ!

と、SCEのお偉方に言いたい。

うさぎさん達、お疲れ様でした。

投稿: リュウ | 2009年9月28日 (月) 01時41分

トロとクロ、ポケピというキャラクターだからできたことなんです。

ただのゲーム紹介や宣伝、みんなのニンテンドーチャンネルやWiiの間やミサトさんのようなものは要らないんです。

はっきり言いましょう、トロもりが売れないことが原因なら、商品化を決めたSCEがそもそも愚かです。
DL販売で十分なレベルです。パッケージにするから2800本とか強調されるんです。
それでビサイドに責任押しつけてるような姿勢ならソニーが負けハードに転落するのもうなづけるでしょう。

コスプレゲームの焼き直しかつファミリー向けゲームがPS3のユーザー層に合っていると思いますか?

初代どこでもいっしょ時代のファンへのアピールとは言っても、
その当時ポケステを買った人間は現状でPS3を買ってくれる人間ではありませんし、
トロ・ステ自体も認知していないでしょう。

ニコ動に素材提供とかしてる時点で、そもそもクロ枠のネタのクオリティを聞きつけた新規ファンの方が多いんじゃないですか?

現状ではリニューアルという名の規模縮小としか思えません。

更新が減っても密度的に進化する根拠が見えません。
例えゲーム情報が充実しても、トロ・ステの魅力は雑学とのバランスが取れてこそです。

雑学ネタにこっそりサブカルネタを挟む所も面白いんです。

せめてゲームだけにはならないでください。
ご当地グルメも完結してないですし。

飛ばしすぎが原因でもないはずです。
アニメ銀魂のように「偉い人に怒られる」自体がネタだと思いますし。

投稿: Z | 2009年9月27日 (日) 19時04分

なんだろう…この喪失感は…。
本当は抑えた方がいいのでしょうが、この場ではっきり言ってしまいます。

リニューアルと謳ってはいるものの現時点では私には『劣化縮小』にしか思えないのです。
まぁ、今までの流れを考えると、
最初はPS3の販促用にちょっとしたニュースを配信していくだけで、
そのニュースを見るだけの、
悪い言い方をすればWindows Vistaのデスクトップガジェットの一角みたいなもので
大したものではなく、

『本来PS3の成長に従って”消滅するはずだった”』ソフトなんでしょうね。

ところがPS3は売れなかった。
そのため少しでも拡充するために
まいいつにも拡充の便宜が図られた。(ここは少し怪しいですが)
もちろんうさぎさんの努力もあるでしょうけれども。
淡々としていたニュースも感情豊かになったし、
時には動画も入るようになった。
何もなかった部屋が、使い手に合わせてその形を変貌する空間になった。
アイテムによってはトロが豊かな表情を見せてくれるようにもなった。
庭にも顔を出せるようになったし
さらにニャバターという形でユーザーが関われるようにもなり、
ユーザー同士の対戦やコミュニケーションも図れるようにもなった。
さらに他のメーカーともコラボレーションを組めるほどにもなった。
ついにはギネス記録に認定を申請する自信がつくほどにもなった。

本来「デスクトップアプリ」か「それ以下」程度だった物が、
「一つのソフト」あるいは「PS3を代表する物」にまで進化したのは、
実は凄いことなんですよね。

この高度成長がいつまでも続いてほしかった。

…「トロともりもり」、売上が芳しくありませんでしたね?
そしてそのすぐ後に「新型PS3」の発表。
今までのPS3の流れとしては、信じられないくらい売れました。
そして、そこに「まいにちいっしょ」の宣伝も添えられた。
…そこまで伸びなかったんですね。利用者が。
これまでならそのままでも良かったのかもしれませんが、
皮肉なことにここに来て「FF13」や「グランツーリスモ」などの他のソフトが台頭してきてしまった。
本来、『2年前に来る筈が、延長されたタイムリミット』がこの時に及んで訪れてしまった。
今の不況時代、同じ宣伝費をかけるならより収益が見込める物に金を入れるのは当然のこと。
今の赤字ソニーならなおさらのことです。
恐らくこの新型PS3発売後のわずかな間でソニーのゲーム事業に関する大幅な計画変更があったと察します。
でなければ、わざわざ新型PS3に広告を載せることなど考えられません。
それもPSPに未実装部分を残したままシステム廃棄をするなんて。
一番目立つ所に広告を置くのは、
『成長が見込めるコンテンツ』です。

