« 「どこでもいっしょのあゆみ」という講演をおこないます | トップページ | iPad は携帯ゲーム機の再定義 »

2009年11月17日 (火)

週刊トロ・ステーション、始まりました!

DSCN2155

先週の水曜日、11月11日より、いよいよ週刊トロ・ステーションが始まりました。ようやくリリースできて、ほっとしています。そして、リリース以降、ネットの各方面で、その内容や価格設定に関して、色んなご意見をいただいています。

今、制作者としていえることは、基本的にどんな意見でもありがたいと言う事なんですね。それが厳しい意見であっても、です。もちろん良い評価をいただく事、楽しんでもらえているという話が聞ける事がなにより一番嬉しいのですけれど、ネットワークゲームの場合、最悪なのは話題にも上らない事、誰からも、なにも反応がかえってこないまま、ネットワークの情報の渦に埋もれてしまう事です。そういう無反応にくらべたら、厳しい意見であっても、聞ける方がずっといいと思っています。

幸いな事に、週トロはリリース以前から今日に至るまで、多くの方に注目してもらっており、これはとても幸せな事です。そして、どんな意見にせよ、ポストしてくれる人は、週トロを気にかけてくれているという事で、それらの意見はすべて聞く価値のある物だと思っているんです。

ただ、現状の仕様が是か否か、価格が高いのか安いのかという判断はすぐにはできないと思っていまして、それは今後、週トロが継続していけるのかどうか、ということでしか判断できないのではと、考えているんですね。多くの人にとって、どうでもいいコンテンツであれば、プラチニャ会員もあつまらず、サービスは立ち行かなくなり、終了してしまうでしょうし、逆に多くの人がお金を払ってもイイと思える内容、払ってもイイと思える金額であり、会員を増やしていく事ができれば、サービスは続いていくでしょう。

そして、私たちスタッフとしては、ずっと週トロを続けていける様に、全力で努力していくつもりです。そのためには、まいにちいっしょもそうだったように、週トロもこれから変わってゆく必要があるとおもっています。リリースして終わりではないのですから。だからこそ、その指針となるプレイヤーさんの意見は、どんな意見でもとても貴重だと思っている訳なのです。

なので、良いところ、または気になるところなどあれば、気軽にご意見ください。なお、すでに不具合報告などもいただいておりまして、そちらは次回バージョンアップの際に対応したいと思います。すみませんが、しばらくおまちくださいませ。

それでは、まいにちいっしょにつづき、週刊トロ・ステーションを、どうぞ末永くよろしくおねがいします!

追伸:
Twitter 用に週刊トロ・ステーションのハッシュタグを考えてみました。 #wtoro です。このハッシュタグをつけて、つぶやいてもらえれば、我々も見つけやすいので、よかったらご利用ください。

|

« 「どこでもいっしょのあゆみ」という講演をおこないます | トップページ | iPad は携帯ゲーム機の再定義 »

コメント

一応まだ見てますが、ニュースの内容が偏ってつまらないし
クロが、しばらくの辛抱とか言ってたけど、結局課金しないと家には住めないの?以前出来たことを奪っておいて課金しろっていうのは何か違う気がする・・・、先日発表されたPSN+もこんな方向なのかもと、SCEのユーザー軽視な姿勢が気になります。ちなみに、課金が嫌なんじゃなくて、+αである筈が、-から+へという方式(やり口)が残念ということです。

投稿: mr.D | 2010年6月18日 (金) 12時39分

トロちゃんクロちゃんが大好きです
お別れがどんなに悲しくても、スタートボタンを押せばまたトロちゃんたちとの物語が再開できたゲームと違い、トロステが終われば、もうトロステのトロちゃんたちには会えなくなるので…
トロステの最終回が今から既に怖いですし、最終回になったら、本気でペットロスになりそうです…(笑えない…)
いろいろ意見や要望、苦情はありますが、応援しておりますので、これからもトロステをもっと魅力的な、末永く愛されるコンテンツにするべく、がんばられてください♪

投稿: 応援してます | 2010年1月28日 (木) 21時14分

キモオタ向けの内容ばっかでつまんね。「~ぞよ」とか偉そうにしゃべるキャラもセンス悪い。
毎月金払わないと空き地に追い出されたままとか、今までお部屋用のアイテムを買ってきたユーザーに後ろ足で砂を掛けるようなマネをするなんて最悪だよ。地上げ屋かお前ら。

投稿: しろ | 2010年1月28日 (木) 15時41分

>クレーマーでもなんでもいいからニートのカス向けばっかりやるなよ
>クレーマーでしかないとか言ってるやつも偽善のニートでしょ かすども

出た出た。偽善ニート呼ばわり。そこまでして同情されたいのかな?
申し訳ないけど、ニート呼ばわりされて憤慨なのですが。
図星を指摘されてこういう風にしか言えないって痛い人ですね。

投稿: Ty | 2010年1月25日 (月) 11時33分

今週の「アンケートの多数派ならプレゼント」企画、公平がなくなるので、アンケートする意味がないじゃないですか・・・。
少数派をそこまで追い出したいのでしょうか?

新しいことをしようとしてるのか判りませんが、今のところほとんど裏目に出てるのが多いかと思います。
アンケート使ってるんですから、多くの要望が何なのか、ちゃんとユーザーの人に聞くべきだと思います。
まいいつ時代に、多くの項目で質問出来たんだから、「雑学は必要なのか?」「またはどんな雑学がほしいのか」「どんな機能がほしいか」「どんな機能が復活してほしいか」など聞けるはずです。

フレを庭に呼べる機能もまいいつで出来たんだから出来ないはずはないと思うんですがね・・・

投稿: torosuki | 2010年1月24日 (日) 10時51分

クレーマーでもなんでもいいからニートのカス向けばっかりやるなよ
クレーマーでしかないとか言ってるやつも偽善のニートでしょ かすども

投稿: さと | 2010年1月23日 (土) 18時24分

私は「クロ枠=アニメかゲームの宣伝」という認識で見ています。
以前もマニアックなお店などの宣伝はありましたが、それまで興味のなかった分野の宣伝だったりして面白かったです。
クロ枠もごくたまにやるのなら面白いと思いますが、こう毎回やられると嫌になってきます。毎日のサバの塩焼きどころか、週1で大量に不味いサバの塩焼きを食べさせられている気分です。
「取材面倒だし、ゲーム会社かアニメ会社が持ってくる資料で宣伝作ってプラチニャ会員からも金取れてウマー」にしか見えません。
私はPSPユーザーなので500円のP会員なのですけど、次回からは課金しない方向で考えています。
これでトロステが終わってしまうなら、残念ですがそれも致し方なしです…。

投稿: にゅん | 2010年1月23日 (土) 17時45分

こんにちは

私は、クロ枠が多いのはいけないことではないと思います
少なくとも数ヶ月前の時点で、高価で、国民的なキラーソフトがあったとまではいえないPS3を買ってまでトロステを視聴するユーザーでは、キャラクターが好きなライトユーザーより、ゲームやアニメが好きなクロ枠層が多数派でしょう。
好意的な意見より、否定的な意見の方が外に向かって発信されやすいのでこう言った場では否定的な意見の方が目立ちますが、クロ枠層の需要は高く、今のクロ枠の多さは、視聴者の嗜好傾向を考えれば、間違っているとは言えないと思います(やはりそれだけでは飽きてしまうのは事実ですが…)

また、今のトロステのクオリティを維持するには、有料会員の会費では、到底まかなえるはずがないということも、ファンならば理解(?)しなくてはいけないのではないでしょうか。
クロ枠=CM枠(パブリシティ枠)と言うことで、予算が出るから、現在、ミクの回の見事な動画等を制作することが出来ているのでは?

