« 2011年10月 | トップページ

2011年12月19日 (月)

PS Vita ローンチですよ!

先週の土曜日、12月17日についに PS Vita が発売になりました!

弊社、ビサイドも PS Vita のローンチに合わせてタイトルを2本、開発していましたので、それらもいっしょにリリースされています!これらのタイトルとローンチに間に合わせるために、今年に入ってからスタッフのみんながゴールデンウィークも夏休みもナシという、ひどいスケジュールのなか、すごい気合でがんばってくれました。ほんとうに感謝してます。(そして、管理者としては反省すること仕切りです・・・ほんとうに、みんなありがとう!)

と、いうわけで、この2タイトルともに、PS Vita を持っている人は無料で楽しめますので、ぜひ遊んでもらえればと思っています。ゼヒ!

その2つのタイトル紹介をしておきます。

ハローフェイス

 こちらはなんと、ウェルカムパークといって PS Vita に内蔵されているソフトウェアの中の1つになります。なんどもローンチのソフトをやってきましたが、この様なタイプは初めてでした。内容は「顔に見えるモノ」をカメラで撮影するとしゃべりだす!という、ゲームと言うかちょっと不思議なアプリになっています。

 この「顔に見えるモノ」っていうのが実は曲者でして、既存の顔認識のアルゴリズムやソフトは人間の顔に特化しているので、このような顔に見えるモノはまったく認識してくれないんですね。なので、その認識エンジンから作成することになりました。で、人間の脳が行う顔認識は非常に性能がよく、人間が顔だと思うのもをソフトウェアで認識させるのに相当苦労しています。

 その為、認識にちょっとクセがあるのですが、何回かトライしてもらえればうまくいくとおもいますので、一度ダメでも諦めず(^^) チャンレンジしてみてもらえればと思います!

みんなといっしょ

 こちら、久しぶりのどこでもいっしょシリーズの最新作になります。まいにちいっしょや週刊トロ・ステーションと同じようにPS STORE からダウンロードする無料タイトルです。

 こちらはPSN(PlayStation Network)のフレンドを楽しく増やす事を目標にしたゲームになってまして、比較的かんたんに楽しんでもらえるタイトルになったんじゃないかと思っています。その分、ローンチに PS Vita を買うようなプレイヤーさんには物足りないかな?と心配していたんですが、ネットでの評判はまずまずのようでしたので安心しました(^^)

 そうそう、このみんなといっしょのPS Vita本体のプログラムはウチ(ビサイド)で制作しているのですが、サーバ側のプログラムは UEI さんに作ってもらいました。こちらもかなりタイトなスケジュールだったのですが、がんばっていただきました!(いまも、がんばってもらってます ^^)

さいごになりますが、もうちょっと別のタイトルも用意しています!そちらはもうしばらくお待ちくださいね。情報が公開されたら、また紹介させてもらいたいと思います。

ではでは。

|

« 2011年10月 | トップページ