そしてそれは叶わなかった。
そこでソニー上層部に見切りをつけられたんですね。

『成長が見込めないコンテンツ』として。

そして本来なら
2010年になった時点でPS storeからトロの姿は消えていたのでしょう。

それでもこういう形でかろうじて残ることになったのはうさぎさん達の努力の結果なんでしょうね
広がり続けていた規模を縮小し、整理し、
日刊→週刊という形で予算を圧縮し、
さらに有料サービスを前面に出して収益性を訴え、
扱う内容もゲームをメインにすることで利益に結びつく形に。

皮肉な事ですが、ある意味開始当初の本来の目的に戻ったとも言えますね
元々ゲームの宣伝が主だったはず。
ですが、いくら慈善事業ではないし利益がないといけないとはいえ…個人的には。

それと、どうしても週刊誌でよくある
週刊→季刊→廃刊の流れを考えてしまいます
あともう一回縮小があったら、

それはトロステが死ぬ時ですね

色々あったのでしょうが、
上でも言っている通りどう考えてもSCEの上層部の差し金ですね
それもここ1か月でいきなり決めたようなお粗末な内容。
許  せ  ん。
新型PS3で大々的にやっておきながら
ポイッと投げ捨てる。
そんないい加減さだから
ゲーム制作においても今や海外メーカーにも遅れをとっているんです。
最も、それはソニーだけではなく全ての日本ゲームメーカーに言えることですが。

心に大穴があいたような感じです…。

ここまであまりに酷い毒舌ですけど、私は私自身が「どこいつ「まいいつ」のファンであることに、
そしてファンで居続けることに一片の疑いを持っていません。
これまでPSP版のどこいつシリーズも買いましたし、
まいいつにも5桁を超える出資を行いました。

私は元々ケチな体質で、様々なゲームをやったりしてきましたが、
有料サービスに手を出した事は一度もありませんでした。
でもまいいつではここまでのお金を出したんです。何故か。

それをするだけの価値があると心から思ったからです。

これからトロのお店から何か買おうかとも思っていましたし、
トロともりもりをこれから購入しようとも思っていました。が…。

恐らくまいいつが死んで「週刊トロ・ステーション」に縮小移転しても
私はそこにいるんでしょう。
ですが、今までのようにお金をかけるかどうかと言われたら私は分かりません。
もしかしたら「NO」と言うかもしれません。
今はここから先どうなるかが私は不安で仕方がないです。

投稿: ルーレッティ | 2009年9月27日 (日) 17時37分

プロデューサーさん、週刊化ですよ!週刊化!

トロもりの体験版とか、ギネス申請とか、新PS3のパッケージにまいいつが取り上げられていること、PSP版の「おでかけ」に未実装機能が残っていること、
これらを見る限り、SCE上層部のトップダウンで急遽決まったとしか考えられないですね。

ゲーム会社のコンテンツだからこそゲームを取り扱わない内容が多いことに厳しい意見もあったんでしょうか?
9月も17日までなかったですし、新型を機に盛り上げる雰囲気ではなかったですし。

トロもりの売り上げ云々ですが、あくまでファンディスクですから数売れるソフトではないことは分かっていることだと思います。

プラチニャ会員の元ネタであろうニコ動も赤字経営から抜け出せないのに、有料オプションをちらつかせるとますます厳しくなる気もしますが・・・

投稿: Z | 2009年9月27日 (日) 15時39分

やはり不安の声も少なくないですが、
いざ始まると「えっ、こんなに頑張っちゃってうさぎさんたち大丈夫!?」と言われるくらいの進化を期待しています。
でも、うさぎさんたちには無理をして欲しくないというジレンマもあるので、ほどほどに頑張ってください。

みんなが笑顔になれる週刊トロ・ステーションになりますように。

投稿: 肉 | 2009年9月27日 (日) 13時35分

まずは3年間お疲れ様でした。「現段階の情報のみで判断」するなら、率直に言って週間化は残念ではあります。
毎日の小さな楽しみでしたので。今日は何の話題かな?とワクワクしていました。

ただ、PS3ユーザーも増えてきましたし、ニーズも多様化しました。3年経過した今、ここら辺で一旦
方向性を見直そうという意図も十分わかります。販促コンテンツの一端を担っているにもかかわらず、
実際の所、ゲーム特集は月に2回あるか無いかの現状でした(中身は濃かったし楽しかったけど)し、
各メーカーとの兼ね合いもあるのでしょうが「なんでこのタイミングで、○○を取り上げないんだろう?絶対盛り上がるのに」と
疑問に思う事も多々ありました。

