2009年9月25日 (金)

週刊トロ・ステーション

Hl_torostation

昨日、東京ゲームショウにて、「週刊トロ・ステーション」について発表させていただきました。現在、鋭意制作中(汗)です! 発表したにもかかわらず、詳細がお伝えできていなくて大変申し訳ないのですが、追加情報が発表できるタイミングになりましたら、SCEの公式サイトで公開されると思いますし、一部はこのブログなどでも紹介していきたいと思っています。

現状は、まず第一弾の発表だったという事で、もうしばらくお待ちくださいませ。今はこれが精一杯、というカンジです。スミマセン。

また、ブログのコメントに関して、書き込みと同時にオープンされる様にしてみました。週刊化につきましてのご意見など、対応、実現できるかどうかはともかく、必ず目を通しますので、気軽に書き込んでくださいね。みんななかよくー。

では、よろしくお願いします!

| | コメント (59) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

トロステ1000回突破しましたよ

リゾートって感じの景色@沖縄

先々週の「トロともりもり」の発売に続けて、今週はトロ・ステーションが通算1000回目を向かえるという、イベント目白押しの昨今でしたが、みなさまいかがおすごしでしょうか?1000回目には、なんとあの久夛良木さんまで出演していただくことができて、ホント、素晴らしい1000回目を迎えられたと思っています。非公式掲示板にも、色んなコメント書いてくださっているみなさん、ありがとうです。トロともりもりは、セールスでちょっち苦戦中ですが、トロステを見ている皆さんには、楽しんでもらえる内容になっていると思っていますので、夏休みのお供に、ゼヒ!!

と、それはそれとして、ビサイドは、7月いっぱいの間、トロもり発売を横目で見ながら、アジア向けのローカライズ作業におわれていました。しかし、その甲斐あって、先週末になんとかマスターアップできまして、無事、アジア各国で、トロともりもりアジア版が8月中旬に発売される予定です。香港・台湾ではいろんなイベントを企画していただいている様なので、もし近くにお住まいの方がいらっしゃる様でしたら、ゼヒ!せっかくなので、私も香港に行って視察してくる予定ですヨ!

で、8月にはいった今週頭からは、会社は一週間の夏休みに突入中なのです。トロもりで忙しかった後のひさしぶりの休みという事で、私はその休みを利用して沖縄にやってきています。トレーニングもかねて沖縄を選んだので、自分の自転車を持参し、ツールドおきなわのコースを走ってみました。約一年ぶりに走ったコースですが、夏に走るとしんどいっすね。

ちなみに、私が休みまくっている傍ら、新プロジェクトに関わるスタッフは、現在も出社して、もりもり仕事を進めてくれています。うう、スケジュールに余裕が持たせられなくて、ホントにゴメン!せめてお土産、買って帰るからねー!

と、いうわけで、1000回を超えたトロステですが、今後もこれに満足せず、マンネリ化しない様に、変えるべきところは変えながら、挑戦するべき事には挑戦し、がんばって続けていきたいと思っています!どうぞ、これからもよろしくお願いします!!

トロともりもりVideo Gamesトロともりもり

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2009/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

3月のアップデート!

ハンバーガ@ ナパバレー

今月も駆け込みで、アップデートの話です。ああ、あと1時間で4月ですよ。

3月のアップデートは、基本機能の充実とBUGFIXを中心にした為、機能的な目立って大きい機能の追加はありませんでした。地味なアップデートとしては、ファッションショーにお気に入りを登録できる様になった事や、仕立て屋さんで直接仕立て券を購入できる様になった事が、あげられますかね。

また、コスプレゲームはテニス、7ならべの2本とも、結構力の入った力作なので、ゼヒ、ダウンロードして遊んでみてください!特に、テニスのトロゾーン(?)は強いですよ。

個人的には、ゲームセンターに追加された「のびのびスネーク」がランキングにも対応して、かなりアツイのでオススメです。

と、3月版の話は終わるはずだったのですが、3月版には特定の環境の問題で発生する致命的な問題(画面が真っ黒のまま起動しない)があることがリリース後に判明してしまいました。この件は、プレイヤーさまから報告があってこちらでも認識し、その対策を講じてようやく昨日、その修正パッチをリリースできたのですが、まだ問題が発生してしまう方もいらっしゃる様で、本当に申し訳ありません。

