« 患者は必ず嘘をつく | トップページ | 「どこでもいっしょのあゆみ」という講演をおこないます »

2009年10月29日 (木)

明日、退院です!

明日、退院なので病室をとって見た

前回の入院と手術報告には大きな反響をいただきまして、ほんとうに、ご心配をおかけしました。そして、メールやブログ、まいいつスレ、Twitter などなどで、沢山のあたたかいメッセージをいただき、本当にはげまされました。その後の経過は順調でして、予定より1日早く、明日、退院することになったので経過など、簡単に報告しておこうとおもいます。

前回はペースメーカーを入れるまでの話だったので、その後、今日まで何をやっていたかというと、沢山の検査を受けておりました。と、いうのは、ペースメーカーを入れたのはあくまで「病状」に対する対処でして「原因」に対する対処ではなかったからです。ペースメーカーを入れることによって、心臓は心配なくなったけれど、なぜ心臓がそのような状況になったかという事を、手術で入院している間に、できるだけ調べておこうという事になったわけですね。うーん、なるほどなるほど。

ちょっと別の話になりますが、「これまで元気だった同年代のキミが、急にこんなことになるなんてコワイ」という話を、今回の入院を聞きつけた友人から言われました。実は私はもともと、持病で不整脈の症状はでていたんです。もちろん、ペースメーカーを入れる必要はない程度の軽い物です。ただ、軽いといっても健康診断をうけると必ず指摘される程度には、症状が出ているかんじで。だから、元気な人が突然、今回の様な症状になってしまう可能性は、かなり低いんじゃないかと思います。そして、自分のこの不整脈の症状のことは、当然、主治医の先生にも話していまして、そして主治医の先生的にも、それを加味したとしても「現在の病状になるにしては、ちょっと若すぎる気がしますね」という見解。そのため、他の心臓に疾患を引き起こしかねない病気の可能性について、検査しましょうという事になった訳です。

その結果、私が入院中に受けた検査は、色んな分野に渡ってまして、採血、CT、心電図、尿検査、便の検査、眼底検査、内臓の超音波エコー、腎機能(24時間CCr)検査、レントゲン、胃カメラ、などなど。いやー、いろんな原因が考えられる物なんですね。で、とりあえず、いまのところ、すべての検査で異常ナシでした。

まぁ、退院後に受ける検査ものこっていますから、断言はできませんが、今のところは「先天的な物だった」という結論以上の物は出てきていないカンジです。ドラマの Dr.HOUSE だったら、このあと、ドラマチックな発見があったりして、一気に解決!とかいう流れになったりすると思うのですが、さすがに現実だとそうはいかないですよね。っていうか、これ以上、悪いところ見つかって欲しくないし。

今回の入院では、いろいろと得る物もあり、ペースメーカーを入れた事で、懸念であった不整脈の症状は完全になくなったので、それは良かったのかなと思っています。唯一、残念なのは、ツールドおきなわへの出場を見送らざるを得なかったという事でしょうか。さすがに、退院から1週間後のレース出場は止められましたヨ、あはは。今年の夏からずっとツールドおきなわを目指して練習を重ねてきたので、とても残念ですが、自転車に乗れなくなる訳ではないので、無理しない範囲で、捲土重来を期したいとおもいます!

生まれて初めて、約一週間入院してきましたが、明日でいよいよ退院ですよ。週刊トロ・ステーションのリリースもまじかに迫ってますし、また気合いいれていきたいと思います!

ではでは。

|

« 患者は必ず嘘をつく | トップページ | 「どこでもいっしょのあゆみ」という講演をおこないます »

コメント

けさ、循環器科へ行きました。

24時間計測の心電図計を着けてもらい、これからあしたの午前9時まで、つけっぱなしになります。
ちょっと厄介ですが、仕方ないです。

で、わずらわしいのが行動管理表をつけることです。
トイレとか仕事とか食事とか、それぞれ時刻と体調・症状を記入します。
記入対象となる項目が多いので、その都度その都度、記入しています。

あしたは、心臓担当の医師に、24時間計測の心電図計の結果を診てもらいます。

それまでの辛抱です。

投稿: TheBeach | 2009年11月 4日 (水) 12時36分

初めまして~\(^^)/

ブログの更新いつも楽しみにしてます。
これからも頑張ってくださぁい~(^▽^)

投稿: あけみ | 2009年11月 2日 (月) 14時50分

退院おめでとうございます。
右側からリンクされているFlickrで病院食も拝見したところ、
我が家の朝食と似たようなメニューで驚きました。

知り合いに心臓のアブレーション手術をして元気になった人がいます。
トロチチさんも体をいたわりながら元気に過ごしてくださいね。

投稿: ようこ | 2009年10月31日 (土) 02時11分

時折拝見しておりますが、コメントは初めてとなります。
とりあえず、退院ということで、一安心です。
週トロ移行で、何かと大変かもしれませんが、くれぐれも、ご無理はなさらないよう。ともかく、お大事に…と。

投稿: せるりん | 2009年10月30日 (金) 12時51分

ご退院おめでとうございます。
一週間とはいえ、入院生活お疲れさまでした。
とても大変なはずなのに、トロチチさんの前向きな言葉から逆に勇気を貰いました。
今後もどうぞお体にお気をつけて。

投稿: 肉 | 2009年10月30日 (金) 02時13分

日付が変わったので、このコメントを書いている日に退院ですね。
ともあれ大事に至る手前でよかったです。

久しぶりに今日ここを見たら本当にビックリしました。
今年は特に10周年記念で忙しかったからでしょうか、
体が一気に悲鳴を上げて「休ませてくれー」って叫んだのかもしれませんね。

逆に、「もうちょっと大事に行こうぜ」という神様からのお告げかもしれませんし、
体あっての生活ですから、大事にしてくださいませ。

週刊トロ・ステーションのアナウンスを見ましたが、
いよいよ来週以降詳細発表ですね。
本告を楽しみに待っています。

投稿: 丸坊 | 2009年10月30日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/31990674

この記事へのトラックバック一覧です: 明日、退院です!:

« 患者は必ず嘘をつく | トップページ | 「どこでもいっしょのあゆみ」という講演をおこないます »