うさぎさんたちは、自分たちの趣味だけで毎回クロ枠をつくってらっしゃるのではないと思います。
トロステが2本立てなのは、CM枠と、そうでない枠(将来的には雑学やグルメコーナーなど)で構成することを想定しておられるからなのでは?

無料の番組を続けるために、CM的な番組を、その作品を知らなかった人間が視聴しても面白いと思える内容で製作し、発表してらっしゃるうさぎさんを、私はスゴイと思います。

そして、クロ枠が多いと、逆に安心します。
毎週、クロステになってしまうくらい次々とトロステにCM依頼が舞い込むと言うことは、トロステの伝播力がまだまだ色々な方面に認められているのね、と。
これが毎回雑学やグルメ等のみの内容になったら、私は心配するでしょう、「トロステ、CMの依頼がないんだ… トロステは大丈夫かな、と。

以上、これまで書き込みを読ませて頂くばかりだったのですが、読んでいて哀しくなる意見があまりにも多かったので、今回勇気を出して、こんな見方もあるのでは…と言う意見を書き込みさせていただきました。

「お金がないと番組は作れないんだし、CMなんだからクロ枠ばっかりでも我慢しろ」などと言いたかったのではありません。
無料の番組をつくる(維持する)ために、今でもうさぎさんは頑張っていらっしゃるのだし、いろいろな意見をもとに、これからもトロステを改善して行かれるのだと私は信じています。
だから、当然「1月800円は高いよー」とか、「トロちゃんを空き地の吹きっさらしに住まわせるのは悲しい。どうにかなりませんか!? たとえば、有料アイテムで、土管とか、レンガとか、扉とかを売って、自分で家的な物を作れるようにするとか!」など、不満や要望もありますが、意見として、どんな不平不満を言った後でも、トロステを応援してます!の一言は付け加えたいし、応援する立場で物申したいのです。

無料会員の方は、せめて、「いろいろ言ったけど、これからも応援してます」な立場でいてくださらないかなあ…

さよならとか、削除しますとか会員やめますばっかりで…
会員も集まらず儲からない、評判は悪い物ばかり、では、番組が本当になくなっちゃいそうで心配です……

少し考えていただけたらな、と思います。

投稿: 生意気ですみません… | 2010年1月22日 (金) 19時37分

スタート当時からプラチにゃ会員です。
非公式でもそうですが、何にかにつけて、
自分の好みにしてもらいたい人が多いですね。

少しずつ色々な事をされてると思ってみてますけど
辞めるなら黙って辞めればいいし、いちいち電源切りました
って言われても知ったことじゃない。
そんなの個々の事情であり、ピンからキリまで文句つければ
いいってものでもないでしょう。
単なるクレーマーの一言にしか過ぎない。

も少し見届けるって事出来ないんですかね?
心狭い人ばかりで虚しいですね。

投稿: Ty | 2010年1月13日 (水) 15時58分

いつまでアニメとゲームが続くんですか。
今週も週トロを立ち上げて内容がクロ枠なのを見てすぐにPS3の
電源を切りました。

投稿: さと | 2010年1月11日 (月) 12時58分

会員専用アンケートの「ご当地グルメ復活?廃止?」の結果如何に
よっては、内容の大幅な見直しを考える必要があるかもですね。
復活希望が多いだろうとは感じてますし、ぜひ偏りのない様々な
話題を取り上げる形に戻ってほしい、というのが正直な気持ちです。

投稿: 富士グー | 2010年1月11日 (月) 12時08分

週トロを1回目から拝見させていただいていますが、いつまでクロ枠でやるつもりなのでしょうか?
みんなウンザリしているのが分からないのですか?
いい加減にして欲しい。
いつまでクロ枠でやるんだか。
早くクロ枠を別枠にしていままでみたいに色々なものを取り上げて欲しいです。
1ヶ月以上経ったしそろそろ違う事やってくれませんか?
これ以上クロ枠でやるのなら有料会員辞める方向で検討いたします。

投稿: conan | 2010年1月11日 (月) 02時13分

「トロともりもり」からまいにちいっしょのプレゼントのDL直ってましたが、これって週トロに引き継ぎたかったら、セーブデータ消して最初からの引継ぎしかないのでしょうか?

投稿: torosuki | 2009年12月31日 (木) 18時47分

今年の中頃辺りにトロステというものを知って動画サイト等でまいいつ動画を見ていました。
すごく良かったので今年の誕生日にはまいいつソフトとプレステ3も買おうって思いました、でも週刊化されてニュースの偏った内容やいきなり空き地住みになることやその他もろもろの理由を知って、面白そうだなと思う気持ちはなくなってしまいました。

投稿: NEKO | 2009年12月31日 (木) 03時28分

週刊トロ・ステーションのことではないんですが。

10周年イベントの行くっトロ来るっクロは香港で終わるとありましたが
イベント開催地が西日本に偏りすぎだったと感じます。
当方、北海道在住で
友人も東北が多く
東北・北海道にも来てくれると思ってました。
東京や西日本にホイホイ簡単には行けません。
正直ガッカリです。
次回イベント企画するときは
全国まんべんなく考えてほしいです。
人が集まるか?など問題もあるかと思いますが
是非検討していただきたいです。
よろしくお願いします。

また週刊トロ・ステーションですが。
非公式のほうも一部炎上状態だったりしていましたが
たくさんのコメントに対し何にもアクションが返ってこないのは
読者(ユーザー)もちょっとムッとしたりしますので
トロチチさんもお忙しいとは思いますが
なにかブログにて書いていただけるとうれしいのですが。

投稿: たれ | 2009年12月25日 (金) 13時55分

そのサイトでは、前の方が指摘している第6号の他に、第3号の会員専用ニュースも
投稿されていますね。会員でない人が会員専用ニュースを見られるようになる
この投稿に対して、ぜひビサイドさんからのご回答と対応をお願いしたいです。

投稿: ドガ | 2009年12月22日 (火) 12時36分

思ったんですが、某有名投稿動画サイトで1時間の動画があがっていて、
プラチニャ会員専用ニュースも含んでますが、これへの対応はそのままなんでしょうか?