一部で、本体の問題や、セーブデータの問題ではないかと心配されている方もいらっしゃる様ですが、そのようなことはありませんので、セーブデータを消したりせず、まずは、下記のリンクにある様な対処をおこなって、みてください。

3/30のアップデートについて

それでも解決しない方は、SCE のインフォメーションセンターに連絡していただければと思います。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター
受付時間 10:00~18:00
TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話の場合 03-3475-7444)

そうすれば、確実に開発の方に連絡が入りますし、対応させていただきます。

最期になりましたが、この件に関しましては、非常に多くの方に、まいいつを再インストールしてもらわなくては行けない自体に発展してしまい、大変ご迷惑をおかけしております。本当に申し訳ありません。今回の問題は、2年以上続けてきたまいいつ史上、最悪に近い状況のひとつだと認識しており、今後はこのようなことがない様、対策を講じていくつもりですので、どうぞ今後もまいにちいっしょをよろしくお願いいたします。

それでは、また来月!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

1月のバージョンアップ

宮ヶ瀬湖@ トレーニング

1月のバージョンアップが配信されてしばらくたちましたが、みなさん、今回のバージョンアップはいかがでしょうか?今回のバージョンアップは色々とユーザーさんからの意見を反映してみたつもりなので、ご意見などいただけると、うれしいです。

所持アイテムが多くなって困ってる人には「ものおき」はゼヒ活用してほしいですし、みャイルが余りぎみな方は、カプセルポンポンにゼヒ挑戦してほしいです! そうそう、カプセルポンポンは、内部処理的にもインチキしてませんので、実は横からのぞくと、ちゃんとその筐体に入っているアイテムが見えるようになっているんですよ。もっとも、全部みえるわけではないですし、下の方は見えませんから、次に何がでるかが分かる訳ではありませんケド、見えているアイテムはいつかは出るので参考にしてもらえればとおもいます。

その他、ゲームセンターの中では、ランキング対応したレーサーがみどころでしょうか? レーシングカーのエンジンもパワーアップしてますから、これまで以上にラップを縮めることができます! 全国のライバルに挑戦してみてください! コインを使わなくても、ランキングは確認できますから、興味がある人はゼヒ!

あと、新しいコスプレゲームの「もぐらたたき」はもうすぐ配信予定ですので、もうしばらくお待ちくださいね。こちらもランキング対応になっています。

それまでは、庭おもちゃの「豆まき」で、鬼役のクロと対決などいかがでしょうか?

それでは、また!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

今年もおせわになりました!

今年も納会だよ

ブログ更新をさぼっているあいだに、あっというまに大晦日になってしまいました、あはは。というわけで、いよいよ今年も今日でおしまいなので、せめてブログを更新しておこうと思います。

まずは、謝辞から。

この一年間、まいにちいっしょを楽しんでくれた方、新しくダウンロードして始めてくれた方、ほんとうにありがとうございました。遊んでくれるユーザーさんがいるから、まいにちいっしょは続けることができます。来年もまた、よろしくお願いします!

次は、最新のまいいつ情報など。

12月25日の更新で、まいいつSTOREには、お正月向けのアイテムが並んでいます。新作のアイテムもあれば、ゲームもたくさんありますので、ぜひ見てみてくださいな。クリスマスは終わってしまいましたが、クリスマス向けのアイテムはなかなかキレイなので、普段使いにもオススメですよ〜。また、お正月らしい「福袋」も期間限定で販売中です。新規にまいいつをスタートされた方などには、いろんなアイテムを安くゲット可能な、福袋が超オススメです!

それと、なんといっても新作の2つのコスプレゲームは、ちょっと気合いはいってます!「テーブルクロス引き」と「カルタ」の2本なんですが、これは制作者としてもかなり遊べました。まず、テーブルクロス引きの方ですが、自分が記憶している限り、テーブルクロス引きをテーマにしたゲームは初めてな気がしますし、サッとクロスを引かなきゃいけない感覚もよく再現できている気がします。

で、カルタの方は、初の4人対戦に対応しています。PS3 にはファミリーで楽しめるゲームが無いとお嘆きな方、ぜひカルタをダウンロードして遊んでみてくださいね!ちなみにカルタを読み上げてくれる声優さんは涼宮ハルヒの憂鬱にも出演してた声優さんです!?

