« 週刊トロ・ステーション、始まりました! | トップページ | 週刊トロ・ステーションのサポートについて »

2010年1月28日 (木)

iPad は携帯ゲーム機の再定義

Apple3

ついに iPadが発表されましたね!昨日の夜は、実況聞いたり、見たりしながら Twitter がすんごい楽しかったです。で、これは書かずに入られないというか、自分的に考えた事を、熱が冷める前にまとめておこうと思った次第で、久しぶりのブログ更新というわけです。

私としては、iPadはiPhoneよりさらに、ゲーム機、とくに携帯ゲーム機の脅威になる存在になった、なってしまったと考えます。そして、携帯ゲーム機として、大ブレイクするんじゃないかと思っているんですよ。そもそもエンターテインメントにとって、スクリーンの大きさというのはそれだけで重要な性能のひとつだといえるんですよね。映画は大きいスクリーンで見たいし、ゲームなんかも、できるだけキレイで大きな画面で遊びたい、やっぱし、そういうものです。iPhoneのスクリーンは非常に奇麗でしたが残念ながら、本格的なゲームを遊ぶにはちょっと小さく、そのため小さいスクリーンでも満足できるパズル系のゲームがかなり多くなったのかなと思ってます。(もちろん、それ以外の要素もありますが)

しかし、iPadの10インチの手持ちスクリーンというのは、これまでのゲーム機の歴史の中でも体験した事のないデバイスで、携帯ゲーム機という範疇で考えるならば、型破りにデカい画面なんですよね。感覚的には、リビングの大型テレビと同程度の視野を埋めることができ、距離が近いため細かい文字も表示可能、しかもタッチパネルまでついているという、ゲーム機として夢の様な表示デバイスが搭載されている訳ですよ。そこには、まったくの新体験が待っているといっても過言ではなく、本当にわくわくします。Twitterのつぶやきで、「iPhoneがデカくなっただけじゃん」っていうネガティブなつぶやきをたまに見ましたが、私にしてみると、「だからいいのだ!」と思えてしまったんですよね。そして、アップルとしても、iPhone同様、まちがいなく iPadに向けにゲームラインナップに力を入れる事でしょう。さらに、iPhoneでゲームを遊ぶときに大きな弱点であった、「自分の手で画面が隠れて遊びにくい」という欠点をデカいスクリーンっていう力技ハックで回避してしまったiPadには、あらゆる可能性が広がっているとおもいます。どんなスゴイ体験をさせてくれるゲームが出てくるのかが本当に楽しみで、そして、ウチとしても、がんばっていきたいと思ってしまうすばらしいデバイスです。

そして、iPadが携帯ゲーム機としてブレイクする可能性が高いと思うのは価格も大きいですね。最低価格で $499 というのは、じつは PS3 の発売当初の価格と同じなんですよ。ギリでゲーム機としても認識できる価格かなと。この価格、自分の予想より全然安かったですし、そして、これからも下がることはあっても、高くなる事はないでしょう。そうなったときにどれだけ普及していくか、想像できません。そうして、普及していくと、iPadは携帯ゲーム機の再定義になってしまう気がします。かつて、GAMEBOY から始まった現在の携帯ゲーム機のスタイルが、iPadで、再定義される。そんな気がしているんです。

これまで iPhoneでゲームを遊んでる子供が、DS やPSP を遊ぶ流れや、その逆はまだイメージしやすかったんですけれど、iPad のデカいスクリーンでゲームに遊ぶことになれてしまったら、DS やPSP で遊んでも満足しない、できない気がするんですよね。まだ、DS は子供向けに強いシェアがあるので、ゲームタイトルで、まだ棲み分けが出来るかもしれないのですが、DS より上の年齢層をターゲットにしているPSP なんかは、iPadが普及してしまうと、非常に中途半端になってしまう可能性が高いと考えます。iPad自体が、大人向けのDS, PSP という位置にすごくしっくりきてしまうからなんですよね。

私としては、ゲーム以外のその他の機能(どっちかというと、こっちが本来の機能ですが)、読書や、音楽、映画、ブラウズって、エンターテインメントの範疇に入ると思いますし、それらとあわせてゲームも十分に楽しめる iPadは、大人向きの最高のエンターテインメントマシンだと考えて、完全に納得してしまいました。超ヤバイです。