投稿:   | 2009年12月20日 (日) 12時13分

個人的にはご当地グルメの特集が欲しいですね。
なんらかのきっかけで出かけた時に食べにいけたら面白そうだと思いますので

投稿: リバカット | 2009年12月15日 (火) 22時56分

週に一度しか起動しないものになったので
お部屋はもうデフォルトでいいやって気分です。
ニュースのクオリティ自体は確実に向上しています。

ただ月額800円は「払った人だけまいにちいっしょ2になる」ぐらいの変化が必要な額です。
現状の内容ではせいぜい300円でしょう。

投稿: KEN | 2009年12月13日 (日) 10時17分

プラチニャ会員証の価格なんですが
PS3+PSPで800円、PSPのみで500円とありますが
「PS3のみで500円」も追加して欲しいですね 
使わないPSPの料金まで払う気があまりしませんので…

投稿: PPPPPPPP | 2009年12月13日 (日) 00時44分

有料化1ヶ月め、見事に大失敗でしたねhappy01

制作側のふところ具合をユーザーに押し付けても、反感を買うだけです。

月面基地のうさぎさんだけ出ていた頃は「皆で作っている」感がありホカホカしてましたから、アイテムを買ってトロ部屋もホカホカです。

一週間の中日、水曜あたりで雑学を混ぜてみてはいかがですか?
ゲーム起動もして、少しはトロ部屋をレイアウトしようという気になりますが?

投稿: suzu | 2009年12月12日 (土) 18時16分

サービス開始からもうすぐ1ヶ月が経過しようとしていますが、
日刊の時に比べると、記事毎のボリュームには満足しています。
他にも、週刊にした分、変な詰め込み感が無く、内容を楽しめています。

ただ、不満があるとすれば、内容がゲームやアニメに偏り過ぎで、
もうちょっと別のものを食べさせてちょーだいと言った心境です(笑)
個人的には志半ばで中断しているご当地グルメの全国制覇を見てみたいんですが(^-^;
難しいところだと思いますが、バランスのよい食事のような多様なラインナップをお願いします。

あと、プラチニャ会員に関してですが、
正直最初800円はどうかなーと思っていましたが、
冷静になって「まいにちいっしょ」の時の有料ライセンスがセット+αになったものだと考えると、
決して高い金額設定では無いですね。
(個人的にはトロがお家暮らししてる分、精神的に大満足です(笑))
でも、あまり「得だなー」と感じられないのも正直なところなので、
もうちょっとお得な感じがが出せるといいんですけどねー……

(まいにちいっしょと比べると)サービス開始からまだまだ経っていない事ですし、
手探り状態の様子見状態が続くとは思いますが、
月面基地での奮闘ぶりが感じられる限り注目していきます。
もちろんプラチニャ会員のアンケートにも積極的に答えていきますよぉー(笑)

追伸
今更ながらきのう「トロともりもり」を購入し、ストーリーモードをやってます。
不覚にもウルッときちゃうシチュエーションに遭遇しつつも、楽しんでいます。

投稿: 丸坊 | 2009年12月 7日 (月) 00時30分

こんばんは。
初めて書き込みをさせていただきます。

>ニュースについて
私個人は「クロ枠」が大好きですので、週刊化してからも笑いながら楽しく拝見しております。
全く興味の無かった「マクロス」も、アニメに対する監督さんの考え方、アニメを作っていく過程を垣間見る事ができて、興味深かったです。
ただ、「クロ枠」も大好きですが、今のままだと少し飽きてしまうかな、と感じます。
胡散臭さが最高にたまらなかった「キャプテンサワダ(これもクロ枠ですかね・・・。)」や、「お鮨の食べ方」、「ピエールの経済劇場」などなど、雑学的なニュースも大好きなのです。
こういったニュースも配信していただけると嬉しいです。

>プラチニャ会員について
800円は高いな、と感じました。
800円支払う事で、元の(週刊化する前の)状態に戻ったなぁ、と言うのが私の感想です。
もう少し、会員用のサービスを充実させて欲しいです。
トロの家にニャバターとして自由に遊びに行ける、フレンドを招待できる、家の中でトロとゲーム(鬼ごっこなどの簡単な遊び)が出来る、など、もう少しトロと触れ合えたら嬉しいです。
せっかく大家さんになったんだから、今まで以上にトロの家に行けるようになってもおかしくないのでは?と思います。
職権乱用かもしれませんが(笑)
今までは、おくりものをすることで二人で遊ぶ所を眺める事ができましたが、そこにもう少し積極的に参加できると楽しいと思います。

これからもトロステには期待しています。
色々と大変だとは思いますが、頑張ってください。
長文失礼いたしました。

投稿: ヘム | 2009年12月 5日 (土) 17時53分

一枠を普通のコンテンツにして
もう一枠を課金ユーザ向けのクロ枠にしては如何でしょうか。

投稿: めるも | 2009年12月 5日 (土) 17時48分

初めまして(^-^)v
応援してま~す。

頑張ってくださぁい(^o^)/♪

投稿: ちづる | 2009年12月 3日 (木) 10時11分

解決策

プラチニャ会員は、元の「まいいつ」に戻してくれる。
これで会員数はうなぎ登りだ!

投稿:   | 2009年12月 3日 (木) 01時35分

ファミ通PSP+PS3の月面基地だよりで、週トロを発表したときの話が載っていた際、
パワーダウンではないかという問いに対してそんなことはないと回答していたそうですが、
現時点ではやっぱりダウンしたという印象しかないと感じます。無料・有料それぞれの
ユーザーから不満が飛び交っていることを考えると、この先も前途多難な状態ですね…

投稿: ダーン | 2009年12月 2日 (水) 01時30分

週刊化、期待してたのですけどね…

「まいにちいっしょ」の時には、「『小粒だけどそれぞれにファンを抱えた名脇役』を多数揃えていた番組」だったのが、週刊トロ・ステーションへのリニューアルで、「選択と集中の結果『主役』により金をかけて、脇役はリストラしました」って感じになってしまったような感じがします。お金をかけて招聘された『主役』のファンは嬉しいでしょうけど、リストラされた『小粒な名脇役』のファンは寂しい想いをしているのではないでしょうか。

まいにち配信することの大変さというのはあると思いますので、また「まいにち配信」に戻ってほしいとは申しません。でも、「まいにちいっしょ」の頃の「話題の幅広さ」を取り戻してほしいと期待したいです。

投稿: hiro | 2009年12月 1日 (火) 00時48分

終わるなぁ、トロステ。
このままじゃ救いようがないよ。

投稿: ゆう | 2009年11月30日 (月) 00時48分

トロステは、あらゆる年代の人たちに人気があります。トロとクロのキャラクターはもちろん、取り上げていたネタがグルメや歴史などのあらゆる雑学を取り扱っていたからではないでしょうか。

3週連続のクロ枠。ファンの方にはたまらない反面、興味のない人は相当数いるでしょう。週刊トロステが、SCEの宣伝の場になったとしか思えません。

プラチニャ会員でいられるのも来週の更新(第4回)で最後。プラチニャ会員は当然やめますし、第5回の予告内容によっては、週刊トロステも「さよなら」します。同じように考える人は多いのでは…。

あやまれ!あやまれ!
おれっちと、トロとクロにあやまれ!!

投稿: ペッパー警部 | 2009年11月30日 (月) 00時36分

色々、ネット上の意見も見たけど・・・
新しいトロステを楽しんでいる人って少ない感じがして悲しい。

投稿: tm | 2009年11月29日 (日) 23時56分

800円くらい、いいや! ってプラチニャの手続きに行ったんだけど
例のプロデューサーが出てきて凹みましたheart

いいかげんにして(笑)!