他ゲーム機との競争が激化する中、PS3の今後のゲーム販売戦略を強化する上で、リソースを見直し
ゲーム特集にベクトルを向けようという今回の決断は間違っていないと思います。
(homeとの兼ね合いや、トロもりの売上が方針転換の決定打だったのかは知らない)。
一言で言わせてもらうなら、今回の週間化で、もっとPS3を遊んでいるユーザー達を
トロやクロ達に盛り上げて欲しい・活性化させて欲しい。
そう自分は前向きに捉えているつもりです。大変でしょうが、応援しています。どうか頑張ってください。

その一方で、クロ枠や非常にためになる雑学も大好きだったので方針転換に寂しくもあります。
これは希望なのですが、週間後はゲーム枠、サブカル(クロ)枠、雑学枠・・・こんな感じで
1回の更新で2~4枠ほど、ジャンルを用意してユーザーに選択視聴してもらう形式はどうでしょうか。
ユーザーも増え、クロ枠を増やして欲しい人/苦手な人、ゲーム特集をやって欲しい人/ゲームはどうでもいい人、
雑学をもっと見たい人/雑学はどうでもいい人と多様化していると思うので。

長文になりましたが月面の皆さん、それにトロ達、これからも頑張ってください。

投稿: うさぎさんがんばれ! | 2009年9月27日 (日) 11時22分

今日のトロステでは、

「4月1日以降、本ソフト(まいいつ)をプレイする
 ことが出来ません。」

って言っているんですけど、ほんとに起動できるんですよねcoldsweats02


投稿: ちょっと待って | 2009年9月27日 (日) 00時48分

はじめまして。PS3を購入してからほぼ毎日トロステを楽しませていただきました。PS3の起動時間の9割以上がトロステです。
24時間マラソンも頑張って完走しました。まずは3年間おつかれさまでした。
これまでは、やはり1回5分程度のボリュームで、扱うネタも今日の虫の声のように幅広いということが気軽に見られる一番の利点でした。
週刊更新になって1回の長さが20-30分程度になってしまったら、視聴するのに気合が必要になってしまい、少し辛いかなーと思います。
これまで通り1回5分程度のニュースを平日日刊で月額課金の有料会員向けに配信して、週末は新規顧客用お試し版的な扱いとしてそのダイジェストを無料で配信(笑っていいとも!とその増刊号的な扱いです)という形だと理想的なのですが……。その場合料金は月額500円程度なら嬉しいですが、980円ぐらいまでなら頑張ってついていきます!
また、ゲームネタ中心になるということですが、今までのような幅広いネタがやはり見たいですね。
いずれにしてもこれからも応援しています。良質なコンテンツをありがとうございます。

投稿: まい | 2009年9月26日 (土) 20時07分

右脳ランキング、右脳バトル、ピクチャーしりとり、あるよ。コスゲーはひきつげないけれど、まいいつがなくなる訳じゃないので、遊べるよ。詳細はもうちょっと待って〜、とりいそぎ

まいいつは、起動できるよー。2010年3月以後はサポートの終了と、更新停止になるカンジ。新規の更新は別アプリの週刊トロステに移行しますという流れだとおもっていただければ。よろしくー!

過去のトロステは「まいいつ」では、みられなくなる予定です。でも、週トロの方でみられるハズ!

http://twitter.com/torotiti

投稿: | 2009年9月26日 (土) 14時47分

タイトルロゴも一新され、まるでテレビさんがメインキャスターのようですねw
これはつまり、980回のネタにあった、「テレビさんがニュースを読み上げ」とか「コスプレエディター」が実現するフラグですか?
というのは冗談としても、少し本気でボイス化は期待したいところですねー
そのためならまた投資し続けます!