と、いうわけで、ゲーム業界に身を置く人間の視線からiPadについて考えてみました。とはいえ、iPadの一人勝ちとか、面白くないし、PlayStation プラットフォームが好きな私としは、PSPにがんばって欲しいと、心からそう願っています。

PSP、がんばってほしい!!がんばってー!!!

|

« 週刊トロ・ステーション、始まりました! | トップページ | 週刊トロ・ステーションのサポートについて »

コメント

iPadはズボンの前ポケットに入らないので携帯ゲーム機では無いと思っています。
そういう大きめなポータブルゲーム機って今まで無かったので、
複数で遊べるボードゲーム等々、そこら辺に期待です。
モノポリーなら手の内が全部見えていても遊べますしね。

週刊トロステの方ですが、本質としては有料コンテンツだと思いますので、
有料会員向けのアンケートの結果が大きく作用するのが自然な流れなのかな。
私はプラチにゃ会員で、アンケートに答える時点で色々と結果の反映に期待してしまっていますし。

投稿: TTT | 2010年4月 3日 (土) 16時43分

ipadはアメリカの製品なので、大きなアップデートはできません。できても有料です。
これはアメリカの会計法で無償アップデートに制限があるからです。
そのため、シングルタスクをマルチタスクにすることもできないでしょうし
後からするくらいなら最初からやってます。

投稿: ddd | 2010年2月11日 (木) 01時16分

iPad、日本での発売楽しみですね。
せっかくトロチチさんが「あらゆる可能性を秘めたマシンがでるから頑張りたい」とワクワクした気持ちを書いてくださっているのに…
マシンが出る前から、これからの可能性をみる前に否定的な声が出てしまうのは残念です。
機能は最初は物足りないものがあってもユーザーさんのご意見を聞いて、アップデートや次世代で改善されてどんどん磨かれていくはずです。(iPadはゲームメインで作られるものではないのに…)
macユーザーとしてコメントを拝見していて、厳しいお声も大事なのはわかっていても…何ともいえない気持ちになりました(ρ_;)
それぞれのマシンが個性を刺激しあって、いいものが増えていくといいですね。それに対応するソフトを作る側の方々は大変だと思いますが、トロチチさん、月面基地のウサギさん達、お体に気をつけて頑張ってください。

投稿: sky | 2010年2月 8日 (月) 14時45分

海外のゲーム系掲示板を見ても、あんまり好意的には捉えられていないようです。
「いくらなんでもデカ過ぎる」と。

アップルファンは、どんなデバイスが出ても褒めるだけなので
すべてが好意的ですが。

投稿: APP | 2010年2月 8日 (月) 00時37分

iPad…そんなに衝撃的な商品かな~
確かに見方によるとPSPに対して驚異的な感じも受けますが
私個人的には、従来の携帯・据置として見ると、こちらの方がよほど中途半端な感じがします
携帯するには大きすぎるし、据置機としては迫力に欠けます
話題になったのも「アップルだから」って部分は大きいと思いますよ

画面の大きなゲームが遊びたいのなら私ならば、迷わず据置機を取りますね
携帯は携帯性と画面の大きさはトレードオフだと思います
携帯性を犠牲にしてまで大画面にするのは本末転倒です

但し、「従来の」と言う概念を捨てて、新しいカテゴリのゲーム機としたら確かにiPadは面白い存在になると思います
無線LANやSIMを使った通信も出来るので、携帯ゲーム機+携帯電話って感じで、全てのコミュニティー&エンターテインメントを奪える可能性があります
ただ、FLASHすら搭載していない第1世代のこのiPadでは、それはムリでしょう
また、電子書籍自体がまだまだ日本では普及しないと思いますし
(海外は別として)

次期PSPもDSやiPadの様にタッチパネルになるんでしょうね
ただ、タッチパネルでしか操作出来ないのは勘弁して欲しいです
実はここが一番iPhoneでもiPadでも好きになれない部分なんですよね

投稿: Pow | 2010年2月 7日 (日) 00時11分

>確かに様々な意見を取り入れて変化する事も大切だと思いますが、「この方向へ行きたいんだっ!」ていうポリシーもまた大切ですし。

クロ枠ばかりで辟易しているという意見は多数あります。でも当初から変化を少しも感じません。
ほとんど、ゲームとアニメネタですよね?
「この方向=クロ枠」を突っ走るということですよね??
視聴料を徴収しつつ、トロステを宣伝の場としたいと???