投稿: suzu | 2009年11月29日 (日) 16時26分

もう散々言い尽くされてるのであえて書き込むべきか迷ったんですがあまりにひどいんで書かせてもらいますけどゲーム紹介とアニメとかのクロ枠のネタが多すぎて残念です。
ゲームとアニメの濃い話はキライではないんですが、それだけになってしまうのはなんとも。
まいにちいっしょのニュースは友達や彼女と一緒に見て楽しめるものだったのですが、今のはどっちかというと一人で見るものでしかないと思います。

有料会員の値段が高いのも家がないのもまぁ許容できますが普通に楽しめるニュースがないのはあんまりです。
いわゆる大人の事情なんですかね。
もし仮にトロステーション=単なる広告媒体に成り下がったんだとしたらゲーム雑誌とかとあんまり変わらないですね。残念無念です。

投稿: んもー | 2009年11月28日 (土) 14時39分

はじめまして(__)「まいにちいっしょ」が始まってからトロたちの魅力にはまり、クロが年賀状がこないと言えば年賀状を送ってみたり、24時間マラソンすると言えば24時間付き合ってみたりとこの3年間いろいろな思い出ができました。世界中をみてもここまでリアルタイムにキャラクターと共に時間を過ごせるコンテンツは珍しいと思います。

そんな中、突然決まった感のある週刊化ですが、今のところ第3号まで視聴してみて多くの方が指摘されているように残念に思う部分が多いです。実のところは、1000回を超えたあたりから週刊化してクオリティを高める方向は望んでいたところなのですが、いざ週刊化してみると寂しいものですね…失って初めて気づく大切さ(^_^;)

・プラチニャ会員について

値段やサービスについて数多くの意見や感想がでていると思いますが、空き地の問題も含めいっそのこと無料会員はニュースコンテンツのみにしてはどうでしょうか?無料会員はまさにトロ・ステーションという番組が視聴という形でお仕事中のトロたちだけしか見れない。課金すれば大家さんとしてトロたちのプライベートの姿を見ることができ、模様替えやミニゲームで遊ぶこともできると露骨すぎるかもしれませんが、中途半端な現状を見ているとそっちのほうが両者とも納得がいく気がしました。

・クロ枠について

これもたまのカンフル剤としてはいいですが、レギュラー化するのであれば基本プラチニャ会員のみで十分だと思います。これがメインとなるようでは厳しいのでは・・・


他にも言い出したら長くなりすぎるので自重しますが、トロ・ステーションがやっといい風が吹き始めそうなPS3とPSPにとっても更に誇れるようなコンテンツになれることを心より願っています。長文駄文失礼

投稿: ノシ | 2009年11月28日 (土) 10時48分

まいにちのころは毎日ソフトを起動させていましたが、週1回の接続になってしまいましたね。最初はゲーセン等に行っていたのですが、コンティニューの度にタイトル画面に戻ることもあり、リプレイが面倒になりそのままやらなくなる・・・という形です。今の時代のゲームは親切にできていますから、気になりました。

第二回を金曜の22時に見て第三回を土曜日の1時に見る・・・つまり2週間に1回の起動になりつつあります。ホームレスのトロを見るのはつらいですし、アイテムを貰っても空き地では飾る気が起こらない・・・飾る場所もないしアイテム容量も無い・・・悪循環ですね。

週一回の接続なので、最初抱いていた不満は消えました。同時に課金へのほぼ意欲もなくなりましたね。今のままで課金を続けるなら、毎日接続させるだけの何か(ニュースでもなんでもいいですが)がほしいと思います。毎日接続させる仕掛けがないと家を餌にお客さんを引き付けても、さめると思うのです。

私もプロデューサーさんは好きませんね。ヒールキャラはこのゲームにいらないと思います。私はアニメやゲームが好きですが、そればかりだとどうしても飽き気味になります。所詮無料会員なので多くは望みませんが、トロステを支える一身で加入され、その内容に不満をもっているであろう会員さんの為にも、有料枠の強化はしてあげてください。

投稿: k | 2009年11月28日 (土) 03時45分

今回の第3号は、初めてプロデューサーさんの登場がなかった回でしたね。そういえば
「電磁波砲」の中でクロが「全国のプロデューサーさん、ご出演お待ちしております」と
言ってますが、クロとプロデューサーさんのみで枠(大)をまるまる一つ使ってみるという
のはどうでしょうか?会員専用ニュースにはありましたが、通常枠の方にも一度くらいは。

投稿: トロP | 2009年11月28日 (土) 01時49分

いろんな意見がありますが、流れはほぼいっしょですね。

あたしも早くトロステが見たくって、会員になろうかしらと思ったんですが
会員得点のアンケート項目アイコンに、あのプロデューサーキャラがいたのでやめました。

あの逆なでキャラって必要?

投稿: suzu | 2009年11月28日 (土) 00時07分

第3号の配信、おつかれさまです。
DNS障害でトロステ掲示板にアクセスできないようなので、取り急ぎこちらにご連絡。

週トロ第3号「ファンタシースターポータブル2特集」のトロのセリフ「ここ(SEED封印)までがファンタシースターポータブル1のおはなし」についてですが、実は「~1」のシナリオは「ファンタシースターユニバース(PSU エピソード1)」「PSU イルミナスの野望(エピソード2)」の間のストーリーであり、「~2」の冒頭で語られる「SEED封印」はPSU運営版で配信されている「エピソード3」での出来事なのです。
まいいつ時代に「~1」の特集がなかったのがまずかったか…
DCPSOからオンラインゲームに入った自分としてはトロだから許したいところですが、早いうちにフォローしないと嫌な予感がしますよ(汗)

全体的な感想は、いつもどおりトロステ掲示板の方で書くつもりです。

投稿: ゆうしゃざこ | 2009年11月27日 (金) 23時49分

東京ゲームショウ及び週トロホームページでのムービーの中でジュンが
「でも、これってジュン達にチャンス到来かも!」と言ってましたが、
何だか「…かも」のままになるような気がして不安でなりません。第2号でも
スズキは申し訳程度にしか出ていないですし、現在取り上げている分野が
偏っている事を考えると、出番のチャンスは今後もあまりなさそう…

投稿: ポケピファン | 2009年11月27日 (金) 23時42分

今週のトロステ見ました。
来週は、クロのデモンズ日記をやるそうですね・・・。
4週連続クロ枠じゃないですか><
980円も調子にのってコスプレしまくりだし、
トロステからクロステになってしまった印象受けます。
トロステ見て引いてしまったのは俺だけですかね・・・。
クロ枠減らしてください><
クロ枠だけで800円だと課金する人確実に減るでしょうね。

投稿: conan | 2009年11月27日 (金) 23時12分

空き地住まいなのが嫌なのではなく、
空き地にいるトロがつらそうなのが嫌なんです。
玄関を段ボールで作ったように、
空き地生活を工夫して楽しむトロから週トロが始まったなら、
こんなに嫌な気分にはならなかったと思います。
課金した時の喜び方は、嫌な目に遭いながら我慢してたからこそですよね。
なぜそんな嫌味な演出がされてるんですか?
どうしてそんな悲しい思いを、トロにさせているの?
教えてください。