次は、香港の話です。

12月20日に、アジアゲームショウが香港で開催され、そこでトロのステージイベント&命名式があるとの話だったので、でかけてきました。また、先日、発売された「みんニャのパターゴルフ」もアジア版が発売されて、試遊台も多数展示してあるとこのとだったので、その視察もかねてます。詳しくは、別の場所で紹介するとして、トロの中国漢字表記は、一番多かった「多楽」に決定しました!この漢字で、「トロ」と読めるらしいです。なかなかいいカンジだと思います。

あ、そうそう、さりげなくトロステのプロモーション活動もしてきましたヨ

せっかくなので宣伝活動

と、最後に微妙にオチ(?)がついたところで、今年はこの辺で。
本当にありがとうございました。

みなさん、良いお年を!


涼宮ハルヒの憂鬱 6 通常版 [DVD]DVD涼宮ハルヒの憂鬱 6 通常版 [DVD]


販売元:角川書店

発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

トロステ24時間マラソン終了〜、おつかれさまでした!

P1060262.JPG

先ほどの11時更新をもって、ついにトロステ24時間マラソンのイベントが終了しました。いまは終了のお知らせのニュースが配信されています。今回のイベントに、おつき合いくださいました皆様、本当にありがとうございました!

あと、2chでもつっこみがあったんですけれど、24本、すべてをみたくれた方に対してスペシャルなプレゼントなどがなく、残念に思われている方もいらっしゃると思います。確かに、24話すべてみてくださった方になにかスペシャルなプレゼントを…というような話も企画段階では出たのですが、徹夜ですべてみる事をこちらが過度に推奨するのもよくないということもあり(じゃぁ、今回のイベントはどーなのよという話はとりあえず置いておいて)、今の段階では、そういう方への特別なプレゼントはナシということになっています。その代わりという訳ではないのですが、リアルタイムで見てくれた人たちだけが、答えられるアンケート実施する事にしました。そのアンケートによって、もらえるプレゼントが決まり、そのプレゼントは後日、みんながもらえるけれど、それを選んだのはリアルタイムで見てくれた人たちだったという風になるようにさせてもらったのです。一応、これがリアルタイムでみてくれた人たちに向けてのプレゼント、というか特権だったとうけとってもらえればと考えています。ダメですか...ね...?

そして、最後になってしまいましたが、今回、イベント運営に関して多々不手際が出てしまった事に関して、心より詫びいたします。この経験を生かして、もし、またいつかイベントを行う場合には、このような不手際が発生しない様、今回の経験を糧にしていきたいと思っています。

一応、こちらで認識にしている発生した問題について、備忘録もかねて書いておきますね。

  • アクセス集中によるトラブル(一応解決) スタート時の12時から約2時間ほど、非常につながりにくい状況が続いてしまいました。これは想定を大幅に越えるアクセス集中が原因で発生した問題で発生していました。ただ、原因ははっきりしていたため、その対策を進める事はでき対処は、なんとか出来たと思っています。具体的には、サーバーの設定変更をすぐに実施した後、サーバの増強を2回に分けて行い対処しました。ただし、これは事前に行っておくべき事だったと思います。戦術的にも、戦力の逐次投入は非常にマズイ戦術な訳ですしね。ユーザーさまにご迷惑をおかけすることになってしまって、本当に、もうしわけなかったです。
  • ニュースリスと更新のトラブル(未解決)
    本来ならば、ゲームの再起動なしに更新されるはずだったニュースリストが更新されないという状況が発生しました。この機能自体は、ずっと前から実装されている機能で、正常に動作していた機能なので、なぜ今回、突然動作しなくなくなったのか、現在でも原因不明です。上記のアクセス集中のトラブル対策で、サーバ側のニュースリストを手動で書き換えた事が原因ではないかと予想していますが、詳細は不明なため、今後、調査をすすめます。
  • ブックマークのトラブル(未解決、原因判明)
    「紹介したWebページ」にアクセスできないブックマークがどんどん追加されてしまう現象が発生しました。こちらは、原因は判明したのですが、安全のため、イベント中に対策する事はみおくりました。

この3つがこちらで把握している主なトラブルです。
もし、これ以外にも「こんな問題が発生した!」という方はご連絡いただけると、とても助かります。さいごまで、お手間をかけて申し訳有りませんが、どうぞよろしくお願いします。

みなさん。本当に、おつかれさまでした!
これからも、まいにちいっしょは続いていきますので、どうか、よろしくおつき合いくださいませ。

では、おやすみなさい。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2008年11月15日 (土)

サーバがつながりにくくなっています!スミマセン!!