投稿: 輝夜 | 2009年9月26日 (土) 00時53分

週刊化について懸念される事項
・トロステの中身が偏ったり、中身が少なくなる、あるいは
 割と軽めのネタ(アメリカンジョーク等)の回が無くなる
・今まで買った有料アイテムが水の泡となる

この改変が、
まいにちいっしょの「縮小」ではなく、「新展開」である事を切に祈りたいと思います。

マラソン→公式ブック発売→もりもり発表→1,000回を目指すあたりのノリで
まいいつが上り調子だったところのニュースだけに、
(詳細を知らないのでまだ何とも言えませんが)
今のところ出ている限りの情報から受ける印象は「残念」の一言です。

この印象を、いい意味で裏切ってくれることを期待したいと思います。

投稿: Satti | 2009年9月25日 (金) 23時27分

いつも楽しみに拝見しております。

毎日配信がなくなるのは非常に残念です。

週刊化についてですが、複数のトピックを扱われるようですが、可能ならば特定のトピックを選択して視聴できる形を希望したいです。10分以内で完結する気軽さが視聴の動機になっていましたので。ゲーム紹介が立場上重要であることは理解をしていますが、雑多な内容を取り上げる従来のスタンスは維持いただければ一利用者としては嬉しく思います。

投稿: 最近PS3購入者 | 2009年9月25日 (金) 23時09分

非公式掲示板の方にも書かせてもらったんですが・・・

残念ながら、まいいつが、あと半年で終わるにしても
有料で購入したコスプレゲームが出来なくなるっていうことは、
意味が分からないし、やめて下さいね。

「コスプレが移行できない」と表現されていたのが、どういう意味
なのかを心配しています。

全種類そろえているし、お気に入りもあるので。

週刊の方へのデータ移行、あるいは他の方法で起動できるように
することは比較的簡単に出来そうに思います。

多くの人が心配してると思うんで、早めに情報提供下さい。

もし理不尽なことを考えていたのであれば、ユーザーの感覚で
考え直して下さいね。

投稿: ちょっと待って | 2009年9月25日 (金) 22時32分

正直さびしい感が大きいです、けど楽しみもあります。
ポケステでトロやジュン達と遊んでいた時より「まいいつ」はこれぞって!!感じで私のライフゲームの位置づけでした、お別れの無いどこいつ、、いつかお別れが来るだろうという(実際お別れではないでしょうけど)あの時の感覚です。

私は「枠」概念には執着していませんが、楽しければ楽しいほど良いと感じています、、、親より先に○ぬ子ほど親不孝物はいない。といいますが、ポケピたちにはそのようになって欲しくない(本心)という気持ちでいますので(どんどんお布施はするんで・・)これからも頑張ってください。

投稿: D@I | 2009年9月25日 (金) 22時25分

毎日の日課でしたので週刊化は大変残念です。
番組形式とありますが型にはまった形式でなく今まで通りぶっ飛んだ内容であってほしいです。
今まで通り小ネタも扱って欲しいです。
「質、量ともパワーアップ」という言葉が嘘でないことを祈る限りです。
(個人的にクロ枠は控えて欲しいですが。)
今まで毎日本当にお疲れ様でした。

投稿: BH | 2009年9月25日 (金) 22時22分

日刊から週刊への移行は個人的には賛成8:反対2の割合という微妙な配分ですが。
賛成の理由として、日によってトロ・ステーションのボリュームに差がある感じはしていたので、
集中してさらに突っ込んでくれる見応えある内容になってくれるのであればいいと思います。
反対に週刊化はちょっと寂しいかな?っていうそんな感じがあったもので。

あとはクロ枠以外のネタにも濃い内容を希望しますっ!
現状でもバラエティ豊かなノンセクションな内容は気に入っているので。

立ち上げてから移行完了までの半年間は大変だとおもいますが、
それが報われるようトロ達や月面基地の皆々様についていきますっ!

投稿: 丸坊 | 2009年9月25日 (金) 22時04分

実を言うとちょっと追いかけきれなかったので週刊化はありがたいです。PS3点けたら、XMBを操作していないタイミングにでも、小窓が開いて勝手にトロステが流れる仕様だったら今の半分くらいのペースでも追いかけきれたんですが。

投稿: beCode | 2009年9月25日 (金) 21時08分

毎日、仕事から家に帰ったら、まずは「まいにちいっしょ」だったので正直言うと少し寂しいです。

でも、週間化でパワーアップできることをとても期待してます。
(クロ枠が強化ってのもウレシイ…。どんどん暴走してほしいものです)

今までどおりのトロ&クロ、ポケピ達の、楽しくて、たま~に胸キュンな掛け合いを楽しみにしています。

投稿: ねこまんま | 2009年9月25日 (金) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/31518231

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊トロ・ステーション:

« トロステ1000回突破しましたよ | トップページ | 患者は必ず嘘をつく »