投稿: ころ | 2009年11月27日 (金) 16時27分

PS3版プラチニャユーザーです。

第0号~第2号までの配信を全て視聴させて貰いました。
『回数を減らし内容を充実させる』という事前の言は、半分正解で半分間違いでしょうか。

第1号はクオリティが2話とも高く、特に初音ミクのムービーは見事でした。
これほど頑張ってくれるならば、週刊トロステーションを長く続けて貰うために、プラチニャを続けよう。そう思いました。

しかし、はっきり言って第2号はダメです。お話のバランスが悪く失望しました。
マクロスFの回はクオリティが高いですが、1話が長すぎることで間延びしています。
とはいえ、監督の思いが伝わってきたので、映画を見に行こうという気にはなりました。

が、ロロナのアトリエの回は、クオリティが低すぎて、これは配信するレベルにないと感じました。
ロロナをアトリエをプレイしたユーザーの視点から言わせて貰えば、
ロロナの性格・口調を全く再現しておらず、キャラクターCGはゲーム中の立ち絵でないため違和感が大きく、
ゲーム紹介もどこか投げやりで、全体にいかにもやっつけで作ってるように見えました。
お話終了後の三段階評価がなかったことにも、疑問を感じました。

ゲームタイトルとサードパーティが、PlayStation 3の財産のはずです。
トロステーションはPlayStation 3の顔である以上、それらをもっと大事にしてあげて欲しい。
この扱いでは素材を提供している会社にも失礼に当たると思います。
この回は正直なところ、後日にセリフだけでも修正を入れて欲しいぐらいの酷さだと感じました。

個人的には、毎回毎回第1号ほどに気合いの入ったクオリティは求めていません。
そんなことはコスト的に不可能でしょうし、トロステーション本編部分は無料コンテンツでしかないですから。
しかし、まいにちいっしょ時代には感じた、各ニュースに対するコダワリが失われていくのは残念でしかありません。

始まったばかりで、現状が手探りであることは分かります。
収支改善のためには、ある程度コアな層を狙って行かざるを得なく、クロ枠が増えるのも分かります。
ですが、だからこそ、取材対象を綿密に調査した上で、キッチリとニュースを作って欲しい。
ムービーだとか、トロクロの新しいモーションだとか、トロステに大事なのはそこではないと思います。

プラチニャ会員向けコンテンツの充実よりも、まず基本をしっかりして欲しいと感じました。

長文となりましたが、ご容赦ください。

投稿: ふわふわわ | 2009年11月27日 (金) 01時02分

iモード時代に「1か月300円が課金の限界」とドコモのiモードチームが判断して、結局上手くいったたことを懐かしく思い出します。まさに時代錯誤。今回の週刊化は畳1畳100円で課金するべきでした。

というわけで私はHDDから削除します。3年間ありがとうございました。

投稿: | 2009年11月27日 (金) 00時23分

劇場版「マクロス」、観てきました。

トロステで取り上げてなかったら、観に行ってなかったと思います。

そして、トロステでの監督へのインタビューで、作品への想いなどを知ってから観たので、より深く楽しめたと思います。

プレイステーションストアで過去の作品も観てみようかな。

ニュースの内容のバランスは大事だけど、萎縮することなく、クロ枠も充実させてください。

投稿: すえぞう | 2009年11月26日 (木) 21時41分

800円という値段が微妙ですよね。
トロ好きでも気軽に払える金額ではないと思いますし、1ヶ月試してみる金額にしては高いです。
1回くらい払ってみてもいいかな、と思える一般的な金額としては500円(ワンコイン)までかなと思っています。
400円にして倍のユーザーを見込む選択肢もあったとは思いますが、客単価を上げるほうを選ばれてしまったのですね。
800円を継続して支払わせるにはサービスの質が低いと思います。

投稿: クイックマン | 2009年11月24日 (火) 16時08分

PSP版無料ユーザーです。
現在プラチニャにしていないのは、月額500円がちょっと高いと感じるのと
今の空き地が、子どもの頃のごっこ遊びとか秘密基地みたいで、結構気に入っているからです。
プラチニャのお部屋は、トロクロの身の丈に合ってない感じがしてなんだか居づらくて。
空き地の方が楽しい人は、やっぱり少数派なのかな。これから寒いし。

空き地のままでプラチニャ特典で月額300円、というのが
有料サービスとして自分の納得いく条件です。

ニュースは…自分はオタクですが、アニメ・ゲーム枠と雑学・グルメ枠半々が希望です
(うちの県、ご当地グルメまだなんです…)。
トロステで見て「面白そう!」と出かけた場所も結構ありますし。

投稿: まつはや | 2009年11月24日 (火) 10時48分

個人的には、800円は、えっと、払っていません(笑)が、
トロのホームレス状態にもだんだん慣れてきて、ちょっと愛着も出てきましたし
狭いスペースをどうやりくりしようか、だとか、それなりの面白さも見出せています。
だので、住み分けるという意味では特に不愉快ではない価格設定だと思います。

他方、ニュースが偏りすぎているという点では本当に残念です。
B級グルメも酒回も日本史クイズも社会化探訪もサバイバル講座もやってこそのトロ・ステだと思います。
もうメーンは貼れなくても、右側のミニコーナーに掲載、
あるいは月に一度の雑学大会!みたいな感じに復活して欲しいです……。

投稿: yu | 2009年11月24日 (火) 10時25分

ホームレス状態というのは仕方ないと思いますよ。
現状プラチニャ向けのメリットはニュース以外の要素にあります。
毎週あるニュースでのメリットはアンケートに参加できるという事とボーナスみャイルだけ。
では、無料と800円払っている人の差別化はどこでしているのか。
今後、色々追加されていくでしょうが、現状としては、
家を持てる、それによってトロが様々な固有アクションをする、百貨店のアイテムがどれでも買える、
庭が広く公開もできる、ファッションショーに出れる、高解像度SS、などといったニュース以外の要素なのです。
これらを楽しみたかったら是非会員になって下さいね、というスタンスなのです。
ですので、その特典部分を要望するのはいかがなものかと。

では、ホームレス状態がイヤという無料会員さんの要望を取り入れたとしましょう。
それによって家を持ってしまった無料会員さん。
この要望が通り無料で満足してしまった人達が、プラチニャになってくれると思いますか?
中にはそういった人もいると思いますが、自分はそうは思いません。
多くの人は家も持てたしこのままでいいや、となるでしょう。
(プラチニャと家の豪華さを変えるなどの差別化をしたとしても)

無料で楽しむのも自由ですし、全然いいとは思うのです。
でも、無料ユーザーは「無料でこういうのもできるように」といった要望をするのはベターではないと思います。
「こういう機能があったらプラチニャ会員になってもいい」こういった要望のほうが建設的ですし今後に繋がります。
どうすればプラチニャ会員になってもいいと思えるのか、そういった要望を出して欲しいなと。