デスマーチといえばビザ

本日、12時よりスタートした、トロステ24時間マラソンですが、現在、アクセス集中のため非常につながりにくくなってしまっています。楽しみにしてくれた方、何回もリロードするはめになっている方、本当に申し訳有りません。緊急対策として、アクセスしにくかった区間の配信を延長していますので、エラーが発生してしまった人は、すみませんがしばらく時間をおいて、接続してみてください。

とりあえず、第一区をみることができた人の数も時間を追うごとにどんどん増えていますので、サーバはなんとか動作しています。その点は安心してもらっていいです。

現在、サーバ側で緊急対処可能な対策はすでに対策済みであり、ひきづつき、さらなるアクセス性向上のための補強(ちょっとだけ時間がかかる)を進めてもらっているという状況です。(そういうのは先にやっておけという、つっこみはごもっともであります...)

本当に申し訳有りませんが、状況改善はもうしばらくおまちくださいませ。
どうぞよろしくおねがいします。

<14:40 追伸>
 お待たせしました。サーバの増強(つーか倍増)がおわりました!
 つながりやすくなったと思います。うまくいかなかった方、ゼヒ、トライしてみてください。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2008年11月14日 (金)

11月のバージョンアップとトロステ24時間マラソン

正面ゲート@ ツールド沖縄

昨日、11月のアップデートを配信できました。今回のアップデートの目玉はなんといっても「ファッションショー」でしょう。すでに多くの方が登録してくれていて、ずいぶんとにぎやかになっています。配信以来、会社のPS3は、ずっとファッションショーになっていて、会社のみんなとみているのですが、ずっとみていてもホント、飽きませんね。みなさん、ありがとうございます!

ちなみにファッションショーには、新しい評価システムを導入してみました。これまでの評価システム(?)といえば、メッセージ送信だったのですが、「メッセージをおくるのはちょと敷居が高いカモ…」みたいな話を聞いくこともありました。そこで、もっと気軽に評価し合えて、しかもちゃんと意味がありそうなものはできなか?ということで、みャイルをつかう評価システムを実装しています。このシステム、いかがでしょうか?それと、お待たせして申し訳ないのですが、仕立てたTシャツの審査終了は、もうしばらくお待ちくださいね。

また、今回はファッションショー以外にもいろいろと面白いアイテムが追加されています。自分が小さくなれる「ミクロマシン」を試してみた人はいらっしゃいますか?これはゼヒ試してみてもらいたい庭おもちゃです。今回の庭アイテムの中には、このミクロマシンと組み合わせて遊ぶと面白いアイテムもあるので、ゼヒ、そちらもあわせてお楽しみくださいまし。

そして、最後になりましたが、明日からはこれまでの最大規模で行う「トロステ24時間マラソン」のイベントが開催されます。ずいぶんと時間をかけて準備してきたイベントなので、私としてもとてもたのしみです。そうそう、トロとクロも準備ばっちりのようですので、無事、完走できる様にみなさん応援してあげてくださいね!

コースの予定表も公開された様ですから、あまり無理せず計画的な視聴をオススメします。

それでは、明日の12時スタートですので、お楽しみに!

追伸>24時間マラソンの確認のために、1時間ごとにゲームを再起動する必要は有りません。「最近のニュース」を確認してくれれば、OKですヨ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

みんニャのパターGOLF

ジョジョ風Bar DIO

PSP版 のまいにちいっしょ(通称:まいポ)がスタートして、約2週間が経過しました。PSPのユーザーさん、こんにちは! PLAYSTATION STORE では、まいポも好調にダウンロードしてもらえている様で、がんばって作った甲斐があったなと、胸をなで下ろしています。しかし、まいポはまだまだこれからなので、もっともっと多くの人に楽しんでもらえる様に、バージョンアップしていきたいと思っています。

で、話は変わって、PS3版です。PS3版は、今日のトロステで公開しましたが、10月は「みんニャのパターGOLF」が超目玉ですよ!なんとみんGOLでおなじみのジャスミン女史も出張出場してます!スゲー、自分で言うのもなんですが、こんな日がこようとは、ホント、びっくりですね。