掲示板に具体的なことを書かなくて結構ですよ!ただ、少なくともトロステから離れそうなユーザーに対する言葉はないのでしょうか。何の危機感もない貴殿にただただ呆れています。

投稿: にゃん | 2010年2月 5日 (金) 13時19分

iPadのリリースを見た時は正直ゲームやビジネスの用途を含めた
新しいツールとして魅力的に見えました。
UMPCやスマートフォンともひと味違いますし。

個人的に嬉しかったのは(3Gケータイモジュール内蔵モデルが)SIMロックフリーな点ですね。
ドコモさんはiPad向けにSIMカードのみのデータプラン契約のアナウンスを出しましたし。
(まー、データ通信のみだからという事もありますけど)

あとは将来WiMAX内蔵なんかやってくれると面白そうなんですが。


追伸:
周りで色々と意見が出ていて混乱状態におかれていると思いますが、
月面基地の方々の奮闘を信じておりますよ。
(周りがいいたい放題言い過ぎているとどう向かえばいいのか応えられないですしね…)

確かに様々な意見を取り入れて変化する事も大切だと思いますが、
「この方向へ行きたいんだっ!」ていうポリシーもまた大切ですし。
苦しい時期だと思いますが、向かう方向が「ビシっ!!」「バキっ!!」と決まれば
あとは何とかなるもんです。

このブログのタイトルのごとく日々どーぞ気楽に。

追伸の方が長くなっちまったです(^^;)申し訳ない……

投稿: 丸坊 | 2010年1月31日 (日) 23時12分

また来週もアニメとゲームかよ。What's Newの紹介見ただけで起動する気しなくなるよ
いい加減、トロステの担当してるオタの首切らないと、誰にも見てもらえなくなるぜ

投稿: 野良猫 | 2010年1月31日 (日) 19時47分

古くはポケットステーションから、
プレイステーションとともに挑戦の歴史を歩んできた
「どこでもいっしょ」。
家族と一緒に遊んだ、思い出の1本です。

今は「週刊トロ・ステーション」に形を変えて、
いろいろと大変なこともあるでしょうけれど。

私はこれからも、
きっとずっと、
変わらず応援していくつもりです。

失礼しました。

投稿: がりモル | 2010年1月31日 (日) 00時27分

ひかるさん、こんにちは。

不安にさせて申し訳ありません。

もちろん、トロステの事は、大切でいろいろと進めているのですが、
反映に時間がかかることと、それらが基本的にココに書けないことばっかりなので、
スミマセンが、それらを鑑みてご理解いただければ・・・と思います。

よろしくお願いします!

投稿: トロチチ | 2010年1月29日 (金) 16時24分

こんにちは。

いつもブログ拝見させて貰ってます。
毎回、楽しい話題が多くて更新が楽しみです。

また遊びに来ま~す!

投稿: いずみ | 2010年1月29日 (金) 12時42分

■Apple、9.7型タブレット「iPad」を発表 - 電子書籍用ショップ「iBookstore」も―あとはWi-Fiのインフラが整ってくれればベストなのだが?

こんにちは。アップルのiPad素晴らしいと思います。MS陣営からも、すでに「スレートPC」がでていますから、これから、この分野どんどん伸びていきますね。確かに、アプリケーションの開発を大掛かりにやるのでなければ、一般の人ならこれで十分ですね。あとは、コンテンツが充実してくれば、かなりいけますね。しかし、ここで、他の先進国にはない日本特有の問題がネックになると思います。そうです。通信環境の悪さです。キャリアも高すぎますし、WiFiも普及していません。特にWiFiに関しては日本は相当遅れています。通信インフラに関しては、民間だけで頑張っていてもなかなか解決しません。やはり、行政も何とか工夫してもらいたいと思いませんか?詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2010年1月29日 (金) 12時00分

あの・・・
iPadに興奮してる場合でしょうか。
トロステへの数々の意見、苦言。
荒れ放題の掲示板。
そちらに目を向けての、何かしらの見解が次の更新では示されるとばかり思ってました。
何とも思ってないのですね。ユーザーの意見等については。

投稿: ひかる | 2010年1月29日 (金) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24121/33156245

この記事へのトラックバック一覧です: iPad は携帯ゲーム機の再定義:

« 週刊トロ・ステーション、始まりました! | トップページ | 週刊トロ・ステーションのサポートについて »