プラチニャ会員の人も無料ユーザーの人も、
一番悲しいのは、トロステのサービスが終了してしまう事です。
だからこそ、先に繋がる建設的な要望をしてほうがよいかと思います。

長文失礼しました。

投稿: PPJ | 2009年11月23日 (月) 22時22分

「HOME」の方がよっぽどつまらないコンテンツだと思うんですけどね。SCEは自身の顔ともいうべきキャラクターを、どうしてあんなに追い込むような真似をしたんでしょうか。

やはり元の「まいにちいっしょ」の方が良かったな。
プラチニャ会員にはなりませんよ。SCEの思うつぼだし、800円の価値も無いし。そんなに課金したいなら「HOME」でバンバン課金すればいい。

トロ達に毎日会えないのは寂しいです。
うさぎさん達に、もう毎日やる体力がない、と言うなら仕方ないですけどね・・・

投稿: そあら | 2009年11月23日 (月) 22時14分

ホームレス状態に心を痛めている人がたくさんいると思いますが、
これを運営が改善しないのであれば、家ありの人がアップした
Youtubeやニコニコ動画をみればいいだけかもしれませんね。
トロは低年齢層を掘り起こすことができるキャラだと思っていましたが
月額800円は子供には払えませんし、内容もディープなものになってしまっていて…
東京ゲームショウのトロ・クロイベントなどにも参加させていただきましたが
もうトロに対する情熱がすっかり醒めてしまいました。
残念です。

投稿: CL | 2009年11月23日 (月) 18時42分

>>ひかるさんへ
う~ん、そうですね・・・・・、私は別に『文句を言うな!』と、
説き伏せるつもりは無く、ひかるさんの意見は意見で書き綴っていただいて構わない。

その上で、
『 ” 空き地トロ ” を愛でる事も可能ですよ。』
と提案させていただいたつもりです。

そして、その上でも ” 空き地トロ ” が不憫だと思われるのでしたら、
ひかるさんの考える、妥当な金額やトロの妥当な居住形態を提案して行く。

これは文句ではなく、一個人の考える意見であり、参考にすべき項目ですから、
それらの提案の後にも反映される様子が無ければ身を引けば良いと思うのです。
トロチチさんのコメントには、そのことは包み隠さず書いてあります。

推測ですが、トロモリではかなり悲惨な数字が計上されていると思いますし、
それらも甘んじて受け入れての、SCEなりBeXideなりの回答が今日にあるのだと思います。

トロは、未だSCE(BeXideではなく)の広告塔であり、
なるべく今後もその位置付けを保守する意向があるからこそ、
週トロとしての存続があるわけです。

週トロも、いつまで続くかは誰にも予測のつかないところですが、
『PlayStation STORE』で購入可能なコンテンツの宣伝を中心にしながら、
余力の中でまいいつ時代のゆるいニュースを配信するのではないでしょうか。

投稿: ida10 | 2009年11月23日 (月) 12時44分

そういうことを言ってるんじゃありません。

SCEのユーザー軽視の象徴的な光景に思えたわけで、そこから改めてほしいなと思ったわけです。

投稿: ひかる | 2009年11月22日 (日) 23時00分

>>ひかるさんへ

『非公式!トロ・ステーション掲示板』の方に書き込んだ内容と重複しますので多くは書きませんが、
『空き地トロ(ホームレス?)』を楽しんでしまう! という選択だってあるのです。

子供だった頃、何も無い空き地に棒や靴で線を引き、
石ころを転がして遊んだ記憶はありませんか?

何も無いと思っていても、そこには何でもあるのです。
あそび、たのしみ、くふうする。

空き地のトロを見てください。
彼なりに楽しそうですよ。

足りないとすれば、それらを高解像度で保存する術が無いくらいです。
トロチチさんにはそこらへんを拡張していただけると、嬉しく思います。

では失礼します。

投稿: ida10 | 2009年11月22日 (日) 19時40分

皆さん。週トロの内容については、まだ始まったばかりですから、クロ枠が多いとか、そういうのはもう少し長い目で見守りましょうよ。

たまたま、旬の話題がクロ枠向けだっただけですよ。

「まいいつ」で人気だった雑学ネタや、ご当地グルメなんかも、いずれは復活してくれると信じています。

なんせ、週刊化で一度に届けられるネタも少なくなったので、内容も厳選せざるをえないでしょうし、さらにゲームの情報も、となると、「まいいつ」の時と全く同じように、とはいかないでしょう。

のんびり、新しい形が整うのを待っています。

あ、でもプラチニャ会員は集まらないと思いますよ。

週トロで利益を出したいなら、月額を安くして、全てのコンテンツを有料化するしかないんじゃないかと。

でも、PS3を買うと、もれなくトロに会える、というのがPS3のアドバンテージの一つだったわけですから。これは変えてはいけない点です。

もし、ホントに完全有料化や、週トロ自体終了、なんてことになれば、それはいかにSCEがユーザーの気持ちを理解せず、無視してるか、って話ですよ。どれだけユーザーが、トロ達と会える日常に大きな魅力を感じていて、それを大切に思っているか。これはSCEにとって大きな財産のはずです。

それを実は軽視してたんだな、というのは、今回の週トロへのリニューアルで感じましたけどね。

とにかく、週トロはその存在自体、魅力あるコンテンツだと言い切れると思いますし、それは「まいいつ」での長い積み重ねと、ユーザーと築いた絆の上に成り立っているものです。

何が大切か、何を変え、何を変えるべきではないかをSCE側が的確に、ユーザー視点で判断してくれるのを祈るばかりです。

とりあえず・・・ホームレス状態のトロは止めませんか?
(^_^;)

投稿: ひかる | 2009年11月22日 (日) 15時39分

実質ニュースが2つしか無く、プラチナ会員になったのに、
会員限定のニュースはていのいいアンケートのみ。
アンケートをするためにプラチナ会員になってるんじゃないと思います。

家云々は、現状のままでも悪くは無いと個人的には思っていますが、
逆に言うと、家以外で800円の価値がいまいち感じられません。

週間(+一部有料)にした強みが、取材費を使いまくって、
アニメ・ゲーム枠を強化しただけ、となると、私もすごく残念に感じます。
今まで週間7本だったのが、2本+おまけ+アンケート+次回予告、ってのも残念です。
1本を無駄に長くするのではなく、本数を増やしていって欲しかったです。

ゲームタイトルにもトロステーションを前面に押し出して居るのだから、
トロステーションのどんなニュースに皆が期待しているかを理解して欲しいですね。

投稿: しき | 2009年11月22日 (日) 15時02分

はじめまして。週刊トロ・ステーションお疲れ様です。
私も0~2回を見て気になった事がいくつかあるので、この場で出したいと思います。


まず、プラチニャ会員の値段は他の皆様の発言にもありますが、毎月払うには少々高いと感じました。
PS3のみで500円でも良いのでもう少し安くして欲しいです。


そして内容ですが、アニメとゲームがやはり多すぎると思います。
多少盛り込むのは個人的には大歓迎ですが、それのみ、というのは流石に飽きます。
加えて、余りそのような話題に興味の無い人(特にアニメ)を遠ざける要因になりかねません。
第1回の時のように、ごっこ遊びなどの興味無い人でもある程度楽しめる内容が入っていれば
興味を持たせることもできると思うのですが、それでもやはりきついかと・・・。
まいにちいっしょ時代の雑学回は非常に面白かったので、雑学回も入れて欲しいです。
後、少々1つの話題が長いように感じられました。興味がない人にはあの長さはつらい様な気が。
現実的に厳しいかもしれませんが少し短くして、3つの話題に分けても良いかもしれません。