しかもジャスミン女史だけでなく、GUI, コースデータまで本物のみんGOL風、っていうか、クラップハンズさん全面協力のもと、オリジナルのデータもらって作ったんでほとんど本物ですヨ!ケド、データをもらったとはいえ、クラップハンズさんとは、PS3のグラフィックエンジンも、使っている3Dのソフトも、当たり判定の仕組みも何もかもが違うので、まいいつにデータ移植するのは相当大変でした。制作の手間を考えると、誇大な表現抜きにして、およそ通常のコスプレゲームの3倍程度の労力が投入されているんじゃないかと思っています、いやホント。細かい話だと、スカートを表現するために、新たにクロス・シミュレーションをグラフィックエンジンに導入したりとかもしています(笑)。まぁ、そんなカンジで社内のスタッフのみんなが、相当がんばってくれて実現したゲームなんです。

ゲームの面白さって、かけた労力に比例するという訳ではないのですが、今回はその労力に見合うだけのゲームに仕上がったと思っていますので、まいいつのユーザーさんだけでなく、みんゴル好きの皆さんにも遊んでもらえればと思っています。

そうそう、そして、ぜひとも「体感ショット」を試してみてくださいな。結構、雰囲気が出せていると思ってますヨ。

よろしくお願いします〜

追伸>
 ビサイド社内では9ホールのうち、ある1つのホールを除いた8つのホールでホールインワンが記録されています。ゼヒ、みなさんも挑戦してみてください!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

9月のアップデート!

ヤフオクでゲット!
先週の木曜日、ようやく9月のアップロードを配信することができました!

ただ、配信の直前に一部の間違ったファイルが更新されため、一部のユーザー様にご迷惑をおかけしてしまいました。その日のウチになんとか、修正対応できたので安心しましたが、そもそもこういうミス事態発生しては行けない事なので、今後はもっと気をつけて、可能な限りミスをない様に運営していきたいと思っております。大変申し訳有りませんでした。

と、いうわけでアップデートの中身紹介なのですが、今回の隠れた目玉はなんといっても、TUS(Title User Storage)だとおもいます。「なんのこと?」とおもったユーザーさんもいらっしゃると思いますが、これはまさにまさに「隠れた」機能でして、ネットワーク上のサーバに、セーブデータを自動的に保存する機能です。バージョンアップ後は、自動的に動作しています。ふふふ。

この機能があれば、たとえPS3を買い替えても、修理でメイン基盤交換になっても、HDDがクラッシュしても!セーブデータはちゃんと保存されているのです。スバラシイ!とはいえ、ネットワークゲームなら最初からこうあるべきだったのですが、ずいぶんと実装されるまでにおまたせしてしまいました。

ちなみに、このTUSは、PS3の標準機能として提供されるので、今後は対応タイトルも増えてくるのではと思います。

残念ながら、これまでに修理等で一度、セーブデータが使えなくなってしまった方もいらっしゃると思いますが(実は私も一度、セーブデータが消えてしまいました orz)、今後はそのようなことは起こらない予定ですので、安心してまいにちいっしょを遊んでください。

なお、TUSは容量が限られているため、一部、保存されるデータに制限が有ります。具体的には、下記の様になっております。

■TUSで保存されないもの
  • ふきだし 自動おくり時間
  • コントローラー 振動ON・OFF設定
  • 紹介したWebページ情報
  • RSS登録URL
  • 音楽再生設定
  • マスターボリューム設定
  • 録画設定情報
  • スクリーンショット設定情報
  • お部屋アイテム 配置情報
  • もようがえ お気に入り
  • きせかえ ショートカット
  • きせかえ お気に入り
  • お庭アイテム 配置情報
  • お庭 お気に入り
  • お庭 固定カメラ設定
  • 庭カード設定情報
  • ニャバターアクション設定
  • 仕立て屋さん 作成中のTシャツ情報

以上です。

できるだけ容量を節約するため、ユーザーが独力で復帰可能な設定等は、TUS の保存対象からは外させていただいています。もちろん、ゲットされたアイテムやみャイルはばっちり保存されますので、安心してくださいまし。

あ、そうそう。まいにちいっしょSTOREもリニューアルしています。当初より、ずいぶんと商品が増えてきたので、多数の商品の中から、見つけやすい様に改良してみました。いかがでしょうか?使用感など、ご意見をいただければと思っています。

それでは、また!

| | コメント (12) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