少々要望が多くなってしまいましたが、これからも週トロを応援したいと思います。
頑張ってください。

投稿: テム | 2009年11月22日 (日) 13時59分

週刊トロ・ステーションのリリースご苦労様です。

ゲームやアニメに関してほぼ興味が無い妻共々、
まいにちいっしょではゲーム紹介を含めて楽しく視聴しておりました。

週トロになったら「ゲームのニュースを中心に」していくことはわかっていましたし、
私個人としては、ゲームやアニメの紹介もいろいろと見てみたいです。

今回、00号も含めてニュースは3回目の視聴となりましたが、
私がマクロスに興味が無い事を知っている妻が、突然○ボタンを連打しはじめるのを見て少々悲しくなりました。
妻にとっては雑学等の一般ネタがメインで、ゲームやアニメはついでと言った感じです。
それでもまいにちいっしょの時は、興味のない話題でもだいたい読んでおりました。
トロステーションを視聴して、面白そうと思ったゲームをいくつか買った事もあります。
しかし、読まれなければ興味さえわきません。

様々な情報の選択肢の中にゲームもある。
そんな感覚が好きだったので、まいにちいっしょはとても楽しませていただきました。
現在は、ゲームとアニメだけ・・・。
残念ながら、○ボタンを連打する気持ちがわからなくもないです。

まだ始まったばかりですし、手探り状態なのは察しがつきます。
今まで楽しませてくれたお礼も含め、しばらくは会員費を払い続ける事で週トロを応援していこうと思っています。
800円なんて安い!と思えるくらいのニュースジャンルの充実を願っております。

乱長文、失礼いたしました。

投稿: がんばれ週トロ! | 2009年11月22日 (日) 08時21分

第1回 第2回の週刊トロステを見ました。
感想としては、2週連続でゲームやアニメで今回のは、興味ない人にはキツイ内容でした。
マクロスなんてどうでもいいし、2週連続クロ枠やるな!!
長いので○ボタン連打してました。
今までみたいに雑学やら豆知識の方がありがたいです。

投稿: conan | 2009年11月22日 (日) 03時04分

正直値段とかより内容を見直して欲しいです。
今週、来週とアニメ続きで苦痛でしかありません。
しかもまいいつ時代はトロがついていけないという設定で興味ない人でも楽しめたのに
今週のは興味ない人は完全に置いてきぼりでした。
またゲームもオタク好みするようなものばかりで閉口します。
ネタの数も少なすぎです。
雑学やグルメネタももう2~3本増やして欲しいです。
まいいつ時代のシリーズはやらないんでしょうか?
今まで3年もまいにちやってきたことを否定しているようで失望しました。

投稿: BH | 2009年11月22日 (日) 01時06分

どうでもいいコンテンツなら、プラチニャ会員は集まらない、というのは違うのでは。この辺りにユーザーとの温度差を感じます。

どうでもよくないコンテンツだから、ホームレス状態のトロに多くのユーザーが心を痛め、何とか解決したいけれど、その解決策であるプラチニャ会員が現実的に価格が高く、会員になったことで得られるものが、その価格に見合ったコンテンツではないと感じているユーザーが居る。

プラチニャ会員が集まらないとなれば、そういった点に目を向けるべき。少なくとも週トロがどうでもいいコンテンツ、なんてことはありません。目的は正しくても手段が良くない、ということだと思います。今回の週トロへのリニューアルには、大人の事情が露骨に見えすぎて、ユーザーも戸惑っているのです。もう少し手段を考えて欲しかったです。やっぱり、トロをいきなりホームレス状態にしたのは乱暴だったと思うのです。

投稿: at | 2009年11月21日 (土) 21時23分

具体的に要望を

価格
・幅広い層に訴えていくなら300~500円前後が妥当では?現状の価格設定はやはり少し高い、毎月となると尚更
・サービス内容に比例した複数の会員ランク(価格)があってもいい。半年割引のお得パックを作る等、もう少し選択の幅が欲しい

会員サービス内容
・ゲームにもMボーナスを付けたり、まいいつ時代の全アーカイブスも閲覧可能等を追加すればさらに差別化できるのでは?
・いくら基本無料とはいえ、空き地でトロがホームレス状態というのはさすがにいい気持ちがしない。自分は最初という事もあり、課金させてもらったが実際の所、足元見られているようであまり良い気持ちがしなかった。こういう課金はなるべく「良い気持ち」で払えるようにして欲しい。
まいいつ部屋から数ランク劣ってもいいので、無料ユーザーにも部屋ぐらい与えてもいいのでは。ここはなんとか見直して欲しい。

その他
・各回のメニュー時にタイトルアニメではなく、個別のニュース視聴時にタイトルアニメを入れて欲しい(早い話まいいつ時代と同じ構図。バックはトロとクロがダンボールの前に座ってるポーズ)
・カスタムサウンドトラックでの再生を記憶できるようにして欲しい。毎回起動時に再生させるのが面倒。これならまいいつ時代の形式の方が良かったかも
・クロ枠強化となってるが現状だとクロ枠だけしかないので、雑学枠も適度に入れて欲しい(あれがあってこそのトロステだと思ってる)
・おすすめのゲームアーカイブス特集を1ヶ月に1回程度でいいのでやってほしい
・新作ゲーム特集は発売の1週間前あたりでやって欲しい(まいいつ時代はやっても発売当日とかだったので)
・模様替えでの△ボタン操作は◎。直感的に配置変更できるようになった
・アイテムが増えてきたのでもう少し見やすいフォルダ分けにしてほしい。もしくはXMBみたいな表示にするとか
・複数アイテムもわかりづらい
・カーテンやラック等、サイズの見直し希望
・カメラが物体に引っかかるので見直し希望。もしくは主観操作は有料ではなくデフォで入れて欲しい

こんな所です。
突然の方向転換について、過去のトロステ各回でうさぎさん達の困惑っぷりが遠まわしに伝わってはいましたが、こうして現状の声を聞けて正直嬉しかったです。
大変でしょうが、応援しています。どうかこれからも頑張ってください。長文失礼しました

投稿: M | 2009年11月21日 (土) 15時33分

経営者という難しい立場の中、こういった形でご返答いただいたことにまず感謝致します
私としては、前の書き込みの通り、値段の高い安いについては主な問題にしておりません
「個人的には」月額で500円を超える金額はちょっと高いな、とは思いますが
プレイヤーの方にも色々な立場がありますし、そこをあげつらって言い合うことは不毛です
私はこれまでグッズ、アイテム等を購入した時も、何の後悔もなく支払いました
それは以前に書きましたように、ポケピと私達をずっと繋いでくれているスタッフの皆様に感謝の意があったからです
しかし今回、トロを野晒しの売地に住まわせるという選択をされたことは納得いきませんでした
トロがゲームの中で元気に振舞っていたとしても、それすら都合で言わされているようで切なくなります
他の方はそう思わないかもしれませんが、私はそう思ったのです
そういう気持ちに金銭を絡めたことが、たまらなく嫌だったのです
これまでずっとポケピ達と一緒に歩んできて、こんな気持ちになったことは一度もありませんでした
例え会員価格が100円だったとしても、同じ気持ちだったでしょう

社長はじめスタッフの方々には、1ユーザーである私には計り知れない努力と苦労があるであろうことを承知の上で
敢えて生意気なことを書きます
「お金を払ってもいいと思える内容」とありますが、私はこの表現は後ろ向きで少し違うと思います
「お金を気持ち良く払いたくなる内容」であってほしいです
色々なサービスやインタフェースの拡充は確かに大事ですが、それだけを目指すことが正解でしょうか
マイナスをプラスにしようとして、大切なものを見失ってほしくありません
プラスを、よりプラスにすることを考えて欲しいです
今回の設定は、プラチニャ会員に付加価値をつけようとした余りの勇み足と個人的に捉えています
ポケピは沢山の方に愛着を持たさせうる強力なコンテンツです ユーザーの支持は何よりもそこにあります
サービスを続けようとするあまり、ずっと大切に守ってきた根幹さえ切り崩すことは、かえって悪手ではないでしょうか?

私はポケピが好きですし、これからも好きでいたいと思っています
サービス継続の名の下に、ポケピが、まいいつが持っていた良い部分が段々とオミットされていく現状は悲しいです
一人のユーザーとして、原点を踏まえた今後の変化に期待しています
乱文、大変失礼致しました

投稿: 三ツ屋 | 2009年11月21日 (土) 02時42分

0回~2回を見た感想です。
まず、やはり月額800円という金額は破格級に高いと
言わざるを得ません・・・。
現状のプラチニャ会員のサービス内容に釣りあっているとは、とても思えないです。

試しに1ヶ月、と思える金額じゃないですよ~。
せめて200~500円じゃないと、会員の上積みは期待できないと思います。

次に、内容に関しててですが、トロ好きさんが
言われているように記事が偏りすぎていると思うのですが。
アニメにそれほど興味のない立場からすると、
2週連続とかはきついです・・・。
クロ枠はプラチニャ会員にしてはいかがでしょうか?
そうすれば見たい人は会員に入ると思いますし。
無料ユーザーには月1くらいでクロ枠とかで。

現状のままで突き進むと、従来のファンが
離れていく危険性が高いと思うのですが。
(もちろん喜ぶ層もいるのは分かりますけども)
ゲーム枠(ジャンル偏らないように)+従来のネタの組み合わせで行って欲しいです。

長くなりましたが、これが正直な感想です。

投稿: TENKA | 2009年11月21日 (土) 01時46分

第2回見ました。
マクロス見てた者としてはよかったのですが、知らない人から見たら、説明不足で流れも長く、興味がない人は完全に取り残される内容だったと思います。

また、始まりなので何ともいえませんが、バランス的にクロ枠ばかりのアニメとゲームしかニュースしていないので、偏りすぎてる気がします。雑学などまいいつ時代みたいなニュースは今後あるのでしょうか?

投稿: トロ好き | 2009年11月20日 (金) 22時54分

プロデューサーさんというキャラによって露骨な拝金主義を意識させられていると思いますが、
あれもビサイドなりのささやかな抵抗なんでしょうね。

あくまでウサギさんはプロデューサーさんじゃないという意味で。

登場する背景もSCEの本社ロビー?ですし、
SCE側の経営方針が変わっていると言うことでしょう。

あと、まいいつアーカイブスのカテゴリ選択の欄には余裕を持たせていると思いますが、
その他のカテゴリーも追加されますよね?

時間の都合でとりあえずゲームとトロの思い出だけだと思ってます。

プラチニャで貢献しているからこそ日刊時代のバックナンバーの充実を期待したいです。

できれば大人の事情で封印されたもの以外全て公開できるくらいに。

投稿: Z | 2009年11月18日 (水) 21時59分

自分は課金もアリだとは思いますが、まずやはり月額としては高すぎたと思います。
今や月額300円でサーバが借りられる時代ですから・・・。
月額ではなくプリペイド式で好きな時に好きな物に使えるならまだよかったかもしれません。
さすがに今まで部屋があったのに急に空き地ってのは寂しかったし、
トロの知能が低すぎて騙されてるようなキャラ(例えるなら良いように使われてる障害者のよう)に見えて可哀相でした。

とは言え、クリエイターさんのユーザからの意見に対する考え方や受け取り方には感服しました。
より良いもの・サービスが作れるよう応援してます!

投稿: かき | 2009年11月18日 (水) 10時27分

前作からアイテムを引き継いでも、無料会員だとトロがアイテムで遊んでくれないのでは意味が無いです。
少々値が張る月額料金やホームレスもそうだけど、何が何でも会員にさせようとする狡猾さに正直呆れました。
今までアイテムを買って応援してきましたが、今回の事でトロステに対する思いが小さくなり、あなた達に対する怒りが日増しに大きくなってます。

投稿: たわし | 2009年11月18日 (水) 04時16分

私もこの件にはいろいろ考えさせられましたね。私は「まいにちいっしょ」では、
恥ずかしながらほとんど課金をした事がありません。メダルや、コスプレを2種類買った
ぐらいでしたが、週刊になると聞いた時、リニューアルでどうパワーアップするの
だろうという期待が頭に浮かび、会員になるのをその時点で決めたんです。確かに不安
もあります。でも何事もやってみないと結果は見えてきません。これからどうなるのかは、
まだ誰にもわからないのですから。会員にも、無料でプレイしている方にも楽しめるソフト
を作る…新たな挑戦ですよね。スタッフの皆さん、大変だと思いますが、頑張って下さい!

投稿: HMZK | 2009年11月18日 (水) 00時22分

オンラインゲーム業界では、何の話題にもならない物の方が多いですから。
それらは、批判がないから優良ゲームとは限りません。
人がいないから感想が聞こえないだけですから。

FF11やラグナロクなどのようにユーザー数・知名度故にメディアの露出が大きく、
それ故に批判も相対的に増える物の方が一見クソゲー扱いされてしまいますが結果として成功なんでしょうね。

トロステが好きだからこそ文句があるんです。
どうでもよくなった人は黙って去るだけです。

どうでもいい物を改善させるための意見なんて出しません。

投稿: Z | 2009年11月17日 (火) 20時30分

非常に残念です。
サービスが一部有料であることはやむを得ないでしょう。
値段も多少高くても、仕方がないのかもしれません。
しかし無料のユーザーであっても、トロに家くらい提供してあげてくださいといのが多くのファンの望みです。
いきなりホームレスは胸が痛みました。

投稿: ゆき | 2009年11月17日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/32243559

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊トロ・ステーション、始まりました!:

« 「どこでもいっしょのあゆみ」という講演をおこないます | トップページ | iPad は携帯ゲーム機の再定義 »